MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦と墓参り

きのうは、フジッコ氏に玄そばをご馳走してもらいました😃💕 母の日の奢りだそうです。山吹の咲く黄色の庭を眺めながら 熱々の蕎麦湯と 冷た~い十割蕎麦が 実に美味しかったです。 帰りは385さまとサダ氏の眠るお墓に寄って手を合わせました。 サダ氏、やっと松…

お元気ですか

新型コロナウイルスは、変化しながらますます猛威を奮って困ったものです。 大阪東京…‍☠️ 密な都会は苦しいですね。 我がマンションの辺りはどうなってるかなぁと時々考えます。 行きたいけど行かない コロナには絶対かかりたくないのだから 仕方ないです。 …

こんにゃくステーキよ

朝突然、さつきさまが今日はお茶入れできるからと言ってくれたので、やった~ そいじゃ歩いてきますわ!ってんでコメダ☕ 10日ぶり。ゆっくり文春読みました。読んでいて笑えちゃって顔がゆがむのを隠すのに困った記事があった、のに、今 それがどういう文章…

老老労働

今日はゆっくり休めるかな 、私。 と思っていたら、日曜日でも来ました✌️⛏️ きのう あんなに重いブロックを運んで下ろして、さぞかしお疲れでしょうに。庭師氏は、今日は来ていませんが蝶の山へ行ったらしいから、凄いわ。どなたも信じられない体力です。 さ…

ガーデン日和

春はいい。 暖かくて花が咲いて庭のイスに腰掛けてお茶できるなんて、心から嬉しいです。 ハンモックを掛けてみようかな。青々とした葉の間からチラチラする陽射しを眺めながら、しばらくぼんやりしてみます。 孫たちの新学期の様子が届きました。それぞれの…

毎日さつきサマ

さつきさまが「いちいち言わないけどね、足が痺れたり痛かったりして辛いんだってオトーサンに言ったら、 いちいち言わないけどさ、俺も腰も首も痛いだわって返されたんだよ」って笑って言うので、つい笑ってしまいました。 りんご農家の仕事は大変にちがい…

そよ風とお茶す

またまた緊急事態宣言が出そうです。 東京が遥か遠~すぎて、私はシオレソウです ところで、 シゲ氏が大腸ポリープ何十個目?を 採ってもらいました。私としては食物繊維には敏感で大腸に良いと思われるものは多用して食べているから不思議でならず、先生に…

あったりまえだのしあわせ

きのうは生コン作業をしたので、それが固まるまでしばらくお休みのようです。 それで今日は静けさが戻って、鳥の声なんか聞きながら庭しごとができました。 大好きなクレマチス モンタナは、無事根付いたようです。 イチゴの花も次々開いてきたし。 今流行り…

春雨ざあざあ

朝から冷たい雨で、もちろんブロック職人氏はお休み。 お茶いれは どうってことないものの、いれなくていいならその方が楽ですもんね。おかげで、コメダ珈琲で文春などまったり読んできました。 信州もドロドロ出てきて、コロナが。 気分悪いです。お茶は飲…

HEY YOU

夕べからフジッコ氏が帰ってます。 シゲ氏が加藤珈琲をいれてくれて、ゆったりした朝です。 危なくなったら帰って来るなよ、なんてシゲ氏がパン食べながら言ってます。 今朝もレンジで40秒のチーズトースト。ちょっと歯ごたえがあって(かたくなっただけだけ…

チューリップ開く

今日は、思いっきり晴れて青空が広がりました。 ナナちゃん10歳おめでとう。 おばあちゃま、かなり感慨深いですよ。 ナナちゃんの頑張りに何度も感動をもらってきたから。 それに、弟妹の世話もできて、それが何よりすごく嬉しいことだよ。 思いやりだね。 …

見上げてごらん

明日は、雨かや? 「飛行機雲がよく見えるってことは、明日は雨ってことなんだよ」って、みーちゃんに教わりまして。 広い青空のあちこちに飛行機雲です。飛んでどこか行きたくなりますねぇ。 ついに老人たちのワクチン接種が始まりました! 早く~😆

春がきて

テル子さんちの桃の花が満開です。 茶母娘は帰ったものの、外の塀造りを頼んでいるので、のんびりできません。すぐ10時がきてすぐ3時 お茶ですよ~‼️ シゲ氏と同じ年齢らしいけど、すごい働き者のじいさんです。出会った熊も一喝して追い払ったっていうんだ…

恙無くいこう🌸

夕方のスカイパークを歩いたら、桜並木が満開時々チラチラでした。 春が来て、 次のページが開いた✨ 茶親子が帰って、取りあえずほ~っとしてます。無事に帰るまで、コロナのことより緊張感ありの毎日でしたね。風邪 食事 車 遊び どれをとっても大事に至ら…

あれから1年よ😷

今年の桜は今が満開です。 早くてびっくりです。 茶母娘、まだ います シゲ氏が出たり入ったりするなとか言ったので、長いことになりました。 隣りのさつき夫妻が この頃チョコチョコ走るようになったほのちゃんを見て、その成長ぶりに何度も何度も可愛い!…

極楽浄土へサダオさん

四十九日の法要がありました。 サダ氏を抜いた険悪姉弟が集まるなんてね、だいじょーぶ? それとも925さまに恨みの何か? さすがにお坊様のいるお寺なのでね、 それなりに終えました。 サダオさん、 遺影にするからと言って頼まれて写したあの日の写真、本当…