MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと3ヶ月の気楽な暮らし

Mハイツは家賃は高いが、ほこりだらけでくもの巣なんか有りだ。家主はインテリのお医者様で兼管理人なのだが、階段は掃くけれど、それより上は見えないんだか見ないんだか、桟には夏の虫が転がっている。天井なんかはホラーだ。住んでる人の感性まで疑われ…

ハーモニーの夏祭り

梓川太鼓に続いて登場したのは着物姿の踊り連で、最初は<炭坑節>だった。♪月が出た出た月が出た 三池炭鉱の上に出た あんまり煙突が長いので さぞやお月さん煙たかろう さのよいよい♪今は亡きジーちゃんの十八番だったので、バーちゃんはモーレツに感激し…

地鎮祭

今日は地鎮祭だった。土地の神々の霊をしずめ、けがれを清めて、永遠のご加護と工事の安全をば祈願してかしこみかしこみ〜となった。私は先祖代々の皆様もきっと喜んで迎えて下さるだろうと思いながら玉串を捧げた。さらに縁起をかついで開運堂の銘菓<開運…

皇太子様

レイレイ様の勤める家具百貨店でベッドを見た。ほしいかんじはもう決まっているが、たぶん死ぬまで使うかもしれないので、納得できるものを探したいと思って、そのたび寝転んでみたり説明を聞いたりした。<シモンズ>の良さは他の店でも教えてもらったが、…

手づくりの一日

畑の梅は今日から土用干しでベランダに並んでいる。モリタ産のブルーベリーはコンフィチュールにしたところ、色鮮やかで美味しくて、食べるのがもったいないくらいにできあがった。もう何年も作り続けているカスピ海ヨーグルトにぴったりな美しさだ。畑で巨…

風になびくアップルの旗

松本に帰ってきた瞬間は、いや〜息できるって感激だったけれど、すぐ慣れた。やっぱ松本暑いわ。東京のような蒸し暑さはないけれど、かなりギンギラの強い暑さだ。時折吹いてくる風はひんやりしている。これがいい。その風に吹かれて北の窓から夏の雲やガス…

開放的ベルジュネス

うだる暑さの東京。夕べ新宿に降り立った瞬間は、私、窒息するかと思った。でもすぐに慣れて夏を満喫感動までできる私っていったい・・・?東京はいい。めっさ暑かろうが、この賑わいが好きだ。笹賀での渋い暮らしとはまるで対照的な、首都東京なところがだ…

ハーモニー

最近読んだ図書館の本で、介護の本で実に面白いのがあった。介護施設の良し悪しの見分け方という項目があって、その悪い例が以前いた山の温泉病院の分院が、あまりにもそっくりすぎて見たような場面が出てくるんで気絶しそうなくらいビックリした。ずっと受…

いよいよその時が始まった

たぶん行くのはこれで最後の伊那展示場では、すでに営業も終了して、先に着いた現場監督のイケメン氏がカーテンなど取り外しにかかっていた。すっかりも抜けのカラ状態。み〜んな貰ってくるゾと言ってたシゲ氏も唖然。そのかわり頼んだものはちゃんと残して…

小島よしおと麒麟

夕べは暑くて、朝5時から畑だったし、宮代ブランデーを飲んだシゲ氏は、窓際のソファで風に吹かれて爆睡しだしたので、<オーラの泉>から<ホームレス中学生>まで私はゆったり爆観できた。特に<ホームレス中学生>はかつて登戸の駅の本屋で立ち読んだもの…

金目のものは何もない

5時に起きて畑。じゃがいもを今日も収穫した。それから今日のメインは倉庫の片付けということで、やっぱ片付けるとは捨てることなんで、その点鏡台なんかは真っ先に放り出されて草の上に転がされてしまった。結婚とともに、静岡名古屋熊本鹿児島広島福岡と連…

むかしだったら絶望的39歳

<夢の家>インテリアコーディネーター嬢は、シゲ氏が言うのには39歳ということだったが、もう堂々と39歳を出してシゲ氏は話すので、私もつい調子に乗ってしまったかもしれなかったので、「ごめんなさいね」と謝ると、「いいえ、結婚の話しなんて久しぶりに…

実った果実

7月に入ってあっという間に今日がきた。先週は東京に行ってテンション上がり、こちらに帰ってもなんだかんだで日が過ぎた。畑もほったらかしだった。今朝は5時起きで畑。キュウリはどこまでも伸びていた。シゲ氏の指示のもとフジッコ氏はジャガイモを掘り、…