MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

村人には毅然と

思いがけず、昨日、私がウメを取る事になった。骨折氏のシゲジに逃げられ、一人で高いはしごに登ったのだ。それはイワチャの家の古い大きな梅の木で、見上げると美しいグリーンのウメが高いところで揺れていた。はしごは登れたが下を見ることはできない。た…

梅香りし一週間

今年も ヤソジ銀のメンバーで タキコ様の家へ行ってきた。 今回はソネチカ様とフジサワ様も参加した。フジサワ様は大金持ちだが 去年まで義母の介護があった。そしてついに看護をやり遂げ、フリーになっての参加だった。所は 峯竜太のふるさと近く、炭がカン…

私っていったい・・・

昨夜からクラスマッチの洋服を着たまま、眠ってしまったのか、わざとそうしたのか? ともかく朝、茶サマは駆け出していった。寝ていた洋服のまま学校へ行くなんて、他の兄姉にはなかったと思うから、本当に思いがけず目がテンになった。そんな茶サマで感心す…

ラディッシュは味噌をつけて

夕方になって畑に大根を抜きに行った。片道30分はCDを聞きながら川沿いを車で走る。前はゴロちゃんだったけど、今は「冬のソナタ」やサザン。心地よくてどこまでも聞きながら行きたい感じ。 でも、すっかり見慣れた道順は まもなく麦畑があらわれて終点近…

美しき日々

シゲジからもらったバラの花束は、まあまあのドライフラワーになった。その色あいを見ながら、頭の中は押し花のほうに展開していく。いつかそれに没頭できるようになれたらいいなぁとさらに思う。 今日は、サイトヨ様のお買い物ボランティア。そして、あんみ…

やがて空には入道雲

スルッと5月は過ぎてしまって、あっという間に6月になった。今日の空は霞んでまぶしく、雲は動かない。 隣りの猫たちもコテンと眠りこけて動かない。 私はワラビをゆでながら、片っ端から洗濯中。 誰かパソコンをオンにしたままで出掛けてくれたので、つい、…