MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の暮らし

きのう東京から帰ってみたら、玄関で待っていたのは陰気屋産の大根と野沢菜でしたわ。行く前にもらって漬けたところなので、さすがにありがたくもどうしようってかんじ。野沢菜なんかはしおれているので、待ったなしでさっそく洗って漬けた。そして今日、ま…

なにげに言える幸せ

信濃なる美須々ヶ丘の同級会は<夜噺>で。ダークカラーの御簾を上げたり下げたりして、平安朝かと思ったら、メニューは多国籍な居酒屋だった。茶碗蒸しにトマトやチーズが入っていたり、チーズ鍋にきのこご飯がついてきたり、なんか珍しいといえば珍しいか…

冬支度

今日は穏やかな晴れの日になった。布団を干したり、洗濯機もフル回転させた。そのあとはねずみ大根の漬物作り。酒かすに入れるだけの簡単なものだけれど、甘めにできれば美味しいお茶の友だ。12月に入れば野沢菜も漬けたりして、いよいよ真冬へと突入する。…

長い夜

今日はずーっと寒い一日だった。明日の朝は相当冷え込むと聞いたので、庭の植物を家の中にしまいこんだ。その時何気に上を向いてみたらば、瞬く数多(あまた)の星星星☆☆☆玄関のライトをオフにしてみれば、ほんと星だらけ。こんなにあるのかと思うほどの感動…

時の流れに身を任せる

夕方、松本駅モスでナマツさまに会った。遠距離介護を実践中のナマツさまだ。今日は高山から千葉に帰るところ、あずさに乗り換える前30分だけのお茶。「8月以降も来てたん?」「ひと月一回だね。病院へ連れて行くから」「今回は?変わりなかった?」「な…

夢の家に咲く

今年もまた385シンビジュームが咲き出した。今年は暑くなかった夏だったので、花はイマイチかもなんて諦めていたが、なぜかみるみる花芽が伸びてきて、早くも次々咲き初めてくれた。この花なんと27年目の開花でありますよ。ゲーノージンが今夜泊まらせ…

幻の誕生会

「どうやら逃げられたみたいなんで・・・」とサダ氏。今日は、よーへー氏の誕生日なので一緒にお昼をという話しになったが、見事にすっぽかされた。さっきまでいたようだったけど、サダ氏が着いたころにはいなかった。こんなこと喜んで来るとも思えないから…

秋から冬へ

きのうから降り続いた雨が上がった。裏庭はぬれた落ち葉がいっぱいだ。秋でも春菊という名の春菊を摘んでいたら、こんにちは!と陰気屋のカヨちゃの声。野沢菜、大根、白菜をいただいた。カヨちゃいわく、今一番の恐怖は新型インフルエンザだそう。孫がひと…

へんし〜ん

まだマイケルさまに酔ってまつの。小さい頃の顔がね、可愛いけれど・・、あの踊る姿にはその後の顔の方が断然似合った。全てに完璧でカッコ良すぎだった。それでもって、整形といえば〜、ただ今世間もうちも注目してる市橋容疑者のこと。整形前と整形後で卑…

♪ヒューマンネイチャー♪

火曜日のこと、おばさんでもレディースデー! <THIS IS IT>です。死んでからでなんですが、本当の天才的スーパースターで努力家でいい人だったんじゃんと知りましたわ。あんなにパワフルなのに、それでなんで死んだのかいよいよ判らず、残念な終わり方に胸…

祝紙婚式

うぴょ〜、お久しぶりでございます。 相変わらず前向きに、時の流れに身は任せ、心底睦晴れな毎日を送っておりますのでご安心下さいませ。今日はかなり太い雨が降りましたね。その降り方を眺めながら、博多の旅が晴天でほんとラッキーだったと思いましたわ。…

ただ懐かしい

今日は松本城楽市楽座とかいうので、伊藤咲子と三善えいじのミニショウがあったようだ。私はラジオでそれをちょっと懐かしく聞いた。恥ずかしいけれど名前だけでわかる人はそれ相当のお年頃といえる。「♪雨に〜ぬれながらぁ〜」 とか、「♪誰のために咲いたの…

人生の重み

昨日は久しぶりのボランティアでサイトヨさまのところ。今は家から遠くなってしまったので、あてにしてもらうわけにはいかないが、せめてものお茶飲みボランティアだ。年寄りはだいたい寂しい。一人暮らしでも、たとえ大家族と住んでいたって、話し相手がい…