MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん第三巻は面白すぎ!

おもいきり、ドッと笑ってしまった。思いがけず4コマ目に現われたのは、派手に踊るチンドン屋だったからだ。これはモーレツに面白かった。満州引き揚げ者受付所や配給闇市の時代のこと。 痛快で明るくて時代錯誤なかんじがこれまた愉快で、家に帰ってからも…

また会えた

今年もまたシンビジュ―ムが咲きだした。Mハイツに住むようになってから夏の管理がうまくいかないので花数は少ないけれど でもちゃんとフジッコ氏の誕生日を目指して今年も咲き始めてくれた。みやこ様心からありがとう。 25年目の、いつも我が家と共に咲きつ…

物質主義的価値観では友情は粗末ってよ

慶應の過去問をやっていた茶サマが なかなかいい話だったよと見せてくれたのは、英語なんだけどそれを要約した答えの方。 <人々が確実にできる限り幸せになるための3ステップ> というもの。 1、お互いを思いやるよき友や家族に恵まれること 2、楽しくて…

茶サマに捧げまつ。

「私は大丈夫!!」 自分の道を堂々と進め!!

モリタ氏のソックス、リュックサックで夜の道

正しいウォーキングのかたちは 肘をまげて大股で歩くのがいいと はなまるテレビでやっていた。ほかのテレビでは だらだら歩くのより早歩きがいいと言っていた。 ま、ともかく続けることじゃないでしょうかと つくづく思っているのは私。おかげさまでシゲジと…

かがやくわれらが行く手を見よや

センター試験まで2ヶ月あまり、突然山の頂上が迫ってきた感じで 怖じ気づいたのか張り切り過ぎか 茶サマは調子をくずした。 今日は実力テストだったのに実力が出せれなかったと悲痛に悔しがった。思うようにできない自分自身がいやになるのだそうだ。だから…

成人した娘や息子とご飯っていいね

澄み切った空には、ついに雪を冠った常念岳が現われた。きのう、GOさんが明日の朝は霜が降りますよと予報してくれた通り、本当に寒い朝になった。茶サマを学校に送ってそのまま私は畑。今日はシゲジがフジッコ氏マリちゃんとご飯を食べるというので、ヤッ…

柿に執念を燃やす

畑に玉葱の苗を植えた。しっかり根元を踏みつけて厳冬を越えて育つ玉葱たちだ。収穫は6月頃、取れるのは7〜8割だと春春サマが言うので ちょっとクラッとしたのは私。6月とはまた果てしなく遠いのことよ・・・。 今日の天気は快晴。紅葉が鮮やかな素晴らし…