MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2019-01-01から1年間の記事一覧

穏やかに暮れゆく

令和元年もあと3日。 今年も盛りだくさんの幸せな日々でした。 そいじゃ 振り返ってみましょう! ほのちゃんが誕生し、孫が5人に 幸せをありがとうね 小浜島はいむるぶしの旅は晴天今年も目黒川 松本 鎌倉 花フェスタ 信州の夏恒例そうめん流し どばっ⁉️目…

ヒルトンホテルへ

Merry Christmas✨✨24日は、ゴロさんのディナーショーでした。久々の新宿です。 ずーっと前からこの日が楽しみで、そのために生きてきたようなもの、というくらい。 それで、 こんな瞬間があるって幸せだなあと思うわけです。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 人生って、 笑顔…

羽田空港で

苫小牧の友達に会いに、シゲ氏と羽田まで。 久しぶりに会って、北海道旅行を思い出して楽しかったです。 嵐🎶の飛行機で飛び立ちたくなった!

簡素な年賀状出して

今年も手作りのニシムラのケーキが届きました。 血糖値が気になるお年頃だからとヤンワリ断ったつもりのクリスマスケーキの代わりに、冷凍してちょっとずつ食べて!とありがたいお気遣い。 ひとつ、とりあえず味見をしてみましたら、シゲ氏と半分このつもり…

クリスマスパーティー

ブリリアさすがのエンジョイ企画です。今年はシゲ氏も参加しました。 ワインと切り立て生ハムと削り立てのチーズと焼き立てのローストビーフが、それはもうとても美味しかったです。 若いご主人を連れたフラダンスさまと、独り気ままな太極拳さまと、ワイン…

寒い朝

バラの剪定などいつになくしっかりやり終えました。 その間にカナ母さまと映画を見に行き、チョロとも会い、昨日はヤソ銀仲間の忘年会で浅間温泉に一泊して、そいじゃまたね!と言って別れました。次は桜が咲いた頃でしょうか、、、 それまで面白いネタを集…

今年最後

あっという間に松本に戻って来ました。 行ったり来たりの生活で、この標高差と気温の違いって、身体に大丈夫なんでしょうかね、とふと思ってしまったです。 とにかく風邪をひかないようにしなくてはね。 気合いでいきます! 今回は冬物持ち帰りと、バラの剪…

5泊6日で

ひと月ぶりの家に帰って、ちょうど暖かい日々でよかったです。 独り暮らしだったシゲ氏は、大丈夫みたいでした。すぐに畑に出てみたら、音が無いのにちょっと感動しました。シーンとした空間、、スゴイ! そのうち小鳥のさえずりが聞こえて、そのあと「ああ…

令和元年11月16日

穂乃ちゃんは、パパの顔にそっくりになってきました! 性格もそうかも。 まもなく1ヶ月✨ みーちゃんの凄さに圧倒される日々でもありましたよ😄 無事に何もかも上手く過ぎて、心からほっとして目黒に帰った土日です。

誕生!!

5人目の孫の誕生に立ち会いました! 無痛分娩のおかげで、緩やかに和やかに粛々とすんなり産まれました。 みーちゃんにそっくりの女の子でした。 茶さんも冷静で立派でした。 みーちゃんは、ママに会えたしカルガモ出産という名のお泊まりを楽しみにしていた…

みんな気を付けよう!

今までに経験したことのない台風🌀、近づいてきました(>д<*) 今日は籠城してます。 窓からずっと見ているのですが、もうすでに強風と豪雨です!桜の木の揺れ方が恐ろしいです。 ありがたいことに、風向きは目の前を過ぎるもので、こちらの窓に向かって来るもの…

いろいろな人生

カナ母さまと野菜バイキングのランチでした。 前回、〈親の婚活〉に参加すると聞いていたので、興味津々の私でした。他人事どころじゃないのに、可笑しかったです 「それがね、必ず何かあるのよ。収入も学歴もいいのに引きこもりの妹がいたり、本人が心の病…

そしてMATSUMOTO

きのうは、茶さんの病院に付き添いました。 今は順調が何より嬉しいことです。自分の時なんかはいちいち大変だったので、娘たちの丈夫さにはほんと毎回感心しています。 茶ベビーの画像の雰囲気がとても可愛いくて微笑ましくて楽しみが増しました。 時代は令…

渋谷ストリーム

夏日が続いている東京です。 夏を楽しまなくっちゃね!という気持ちで、渋谷の変化を見に歩いて行ってきました。 渋谷といえば、それはもう45年も前のヤソ銀時代からよく訪れた場所であり、新しく生まれ変わる風景を見るなんて感動ものです。こういうの生き…

日比谷

噂の10円カレーに歩いて行ってきました! ちょうど良い気候で、楽しく歩けました。そして、本当に10円で美味しい〈ハイカラビーフカレー〉をいただきました。 私たちは956番くらいでしたが、それと同じくらい後ろに大勢の人が並んでいて圧巻でした。 そして…

夢のようで夢で無し

昨日は、白ワインに次いで赤ワインのセミナーにも 参加しました。 試飲しながら、「ごちゃ混ぜになって何がなんだか分からないね」とシゲ氏‍♂️ 高いと聞けば美味しいってものですよね。 独身貴族かと思われる人が二人別々に参加していて、私の注目はワインの…

今日は、

白ワインセミナーに参加しました。 一階のパーティールームでした。 へぇ、こんな人も居たんだって、知らない人ばかりでね。 明日の赤ワインセミナーも楽しみです。月末には、中庭で大人のラジオ体操という集いもあるし、さすがです。 昼は、歩いてガーリッ…

夏の暑さが懐かしい

急にガラッと秋めきましたね。 まだバラの花が咲いてました。 1週間の松本暮らしはあっという間。 お墓の掃除をして畑のいろいろを採ったところで、バスの時間となりました。 というわけで、 先に上京していたシゲ氏と持っていった野菜で昼食です。 なんと…

チョロと! 人生は秋か

すっかり秋の信州。 今日はチョロとランチ。 久しぶり。 もう少しで一年ぶりになるところだった。 チョロからの報告は、 トーチゃんが正社員になった。スポーツカー買った。息子は結婚しないと言っている。それでいい。ビル掃除と夕刊配ってる。時々松本手ま…

( 。゚Д゚。)

松本に帰ってきてみたら、コバエがピーヒャラピーヒャラ飛んでました。 大きくてすばしっこいのと、よく見る小さいやつの2種類で、いくら叩いてもまたヒャラ~っと現れてきて、ほんと昨日は1日振り回された気分でした。 昨日で全て居なくなったと思ったの…

モーレツ台風🌀

夕べ、モーレツな風の音で目が覚めてしまったです。さすがに部屋は揺れたりはしてませんけど。そして、朝、 ああ 無情 ( 。゚Д゚。) 我が家の桜の木。。。。

目黒さんま祭り

サンマは目黒にかぎるネ! 台風接近でどうなるかと思ったけど、楽しませてもらいました。 炭火焼きのサンマって、ほんと美味しい!! 煙も美味しかったさて、夜の東京。 大型台風直撃((( ;゚Д゚))) 此処は花房山で、普段だって強風地帯。 タワーマンションも…

カバンの中は、野菜です

スーツケースを転がしながら、高速バスの乗り場まで歩きました! バスの時間があるし、思った以上に遠かったぁ😣 でも、途中の田舎の風景と青い空が心にしみました。そばの花きれいです。

MATSUMOTOにて

シーンとした空間に秋の風。 時は否応なしに流れ去って、次の展開が 早過ぎです。でも充実してます。 今年は花フェスタから始まって、賑やかで楽しい夏の松本でした。 フジッコ氏が夕べ遅くに帰って来たと思ったら、10時には出掛けて行きました。昼飯はいら…

セミの声を聴きながら

東京でも蝉の声、一斉に凄いです。 行く夏を惜しむって気分になりますね。 蝉に比べたら遥かに長い人生のはずなんですけどねぇ。 生きてみたら、あっという間と思うんでしょうか。今となっては蝉の声も他人事?ではない感じで聴いてます(;´∀`) シゲ氏のおか…

7月19日~

長かった夏休みが過ぎて、暦の上ではもう秋。 昨日、宮代まで付き添った後、ブルーベリーをどっさり採って庭仕事して、目黒に戻りました。 もっと見てあげたかったけど、ごめんね。 今年の夏も、どの孫も無事に帰ってもらえて心底良かったです。事故とかケガ…

夏休み

今は松本。今日は台風が来るかと用心しましたが、大丈夫でした。 みーちゃんが居るので、老人の暮らしが華やいでます(*´∀`)♪ 毎日 いろいろな事が起こり、みーちゃんの言い回しや行動が面白いので笑いっぱなしです。 今日の午後なんか、 畑のきゅうりを自分…

MEGURO

ずーっと梅雨空が続いていますね。 今は東京です。 ブラムツのコースがたくさんあります。雨でも嬉しい 霧雨の恵比寿、曇りの田町、そして今日は、築地に来ました。 アサ子さまの病院。もう来ることは無いと思って写真撮りました。立派な病院です。 アサ子さ…

平田店~並柳店~平田店

朝は雨、そのあとどんより梅雨空、やがて入道雲の空になり、のち又雨という1日。 梅雨の晴れ間に、遠いツルヤまでウォーキングしました。 このごろメイヤーレモンがイチオシで山積みのツルヤ。オレンジとの交配で皮も安心してどうぞとのこと。こんなレモン…

Good morning⛅

庭師氏さまがやって来て、銀杏と桐のカッティングボートを作ったからモニターしてみて、と言われました。 最近、娘たちに作ってもらったばかりのまな板ですが、あれから庭師氏の手仕事にスイッチが入ってしまったのでしょうか??まな板の他に桐の鍋敷までい…