MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、無情

Mハイツの南側風景はついに広がって、前よりひとつ高くなったようなかんじがする。それもそのはず、ニセアカシアの木もあれよあれよという間にちょん切られ、自動車学校にせり出したような気さえするベランダになったから。ニセアカシアは最初無けりゃいい…

まさかと思うがまさかと思った

昼ひなかのお墓にこの間のシンビジュ―ムの花を片付けに行って<なにもかもうまくいきますように>とまたお願いしたところ、なんと後ろから冴春姉妹がやって来た。やべっ!まじ!?ご先祖様が引き合わせてくれたんだからとかいう乗りでお茶。 春春サマの家。…

寝耳に水な日

シゲ氏と入れ替わってMハイツに帰ってきた。モジャの長屋はついに半分を残すだけとなってショックなかんじだった。昨日は屋根の瓦を落としたので、騒音とほこりでそりゃえらかったとフジッコ氏もうんざりした顔で文句を言った。25日まで作業が続くと言うの…

キラキラ輝く海を進め

「ツレがうつになりまして」はベストセラーという。5人に1人がうつになる時代だそうだ。この病気のことを「心の夏休み」とかいっていたが、本人の生活環境こそがこの夏休みに至るプロセスというもの。環境とは家庭以外の何物でもないと私は思うが。その点…

真実は伝わらない

トヨタの大型の真っ黒いクルマから降りてくるのは、男ではなくニコニコタカちゃんだ。「あれ、今日はお休み?」「おばさん、今生保の時の友達の所へ遊びに行ってきて、これ貰った物ですけど食べて下さい。手作りですよ」「なーに? ピッツァ? あら嬉し! フ…

風任せな毎日

朝、ベランダからナニゲに外を見下ろしたところ 前の長屋の開け放たれた窓辺に黒いネコが2匹いるではないの。「モジャ!」と思わず叫ぶと同時に「にゃぁぁ〜にゃぁぁ・・・」と2匹がないた。前はこの窓辺に大きいの小さいのいろいろなネコたちが寝そべって…

親子丼

今夜のメニュー親子丼・春雨ときゅうりのサラダ・白菜キムチ <親子丼のレシピ> 鶏もも肉 大きめに切り分ける(鶏肉のおいしさを味わえる)干ししいたけ やや大きめにスライス(かみごたえのあるかんじ) たまねぎ 大きめにザクザク卵 3個〜 (かき混ぜす…

雨降って地固まる

夕べの雨は上がった。早朝、シゲ氏軽井沢へゴルフ、ムツ社長と。早朝、茶まじからも「おは」とメール、今日は川崎まで漢検2級を受けに行くそう。茶まじマジ変わってきた。フジッコ氏はいつも通り朝の温泉、一人でも行く。まじめといえばまじめ。真面目に違…

Mハイツの南側

その子おばさんは夕暮れになると毎日現われて、モジャやオギソさんやギンちゃんにえさを与えている。最近はよその地区の追い出されたネコがこちらに来るようになっちゃって、また捕まえて病院に連れて行かなきゃとか言っている。いくら好きでも普通じゃない…

ビビンバ

今夜のメニュービビンバ・とろろ昆布と桜えびのスープ・ヨーグルトONアイス<ビビンバに盛る牛肉の焼肉の下味>砂糖 大1みりん 大1しょうゆ 大2〜3ごま油 大1にんにく多めにすりおろす・ネギみじん・こしょう 以上を混ぜ合わせしばらく置く _____…

笑う角には福来る店

ニセアカシアの若葉はキラキラしている。空は夏空のようで、透き通って鉢伏山の遠くまで広く高く続いている。Mハイツのベランダから眺めれば、ほんとに信州はいいところだと思う。健康的というものだ。面倒な関わりさえなければなぁと残念に思ったりする。…

11月の日記

玉葱の苗を植えながら、収穫の6月が果てしなく遠いと思えた日があった。そして日本や我が家がどうなっているのだろうと、どこでもドアがあったらとモドカシク思ったものだった。未来の予想ははたしてできなかった。あれからあっという間にパラパラと時が流…

初夏の安曇野雅子様

今日は、JR松本駅に皇太子ご夫妻が到着された!と夕刊に載っていたので、突然の発表ゆえ もちろん私などは出迎えれるわけもないが、それを知ってちょっと残念なことだった。松本駅は新しくなったそうで、バス専門の私はまだそれも見たことがなくて、一石二…