MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-01-01から1年間の記事一覧

「愛の群像」から「あなた、そして私」まで

暖冬どころか本格的厳しい寒さで 我慢の毎日が続いている。 それでもまだ松本はいい、雪はなく今日も快晴の空。なんだか実感薄いが 今年も終わり。 年賀状には 一年が早過ぎますねと全部に書いた。 この間チョロと鉄きちで飲んだ時に チョロが言うのに私は今…

ありがとうニシムラのケーキ

<丸いケーキは、フランボワーズのムースと白ワインのムースをつめて、上にフランボワーズのナパージュをかけています。まわりの生地にはアーモンドプードルを入れて焼き、フランボワーズジャムをはさんでいます。 もうひとつのは、チョコ生地にチョコムース…

ずっと幸せが続いている

昨日、母方のいとこの姉妹がはるばるやって来た。 初めふたりはバーちゃんを見て、死んだ母親にそっくりで 今生きていたらきっとこんなふうなのだろうと言って泣いた。 私は、子どもの頃に会ったきりだから40年ぶりだったが それでも知っている顔だった。今…

茶サマ 快挙 V(^〜^)V

すっかり真冬の寒さになってしまった。今日もジャスコの屋上に車を止めて、ここからの眺めが好きなので、その展望をしばし眺めた私だった。見下ろせばすっかり冬モードの町が広がっている。目の前の高い山々は荒れ模様らしかった。 ベルパームのマイマイさん…

今日という一日

<ALWAYS三丁目の夕日>を見に行こうと誘ったけれど、いっこうに誰も乗ってくれないので、普通の日曜日となった。 今朝、今年初めて一瞬だけど 雪らしい雪が舞った。 連日寒すぎ。午前中は白菜の浅漬けを作った。塩をふってチンしたところに酢を少しかけて昆布や唐辛子を入れれば </always三丁目の夕日>…

24年目も咲き始めたシンビジューム

まさに輝ける光年期フジッコ氏は、まもなく24歳の誕生日を迎える。というので、シゲジとデパートで待ち合わせてネクタイを選んだ。シゲジは手紙まで用意してきた。 苦しいことも多いだろうが 頑張って切り開け。 しかし 大変ならばいつでも帰って来い。 つい…

光年期〜更年期〜幸年期な人生

チョロとランチ。すっかり様変わりの木々の中で 赤い実が可愛いその木が「さゆり」という名前だとチョロが言うので、へぇ〜っと感心しながら秋の終りを実感していた。今日のテーマは 震度5で倒壊するであろう互いの実家の住家の話しから、必然的に壮絶バー…

来た時と同じ顔で帰って行ったってアッパレ

「お母さんのほうが緊張しました」なんて 電話にでたモリタ氏が言ったので、思わず笑ってしまった。 憎めないわ。 一緒に大酒飲んだらしいシゲジも けっこう上機嫌で帰ってきたので ほっとした。 長く付き合うにはああいうのがいい、また違ったやつでそうい…

気をつけないと炭坑節

有酸素系フラダンスは とうとうハワイアンメロディーを逸脱、<世界にひとつだけの花> やら <涙そうそう> へと移っていった。 オヨヨ。 まさか呼び出されて 春春サマのフラダンスを見ることになるとは・・・。 まぁそれにしても 60代から70代のオネー様方…

青山GAPと新宿伊勢丹、ふとっぱらのおかげ

夕べ、ふたたび東京へ行った成果として、さっそく かきのリゾットと 蒸し物で豚バラ肉の梅ダレ和えを作って食べた。 そうして 茶サマは寝てしまった。これからは、8時に寝て早朝3時50分に起きることにしたと言って。 いっしょに付き合うなら新聞配達ができる…

勉強し過ぎて首が痛いなんてすごいわ

今日は立冬。昨夜の強い雨が上がって、今朝は素晴らしく晴れ渡った。テストが明日から始まるので、茶サマはここのところよく勉強している。なぜかダイニングテーブルで勉強するタイプなので、まさかヨンさん見てるわけにもいかず、私は図書館の本を読んだり…

イチョウはらはら舞い落ちたかんじ

ショックはイキナリやってきた。ネコ愛護会だかなんだかのボランティアさんが のらネコたちを保護斡旋して下すったのだ。そのこと自体は有り難くて ああよかった! というものだが、そういえばチビクロの姿が無いではないの。ビックリした。さすがチビクロ!…

シゲジ、お腹がひっこんだと言われた快挙

今日もまばゆい秋晴れ。布団を干し、シンビジュームに水をやりながら 隣りの窓辺のモジャを見た。どういうわけか悲しい声をだしてるものだから。 そんな私に向かって、モジャはやっぱりないた。それがウエ〜ンと聞こえたんだよね。 きのう、びっくり フジッ…

ランチ中にちょうどメールマリちゃんから、おいおい。

「紅葉してるんだか 枯れてるんだか・・・」と ソヨソヨ揺れて中途半端に色づく木々を見ながら、 チョロがため息をついた。チョロが困った顔をするときは一つ、新潟にいる息子のことだ。情けないメールが毎日くるらしい。 メンタルな病気はやっかいだ。息子…

まったりサンデー、朝はキャベツから

素晴らしい秋晴れの日曜日だが、シゲジも茶サマも風邪だか花粉だかしらないが 寝ている。まもなくお昼になろうとしているので、私は今 スープを煮込みながらこのパソコンを書きながら、ドモホルンリンクル柔肌パック中。スープには 畑のカブやかぼちゃや人参…

すぐ!ピントを合わせられる家庭ぞ

先週東京へ行った時は まだ半そででも大丈夫だった。それからどんよりした空模様が続いてるうちに 辺りはすっかり色づき始めてしまった。我が家は落ち着いているけれど、少しずつ変化ありかな。いつものタノシイ会話の中にまだ知らない人、マリちゃんの彼氏…

新宿中村屋で娘とインドカリー・粉チーズフレバ・・・

週末、美術館特別展「草間彌生・魂のおきどころ」を見に行った。水玉や網目の南瓜や花などで有名な、今や世界で活躍中のアーティストだ。なんといってもここが出生地だし、あの花屋の娘さんだし、一度見てみるじゃんとチョロに誘われたから。 さーっと見るつ…

馬肥ゆる秋がきた

朝から静かな雨。 今日は家事に専念。やることはいくらでも有りなのだが、冷蔵庫の掃除までできるかどうか。それにはまず、テレビを消して、それなりの集中力で。 畑からとって来たラディッシュは少しずつ食べたいので、甘酢漬けに。酢をいれたとたんにパッ…

夕暮れ巨大ネズミ捕り器でネコ捕まえる人もいる

ガラッと秋に移った。明日は市主催のフリマの日。 抽選に当たって本年度最後の取り組み。 ほんとはまだあるのだけれど、寒い間は私達はやらないから。 張り切ってソネチカさまも来る事になっている。 タキコさまは荷物だけが参加。午前中はエツコさまのご実…

新井さん根橋さん中沢さん鈴木さん太田さん

「三日坊主なんて誰が考えたんだろうね」なんて、茶さまが思わず言うのでおかしかった。 それは、シゲジの夜のウォーキング三日目達成の今夜のことだ。 私も昨日からいっしょに歩くことにした。 昨夜も今夜も風があって気持ちよく、中秋の名月のなごりの月も…

なるべくクルマに乗らない日々

ウォーキングの季節がやってきた。 その途中、フジッコ氏の会社の車を見た。今日もあの堂堂とした横文字がバッチリ決まっていた。 しばらく前にも、エスパの外のエスカレーターの上から発見したばかりで、これが2回目。あの時何がびっくりしたといって、クル…

オプティミスティックでいこう!

夕暮れ時のウォーキングは最高で、専業主婦させてもらっているおかげ。 信州の空は本当に美しい。特に夕暮れ時はダイナミックでいつも感動する。今日も慣れた好きなコースを行く。よその家の様子をのぞきながら、よその花を眺めながら、ネコのたまり場から虹…

茶サマとことん歴史!

朝起きてすぐ畑へ行った。もちろん草取り。今年こそ草に負けないつもりの誓いをしたのだけれど、途中からモーレツな勢いでやっぱり占領されてしまった。春には可憐だったミントまでが 根を広げ立派に成長した。アカザという草は やがて杖が作れるまでになる…

15分刻みでGO!

「あの、しばらく座布団貸してください。結局、肋骨が5本も折れていたんですよ。きちんと治さないと肋間神経痛を患うらしいんです。年のせいなんですかね。ご主人は大丈夫ですか?」なんて帰り際GOさんは言った。シゲジはどうかと言われてもねぇ。 壁の陰…

台風に向かって旅行するマリちゃん

このごろは夜、パソコンの前に座って日記を書こうとすると どうしようもない睡魔に襲われていた。つい二,三日前などは書いているうちに居眠ってしまい、結構書いたはずの日記が 白紙の画面になってしまっていて自分でもあきれたほどだった。今日はシゲジとス…

残念ですが落選でしたと留守電に

「明日は抽選日ですが 昼おいでですか? 一番に電話しますけど・・・!?? 申込者はやや減りまして99名でした。当たる確率が上がりましたんで。」と パナホームさんが わざわざワザワザ家まで言いに来た。まっ、まさか 当たるんじゃないでしょうね?!お…

夜にはひんやり秋の風

毎年恒例の信毎主催のフリマは 今年で3回目の参加となった。新聞をとっていることは条件だが それから100ブースをめぐって抽選の上、めでたく参加させてもらえるというもの。 けっこう楽しく、お金も入って、いい気分転換になるから止められないというわ…

黄色の猫ダルマの札入れには図書カードを

昨日は茶サマのバースデー。末っ子の茶サマがもう17歳。 心からめでたく!そして感慨深い。 巣立つときも近い。 茶サマは午前中は学校の自習室へ行っていたが、大学受験というハードルが待っているから これからは大変な一年になるかもだ。 まだ現在は教科…

夢はどんどん叶っていく

此処って雲がすごいよく見えるとマリちゃんが言うので、運転しながらだけど見上げた信州の空には ほんと広くてまぶしい青空に 真っ白な雲がせり出していた。今年も松ぼんに合わせて帰省したマリちゃんだったが 二日にわたって友達に会い、8日のシゲジの誕生…

クリームソーダアフレタリ夏

大賑わいで興奮の早稲田大学から、緑うっそうとした落ち着きの慶應義塾大学を拝観して、さらに東京タワーまで歩いた帰り、ケータイを見ながら「次は大江戸線赤羽橋駅から新宿だよ」と茶サマが教えてくれた。東京は暑過ぎで、下北沢の野田岩も八百屋の前まで…