MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 8月末日

孫たちの〈みてね〉がそれぞれ入ってきました。今年の夏はコロナ禍でウンザリでしたけど、でもウチは良かった✨今はほんとうにベンリ❣️ むかしを思い出したら笑えます。フイルムカメラだったころのことですけど。子どもひとりひとりにアルバムなんか作ってま…

本日もゴーヤとトマト

暑いしコロナ禍の日曜日、今日も引きこもりしてます 今朝はゴーヤを収穫したところ、10本になりました。 そのうちの1本のデカイこと‼️ それに もちろんトマトも✨ それで、今日のお昼はトマトカレーすりおろしバージョンということで、テレビ見ながらあっと…

トマトにゴーヤ

さつきサマのつがるが呼び水になったみたいです。 桃にリンゴに梨がアチコチソチコチから届きまして、庭師氏夫人からは甘くない桃という桃までいただき むむむ有り難きことです。 そして今日もシゲ氏加工用トマトあります。 まずジュースを作り、パスタソー…

夏の思い出

雨か曇りか台風の日々、、もう秋になった?とやや暗~い気分でいたところ、きのうから夏は戻ってきてくれました☀️ そこまで暑くならんでもいいのに、という気温ですけど。 ずーっとこの陽射しを待ってました☀️夏は洗濯物がすぐ乾くからね。来客用のシーツや…

おかえりまってたよ

夕べ、フジッコ氏が帰ってきました。6日のシゲ氏の誕生日会で、太鼓を叩いて卓球などで遊んでくれたあと帰ってしまったので、そのためだけに来たんだぁ律儀なことよと感心したのでしたけど、それ以来でした。 そんなわけで久しぶりなこともあって、フジッコ…

ご安全に

今日も朝からトマトの皮を剥き、気分転換に庭の草取りをして、ちょっとだけドラマを観て、夕方はスカイパークへという、コロナには無縁の1日を過ごしました。 サムズアップステキです! ふうせんかずら 種を採ったらあげるネ すっかり忘れてましたみーちゃ…

ベランダで思ふ🤔

今日は、雨のあとに虹がでて、ベランダでうっとりしました。 やや低いアーチでしたけどね、見事な虹の架け橋。10分くらいのドラマでした。 家から虹がしばしば見えるというのは、雨の日の楽しみでありますね。この家最高です。 きのうだって縦に!太い虹を一…

トマトにりんごに

おはようございまちゅ😃 感染者増加が止まりませんね😖 朝からトマトの皮を剥いてます😆 窓から吹いてくる風は、ひんやりしてますよ。もう少し夏でいいのに。 今日は、家のなかがりんごの香りでいっぱいです! さつきサマのつがる🍎 べにぃさんのしなのレッド🍎 もう秋…

あぁ トマトも玉ねぎもニンニクも

ナナちゃんとやったバレーボウシのおかげか!? 身体のあちこちと 顔のそちこちが筋肉痛になってます ほんとうは、久しぶりにゆっくーりしたかったんだけど、トマトやナスがあふれているので 、シゲ氏も参加してもらって 調理しました。トマトソースは4つ! …

孫と遊んだあとに

大雨は止み、何事も杞憂に終わり家に帰れました。 4泊もして楽しかったのですけど、帰ってからの野菜を思うと気が沈み 特に加工用トマトには終わりの見えない苦役労働というかんじで、でもやるしかないのですぐ作り始めましたけど。埼玉帰りの身ゆえしばら…

強いヒーローに育ってね

今日で、晴くんが7才になりました。 この頃の成長が たまらなく愛しくて、今日は感激の誕生日会になりました。 気の置けないいつものメンバーが、コロナにも負けず元気に会えたことも 心から嬉しかったです。 さて、 大雨警報中の我が家に 明日は帰れるかや?

🌈

ナナちゃん晴くんを送って緊急事態宣言中の埼玉に上陸しました。 無事送り届けることができて、心底ホッとできました。 留守番だったユリちゃんも可愛くなついてくれて嬉しい~!!孫5人と過ごせたこの夏は、 コロナ禍でもね、有り難いことでした。 えーっ…

笑える夏休み

みーほの姉妹が千葉に帰りました。 今はナナちゃんが大声で!?鼻歌を連発し、晴くんも何者かになって走り回っているので、変わらず騒々しくて何より。 広々とした空の田舎暮らし、たまにはいいでしょ。やること話すこと 変で面白いじいさんとばあさんだし。…

いいね

今日から8月。 夕べ、みーちゃんが寝たあとのことなんですが、ポンポンと花火が上がりました。 驚いたことに、4ヶ所から一斉で なんで~って思いながらひとりベランダで眺めました… 突然花火上げてもさ、コロナ感染者は日ごとに増え続けて、ついに埼玉千葉…