MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜と上京ス

おめでた続きの昨今でありますが、ゆっくりしてはいられません。今日から東京〜! マンモスうれぴ〜〜 暑くったって全然平気。スカイタワー見つけられるでしょうか?? 今日は茶さんのところでゆっくり体を伸ばした後、ピーコックで肉や魚を買い、夕飯はしっ…

可愛いいベイビー!ハイハイ!!

きのう、朋ちゃんの赤ちゃんが無事生まれたと連絡をもらいました。予定日を10日も過ぎて、3200gの女の子でした。きのうの今日なのに、もう朋ちゃんの横で寝ている赤ちゃんでした。どれどれ・・顔をのぞきこんで見ましたが、真っ赤なだけ。まさに生ま…

やったぜベイビー!!

マリちゃんから、妊娠が確実になった!よかった、よかった!とデコメールが届きました。ほんとう、よかった、よかった!! なにかくすぐったいような喜びですね。考えてみれば、もう何十年も、赤ちゃんを見たり抱いたりということがありませんでした。きっと…

千原ジュニアかな

今日はエツコさまと会いました。去年まで、ルネサンスで激しいエアロビクスなんか踊っていたのに、今はルネサンスでも腰痛ストレッチの方に通っているそうです。嫁問題も、かなり<渡る世間>になってました。 え、え〜!?<さとうのご飯>しか食べたことの…

村人も庭の樹木もアメシロも

夕方、芝刈りに熱中しておりましたら、陰気屋のカヨちゃんがスッと現れ、雨降らないね〜と話してるうちに、突然待望の雨が降り出しました。一気に本格的な降りになり、陰気屋の先生もカヨちゃんも、軽トラすっ飛ばして帰っていきました。陰気屋の先生って、…

今日はカッパ

超久しぶりのホリデイ。そうだ、今月はヒルクライムでした。 る〜ずり〜ふ♪チョンチョンってかんじで足を鳴らすところが愉しいでした。そのあとプールへ直行しましたが、ゴーグルと耳栓忘れたあ(泣)仕方なく泳ぎは諦め、それ無しでも参加可能なミットアク…

お百姓暦40年

村人のテルテルさんが、この間のキッシュがマジ美味しかったので、ぜひぜひ教えて欲しいと電話をかけてくれました。そんじゃ、横に具が並んだ巻き寿司、教えてくださいね、と私。 うちは、米だけはいくらでもあるで、途中まで作って持ってくね〜!とテルテル…

やっぱ松本はいい、パルコあるし・・・☆

何年ぶりかで懐かし〜い<やんちゃ坊>は、店が大きく変わってました。やんちゃ坊サラダに、やんちゃ娘なんてのも加わったりして、音楽も今風に韓流ポップになってました。客層に変わりはなく、いつ行っても若々しく大人し〜い信大生。満席でした。ここで、…

じ〜んとした私

村の三人がお茶にきてくれました。<泣いた赤鬼>なんていう絵本あったですね、むかし。 ひょうきんに急に思い出しましたわ。どんなストーリーか忘れましたけど、<おいしいお茶が入っています>みたいなところ思い出したんですけど。仲良しになりたかった赤…

「安心してお過ごし下さい」とSECOMな夜

シゲ氏長い出張におでかけしました。なので今夜は、歌謡曲なんか聴きながら、サツマイモのケーキ焼いてます。明日は村のサツキさんやテルコさんやけえこさんを呼んだのでね。あと定番のキッシュと抹茶ゼリーも続いて作りま〜す。

クーラーな夜

あちちっ 東京方面の皆さま、鹿児島地方の皆さま、だいじょうぶですか?信州は、朝から暑いなんていうことはなくて、息苦しいなんていう暑さでもないですね。しかし、お昼を食べた頃からぐぐっと気温は上昇。空もこれぞ夏ってかんじのギラギラです。夕飯は、…

送り盆

お盆の間、シゲ氏ダウンしてました。 激務なうえにゴルフや畑の仕事もし、風邪というより夏バテだったと述懐してましたが、食欲は・・ありましたね。それにしても、今年は暑〜い。 夕方、インテリ庭師氏が来て、ビールになりました。シゲ氏も庭師氏も水代わ…

お盆な日

上りの渋滞がすごいことになってるようですね。ラジオから、渥美清が歌う<ふるさと>が流れてきました。みんなふるさとへ、両親のもとへ、祖先のお墓参りや、渋滞でも行ってくるっていうのは、じ〜んとしますね。うちはもう待ってくれている親はだれもいな…

お盆な日

シゲ社長の会社の人が倒れたそうです。その方の奥さまは重症のうつ病だそうで、倒れながらもそのことを心配して奥さまには連絡しないでくれと、その方は頼んだそうです。命の危険はないようでしたが、シゲ氏帰ってくるなり、子どもがいないというのはこうい…

私もこの家から信大で・・

きのうは、浅間の家に線香を上げに行って、朋ちゃんとしばらく赤ちゃん談議になりました。まだ全然産まれる気配はないようです。けれど明日からご主人がお盆休みでやってくるので、その間に産まれて欲しいとか言うので、それにはちょっと感動しました。それ…

おめでとう!!

今日は茶さんの22回目の誕生日。大学3年生で、実に青春を謳歌していますね。羨ましいくらい自由でキラキラしています。春はニュージーランド、夏休みは中国へ行くそうです。バイトもユニークでよろし。行動力あったね〜茶さんをみていると、人生は濃いも…

命の洗たく

きのうは茶さんと秘密?の<おぶ〜>に行ってきました。松涛蒸し風呂は、2回連続で寝っころがってみました。石の上にも25分・・・・・・・・とろ〜んとして、なにげに想ってみたり考えてみたり・・・・・・・・汗はもちろんのこと、毒までも流れましたね。

おめでとう!

今日はマリちゃんから、コウノトリのメールが届きました。新しい命が誕生するなんて、ほんとうに嬉しいですね。なにか、また、新しい希望や夢が味わえるかんじです。ありがとうね!心からおめでとう!!

食べたラー油

高い樹木でうっそうとしたなか、点々とたたずむコテージは、何度来てもいいですね。静けさもぜいたくな気分も、今年もまた味わうことができて、ほんとうに幸せなことです。きのうはハルニレテラスで楽しいひとときを過ごしました。丸山珈琲では本などめくり…

IN 軽井沢

今年もプリンスコテージでシゲ氏と茶さんの誕生祝いができました。さらにビッグな報告がマリちゃん夫婦からありましたので、1万発の打ち上げ花火が上がったくらいの、本当におめでたい夜になりました。 こういう瞬間があるなんて、親みょうりに尽きますね。…

サマーバケーション

これぞ夏だ!という空がどこまでも続いています。真っ青な空、白いもくもくの雲、気温はますます上昇中であります。今日の一曲はチューブのおいさんたちで、<サマードリーム>♪♪夏を満喫しなくちゃね。それに、サマードリームっていいかんじ。何かあるかも…

八月生まれは・・

朋ちゃんがお母さんと買い物で駅前にいるというので、うどん?を持って会いに行きました。ありったけお腹が突き出ていて、ほんとにほんとなのねぇと思いました。「もういつ産まれてもいいそうです。向こうでは女の子と言われたのに、信大ではよくわからない…

8月のJーPOPダンス

今月は<ルーズリ-フ> by ヒルクライム!!?? でした。うむむ・・・「夏らしさを感じる曲です。ぐっとゆるい曲調なので踊りやすいです!」と言って始まりましたが・・なんて歌っているのかさっぱり・・とらえどころのないかんじ・・TUTAYAに寄っ…

二人暮らし

シゲ氏が会社に出たあと、道路入り口の草取りをしていましたところ、フジッコ氏から電話でケータイが鳴りました。元気そうです。今日はこれから市役所へ転入届に行ってくるとのことでした。一人暮らしで快適そうな、そういうことになっちゃった、というよう…

熱中症の時代

猛暑続いていますね。ついに我が家もクーラーのスイッチを入れました。きのうはサダ氏が来たので、ジャガイモを一緒に掘ってあげました。しかし、あまりの暑さに汗だくになり、すぐにやめて家に入りました。恐るべし熱中症のことが頭をよぎったからでした。…

20年ぶりで暮らす家

「古くて汚ね〜」と、フジッコ氏の第一声でした。借り手側の率直な印象といえました。だいじょうぶ、リフォームします!さっそく、東京の奥様?と引継ぎを終えたと電話の最中に、不動産屋氏と電気屋さんと、なんと<そういっちゃなんですが氏>夫人まで来た…