MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいな関係は飽きたわ〜♪

朝から雨。寒いので?シゲ氏は会社、私はホリデイへ。KARAの<ミスター>は今日が最終回でありました。おかしなことに、日本語で歌っていると知ったのはこの間のことで、自分の頭や耳を疑うという事件もありました。踊りは完璧に覚えましたので、今なら…

温かいものがいい

今夜のメニュー 湯豆腐昆布入り 焼き餃子 山芋切っただけ 8品目野菜サラダ出かけていたので、焼くだけ沸かすだけ。そうしたら、湯豆腐のポン酢と餃子のたれ、どっちがどっちかわからなくなって食べてました。

選べない就活でも感謝

今日の寒さは何?おまけに雨で、こたつねこするより他なし。幸せにうとうとしてたら、テレビは見逃し、ハンカチ王子のドラフトニュースやってました。えええっ 王子北海道に行っちゃうの?

帯祝い

秋深まって、寒い寒いという言葉が復活してます。天気図にも雪だるまが出てきましたね。もう我慢モードに入るしかないです。長い冬の季節の楽しみは・・・はて?どうせなら、あたたかく、きらめくようなLED調で、賑わう街に繰り出そう! って気分のことで…

ヒューマンドラマ

シゲ氏上京しましたので、またまた自分が食べたい物を作ろうと思い、ピザに挑戦しました。強力粉にオリーブオイル、塩こしょう、砂糖を混ぜて、あとはぬるま湯でこねるだけ。かんたんにまとまったので、すこし休ませて、それをのばして、ミニトマトとハムと…

今日の庭

村じゅう色づいてきた今日このごろです。我が家の庭も、ジューンベリーや沙羅双樹やメグスリの木そして柿の木も見事に染まってきました。夕方帰ってみると、点々と続くブルーの照明灯や紅葉の木々やキラテックの茶色がしとしと小雨にぬれておりました。重く…

思秋期

陽が当たらないと、ぐっと肌寒くて寂しい信州です。鹿児島もさすがに秋は駆け足でやってきたのではないでしょうか。雨で屋久島行きは延期になっているフジッコ氏、毛布とラーメンのレンゲを送ってほしいと言ってくれました。冬物も送ることにしましたが、フ…

ときめく老後

シゲ氏、今年も同窓会の日になりました。黒木瞳はいないが、シゲ氏のおかげ・・・な会とかで、意気揚々と出かけて行きました。しかし、セーターを汚してしまって、途中からちんやりしてしまったとのことでした。そういえば、今日はラジオ土曜楽市に今話題の…

思い通りの人生に思いがけない幸せもきた

この間、立ち読みした栗原氏の本に、人生に思いがけなかったシナリオは3つというのがありました。それで、自分はどうかとやっぱ思いますでしょ。なにげに考えてみてました。だれだって、思いもしなかった展開に人生が流れていくものですよね。川の流れのよ…

栗の人生

落ち着くってこういうことをいうかもね。栗、今日の落下は10個くらいで、ようやく終わりがみえてきました。やれやれ。。。ごちそうさまでした。おんなじ栗の木でも、早いのは村祭りから落ち始め、20日間も落ち続けました。しかも後半にいくほどそれは大…

セレブ風にお願いね

今日はベルパームに行きました。Mハイツ時代から、ずっとマイマイさんにお世話になってます。11時からの予約になってしまったので、お弁当を作って行きました。キッコさまが、ずっと捨てずにいた私の幼稚園のときの弁当箱に適当に詰め込んでみました。市…

リンゴケーキ

紅玉が出回ってますね。きのうは半額があったので、迷わず買いました。朝、シゲ氏行楽日和の出張で、送るまでに余裕があったので、混ぜるだけのなんちゃってケーキにとりかかりました。紅玉なので、砂糖はいつもよりさらに少なくして、三分の一バターと小麦…

カツ代な私

栗原はるみ氏の本は、一応毎回立ち読みしてしまいます。はるみ氏、写真という写真すべて笑っています。 毎回確認するのは、まずこんなことです。それと、最初のページの文章だけは読みます。秋の号は、自分の人生で思いがけなかったシナリオは3つと書いてい…

鹿児島に湧く

午後、急に思い立って図書館へ。角田光代氏の本と料理本を借りました。そのあとは、芝刈り。あっという間に日が暮れて半月が出てきました。今夜は久々カレーライス。 玉ねぎと鶏肉とナスはニンニクと生姜でゆっくり炒めましたが、そのあとはチンした野菜を入…

笑ってる場合

夜のスポカフェ。今や一家の稼ぎ手となってしまった、頑張るチョロと。「今は貧乏もどん底、でも幸せでござる!」なんて言うので、ちょっとビリ〜ジーン。仕事の話しは面白すぎて、ロコモコ丼美味しかったです。クリーニング店の受付をしながら見えてくるも…

22時

夕方、早歩きで・・・アップルまで。木には赤いリンゴ、道には揺れるコスモス、ふるさとのかんじ出てました。今夜は、秋のサンマと、 一株丸ごとブロッコリー 冬瓜と油揚げの煮物とろみ濃い目 茹でた栗シゲ氏、明日は早朝出発というので、おにぎり作りました…

姉妹揃ってありがとうと大吉

今日は青空が広がって、秋の陽気を満喫できました。今日は何処へも行かずに一日庭仕事をしましたよ。夏に咲き続けた花々も、また来年! タネはばら撒いておきました。金八先生は、ラッセルテリア(犬)に夢中な話し、アリスのおいさんは33年目の結婚感を語…

リンゴというより・・・

サダ氏が帰ってすぐに、横じま巻き寿司のシオハラさんがやってきました。色とりどりのリンゴを持ってきてくれました。珍しい黄色のりんごとか、紅玉とか、4種類もありがとうございますです。でね、シゲ氏にお願いね! と言いました。お正月で34歳の娘さん…

<お二人SUMMER>を聴きながら

暑くも無く、寒くも無く、いい日でした。今日も。すこし風が吹いて、いっきに栗が落ち始めました。この間から、栗拾いっぱなし。。。。。の毎日です。 ものすごく素早く栗を拾ってみせたのはインテリ庭師氏夫妻でしたが、あちらはあちらで、かなり笑ってくれ…

秋たけなわ

栗、ボトボト落ちてます。今年はLサイズなうえに豊作で、かたっぱしから拾っては茹で茹でては食べてます。サツマイモも掘り、芝生も刈り、外にいて清々しいのも今のうちですね。見上げれば、空も驚くほど高くきれいでした。夜は、ガレージ社長夫人お薦めの…

年代物

朝から雨で、秋も一段と深まってきました。天から落ちてくるものは、<運>と栗! 有り難く、ありがたく、もちろん拾って感謝・・・というような日でしたよ、今日は!!夕方から、インテリ庭師氏夫妻とワイン会。メニューは、ステーキ・10品目サラダ・大根…

みんなよくがんばっている

命名<紗采>と書かれたお返しが送られてきました。朋ちゃんからです。ギフトカタログと、お赤飯と紅白のおうどんの詰め合わせでした。よく見たら、赤ちゃん本舗のもの、今もあるんですね〜。お赤飯や紅白の、というところに、古風なまじめさとおめでたさを…

ラララララ ラララララ ♪

「友達以上、恋人未満・・・はっきりしてヨっていうような、これ、ちょっぴり哀しくもある女の子の気持ちをうたっているんです・・パンチ思い切りぶちまかしましょう!」新しいイケメン店長、笑わせます。大分から1500キロを車で走ってやってきたそうで…

作家春春さん

きのうの続き、もうひとつ。春春サマ、新聞の投書に夢中だそうで、これまでの記事をドサッと出してきました。信毎、タウン情報、市民ナントカ誌など、何度も何度も載って反響があり、今やちょっとした有名人になってしまったんだそうです。いとこのシューち…

イエスイエスは、もうむかし

陰気屋のカヨちゃんが、自慢の黄桃をくださりありがたいことでしたが、春春サマにもあげてくれない?と言うのでした。 午前中は栗の木の下の草取りをしながら栗を拾い、それも持って行くことにしました。春春夫妻、健在でした。口が。天童よしみ、じゃなくて…

拍手〜!!

今日は、まきばに、ムツ社長がおでまし。そしてシゲ氏、皆さまの前でその経営ぶりを称えられたようでした。さすがに嬉しかったでしょうね。帰るなりVサインのシゲ氏でした。そういえば、ムツ社長って、かなりなイケメンです。小さなマル秘なんですが、車に…

ありがとうございます、ありがとうございます!

2日、3日はこの村はお祭りです。朝の一斉掃除のあと、なぜか神社からガンガン歌謡曲が流れます。そして時々繰り返されるのが・・「ヤマダなにすけさま、壱拾萬円ありがとうございます、ありがとうございます!!」 うちは寄付しなかったので呼ばれませんが…

人も羨む老後

今日から10月。暑くもなく、寒くもない陽気でした。朝イチでマサミチ夫人82歳が自転車に乗ってやってきました。もう、からだがつらいそうです。しかし息子があんなだし、娘もこんなだし、死ぬに死ねないなんて正直な話しをして帰りました。「他人の不幸…

鹿児島の天気予報

朝から静かな雨。天気が悪いと肌寒いです。今日は衣替えを少し始めました。その途中、千趣会からの荷物がきました。銀行時代とともに、結婚を夢見て・・、ある時はタオル、ある時はお皿、ある時はちょこちょこ、ロングセラーはパンツでしたネ。 な・な・なん…