MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日

「結婚とはお互いの運命を背負い合うことだ。相手の身に起きたことは良きことも苦しいことも自分の運命と考え、ともに喜び、ともに負担に耐えていかねばならない」とは誰かの言葉だ。シゲ氏と結婚したのは1980年だったかな。今日で28年目の奇跡だ。 ほほぉー…

☆★☆★☆★☆★

ついにコマが幕を閉じるので最後の優待券を使うべく上京。なんで宝塚なのか不思議なことだが、幸いそういうことが無かったらまず宝塚って観ないと思ったから嬉しいことだった。モリタ母様からもっとダンスが見たかったとメールが届いていたが、そうだったか…

あずさ2号

村の要として選ぶなら、陰気屋とイワちゃだということで、今日招待した。陰気屋はそう呼ぶのじゃないとシゲ氏から聞いたけれど、もう無理。私のなかではもう何十年も陰気屋なのだ。堅苦しい顔の陰気屋氏だ。その陰気屋の奥さまのカヨちゃは大病を患ったが、…

幸せの本質

今日のバーちゃんは、おてもやん風のかつらをかぶっていた。ある時はパリの貴婦人って帽子だし、大きなリボンを頭につけている時もあったりする。そのリボンは先生と呼ばれているじい様も時々首に蝶ネクタイにしてつけている。思わず笑わされるユニークなと…

雨の中笑い転げる

emerarudo.27@なんてアドレスなんでピンときた。それにしてもびっくりなんで開口一番そのことを言うと、えぇーっ!?と細い目を丸くしてくれた。(ごめんなさい)こちらは0526@ってそのまんまなのがちょっと恥ずかし・・。「血液型は?」と聞くんで「オー型…

当たり過ぎ

今日はガレージ社長にタイヤ交換を頼んだ帰り、ぐるっと回ってウォーキングをして、<のまど>でたこ焼きを6個買ってお昼はそれと茶そばを食べた。そしたらシゲ氏事故にあったと本人から電話が入ったんで、まるちゃんでいう冷や汗サーってかんじがした。左折…

早起きは三文の徳

新居に暮らし始めて一ヶ月になった。うそっというくらいあっという間だった。今まで畑として時たま来ていた時と住んでみるとやっぱり印象は違う。何にもないと思っていたが、意外に知らないでいただけのいい場所が多くて新鮮なかんじだ。よかった。最近はイ…

喜茶ママ

11月最後の日曜日。今日のゲストはガレージ社長夫妻だ。シゲ氏のシブガキ仲間で、奥様のガレージ婦人はなんとお着物で現れたからびっくりした。もちろんびっくりしたのは着物姿だけではなく、奥様年を重ねてますます個を確立していた。キョーレツな奥様だ。…

お天気な昼の住み心地

今年もまたシンビジュームの花が開いた。暖かな窓辺で絵になってる。26年間咲き続けている我が家の大切な宝物のひとつだ。この花と共にここに帰ってくることができたと思うとちょっと感慨深いものがある。というか因縁を感じるといったほうがいいか、なにせ…

初めてのしゃぶしゃぶ

モリタ父母さまと安曇野めぐりから帰ったあと、昼からモリタ若夫婦がやってきた。マリちゃんも元気そうでひと安心だ。みんなでパスタを食べてこたつに移動。ハワイの写真など見せてもらったら、モリタ父さまがあれ!?っと言ったのは、ありゃりゃこりゃまた…

いい夫婦の日

まだ家の使い勝手も練習できないまま、なんとか荷物だけは一応しまい終えたところで、約束の今日がきてしまった。結婚式を終えてあいさつ!?にみえたモリタ氏のご両親と、腰痛で結婚式がキャンセルだった本家のヤマサダ氏と925さまを迎えて、いつも以上…

朝7時までの勝負

町には七五三の親子が見える。井上百貨店ではもう今年もクリスマスのツリーが立っている。今日は11月15日。お祝い続きのビックだった一年もいよいよ終盤だ。年賀状はすでに買った。長野県版<牛に引かれて善光寺まいり>という文句につられて売り切れる前に…

野沢菜でお茶

「ウォーキングするのに、空港の周りはすごくいい」とフジッコ氏。自分の部屋にはむかし独り暮らしだった頃の気持ち悪いタペストリーも張ったりして、新しい家の住み心地はまんざらでもなさそうだ。私はというと、結婚式からもどって以降、明けても暮れても…

君と好きな人が百年続きますように

人生でこういう日もあるんだと教えてもらった。50年も生きてきて初めての、言葉では説明できない慶びだった。<ハナミズキ>は感動的だった。いつだったかマリちゃんから教わって、それからいつも聞いていた曲だ。そして映し出された誕生まもなくのアップの…

音の無い夜に寝る

笹賀の感想としてひと言「ほんとうに何も無い」とフジッコ氏が言ったのには、つい笑ってしまった。今朝はまだ包丁がみつからなくておにぎりを買いに行ったが、セブンイレブンいい気分があってよかった。今朝はかなりの冷え込みでなんかどこか異国の土地でも…

祝ふ日

パナホームの追い上げで、はるかかなたと思えた完成の日が ついにきた。やはり復元は大変でしたとイケメン監督があいさつ。今日は晴れて引き渡しの日となった。地鎮祭からのアルバムももらって過ぎた日を振り返れば、ちょっと味わったことの無い感動だった。…

威風堂々

銀行の雰囲気は微妙に懐かしくて、今でも外から入っていく瞬間は格別な思いがチラッとよぎる。しかし今更だ。もう28年も経ってしまった。カウンターの後ろのほうで、偉そうに座っているのはカナ母さんだ。立派なオーラを感じるのは私の気分のせいか。いいな…

忘れたころに

<ご当選おめでとうございます>がまたまたきましたわ。今度は<株穫りまいたけ>。それは立派な箱入り<まいたけ>で嬉し〜〜い。さっそく味噌汁でいただきま〜す!

浅間の空

毎日こまごました用で過ぎていく。新しい家ですぐ必要な備品を揃えたり、結婚式の準備も礼服を出してみたり、髪飾りを買いに行ってみたりという具合だ。今日は素晴らしい秋晴れで、目に沁みるとはこういうことかと思うくらいのブルーだった。今日はお茶入れ…

グッドデザイン<夢の家>

ついに足場が取れてブルーのシートも取り払われた。ついに堂々デビューの素晴らしい<夢の家>だ。キラテックのツヤが素晴らしい。展示場よりよいぞ。今日はどうしたことかパナホーム氏も設計の人も現れた。やはりベールを取った<夢の家>を見に来たというこ…

自慢の娘たち

気分的にちょっと忙しい気がしてきた今日このごろだ。引越しといえばとにかく片付けにゃならないし、転居届けも出したり、マリちゃんの結婚式の準備も丁寧にやらなきゃいけない。今日は、ちょうど式で使うリングピローを血を流しながら縫っていたところ、マ…

娘を嫁にやる幸せ

日帰りで東京。<容疑者Xのなんたら>も見れず歩き疲れた。マリちゃんの結婚式もいよいよまじ間近となった。今日は2次会のドレスもピンクで選んで、茶さんのカラーフォーマルもピンクで勝手に買って、ピンク姉妹の集大成だ。いい結婚式になるといい。人前結…

あと2週間で<夢の家>

ついにそれらしくなってきた<夢の家>だが、引渡し日はやっぱりズレた。それでただ今は、11月4日の引渡しに向かって、というかパナホームの名誉にかけてってかんじで、超急ピッチで進められている。内装屋塗装屋タイル屋さんそして基礎の人もきて、ごちゃご…

快眠応援キャンペーン

今年の夏の小さな冗談が本当になっちゃった。フジッコ氏が出て受け取った荷物の大きさ・・・!?<赤城乳業>・・・!?開けて心底びっくりした。本当にきちゃった!!高級羽毛布団・・・・うそォ〜 布団にでっかいガリガリ君の絵・・・・こりゃまた〜〜

微笑がえし

昼前から雨になり、ちょっと肌寒い日になった。なので家の整理をした。せっかく広い家に住み替えるのだから、なるべく展示場らしくスッキリと美しく暮らしたいと思う。それにはこの際捨てることが肝要だ。しかし何十年も昔の思い出なんかが出てきたりするの…

どっちでもドア

連休最終日、シャープの冷蔵庫を買った。全然使えてる今の冷蔵庫は、ドアの表示を見たらびっくり91年製だった。しっかりドアさえ閉めれば良いだけで、いつまでもどこまでも使えそうなナショナルなんだけど。Mハイツならずっとどこまでもそのまま使ったはず…

アケビも実る庭

ただ今、そば祭りで賑わう市内だ。ナナカマドの葉も色づいてきれい。歩くにはモッテコイの、ずっとこのままならいいのにと思うような清々しい秋の休日だ。休みでもカーペンター氏は休まないので、シゲ氏と<夢の家>へ向かった。すでにリビングのフローリン…

3日連続はるばるお茶

遅れがちだった家の現場は、今やモーレツな勢いで進行中だ。今日なんか12人以上いたかもしれない。お茶入れもラクじゃない。カーペンター氏が休憩の合図をいれると、屋根から二階からぞろぞろ出てきた。職人さんたちもにわかガーデンパーティーってかんじで…

とにかくご飯を多幸

茶さんから写メールがきた。 おや、なんじゃろか?と思って見てみると、わぁびっくりお弁当の写真だった。それもペアのクマの顔だ。目までついて実に可愛いいので、すごいなぁと感心した。つ、ついに、茶さんも料理するようになったのだ。それで同時に、子ど…

本職

朝、起きてから栗をむいて!熱湯でご飯をしかけ、ジャガイモとニンジンを細かく切ってゆでて、ポテトサラダを作った。それとまいたけの味噌汁。自分だけで感動した。フジッコ氏とシゲ氏が温泉から帰るまでに出来上がったからだ。午後からは<夢の家>に行っ…