MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新燃岳

きのうからモーレツキンキンな寒さです。今朝はマイナス10度くらいあったんじゃないでしょうか。相変わらず、雪は無し。昼間はちょっと春の足音がするような陽射しでした。さて、睦月は今日まで。今月は、たいへん楽しゅうございました。ホテルのお正月か…

<高さに苦戦、重い展開>

夕べサッカーを見て、今朝6時半に起きたので、一日中ねむいねむいネズミでした。夕べのサッカーは、感動的優勝でしたね。シゲ氏は、始まったとたんに、今日はダメだなと弱気なことを。アナウンサーも重い試合だなんて言ってました。ところが、延長戦後半で…

ゲーム終了

鶏も人間もインフルエンザに要注意の今日この頃です。フジッコ氏の鹿児島の家管理人生活に、終わりがみえてきました。あっと驚く結末が待っていましたね。 壊すも直すもお金がかかり、貸せるには低めと追い詰められて・・・不動産屋夫婦にダウト!?とか言わ…

スマップ〜宇多田〜カエラ〜

パフューム踊ってきました。<ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、今日はどこへ行こうかな・・・♪>まったくそういうかんじのダンスです。 おまけにキックとジャンプも入るので、汗で顔が光ってるはず。最後のストレッチは、コブクロの<流星>。 いい曲だなぁと毎回聞…

オール電化な生活

毎月、今頃届くものに、<電気ご使用量のお知らせ>があります。電気使用量と太陽光電力量を見るのが、ちょっとした楽しみですね。今回は、12月22日からきのうまでで、年末年始もありましたし快晴続きでしたし、気になっていました。それで、今日それが…

微かな甘み

朝、うっすら雪で白くなりましたが、快晴です。シゲ氏、早朝から上京しました。それでさっそく胡桃の蒸しパン作り。 ナツメだと思い込んでいた赤い実は、クコの実と判明。このごろ勘違い多いです。丸く一枚に焼いて、切リ分けました。それから、ボランティア…

復活

冴冴さまが、ノロウイルスじゃなかった、だいたい治ったと電話をくれました。なんでも夜中に何回もトイレに行って、5時間くらいしか眠れなくて大変だったと言いました。聞けませんでしたが、いったい普段って何時間寝てるんでしょうかね?そして、寝ながら…

今朝は、

冴冴さまがノロウイルスかもしれないほどの?ハラ痛だということで、サダ氏から本日の計画は延期と電話がきました。計画というのは、冴冴さまの古希のお祝いランチをしようというもので、昨日は、けっこう喜んでいた冴冴さまだったので、思いがけないドタキ…

どうってことなくみえてくる

<時はまさに、未曾有の就職氷河期。受け取った大量のお祈りメールを、自分のブログで紹介している就活生も多いそうだ。「残念ながら貴意に沿えない」ことを詫び、「就活生の今後のご活躍や、残りの学生生活を健やかに・・・お祈りいたします」とお祈りで結…

冬晴れで

極寒ながら、強い日差しを感じた一日でした。この冬は雪も無く、雨も無く、うっしっし〜! 太陽光発電にはバッチリでした。今日は、たまった手洗いの洗濯物を干し、玄関を掃き、庭にも出てみました。 偶然目にしたのは、空に突き進むフジドリームエアライン…

どうにもとまらない

今日は、大寒。 雪は相変わらず無く、青空ばっちりでした。金さんの人気エアロと、JーPOPに出て、プールもちょっと。あれこれやっていたら、お昼を抜くかたちになってました。そういえば、今朝、クルミとナツメの蒸しパンをつくったので、一切れだけ夕方…

厳冬に咲く

きのう、さつきサマが花を取りにきて、持たずに帰っていきました。立派に伸びた花芽の蕾を見て、驚きつつ無理だと言いました。「うちじゃ凍っちゃうで、花が開いたらもらいにくるわ」家の中でも凍るって、うそじゃなく、きっとほんと。そのてん、うちはいい…

〜AKBから軍歌まで〜

ホホホ・・・シゲ氏とカラオケの練習に行ってまいりましたぞ♪一時間半、止まらず交互に歌えて、すごいでしょ!!ま、内容はともかくね。

春よこい

今日は、冴冴さまがお誕生日なので、ちょっと伊達直人してきました!70歳の古希なので、いつものラーメンとかでなく、軽くて暖かそうな肌着などをちゃんとリボンをつけてプレゼントにしました。それと好物のチョコレートの詰め合わせです。今どきは、70…

ニュースによると、日本海側大雪ですね。今か今かと思いながら、まだ舞うだけのこちらです。しかし、寒さは凄まじい。もう何にもする気がおきませんね。図書館に行ったくらいで、あとは一日コタツ番でした。おかげで、ニュースから韓流から大河ドラマからツ…

やりがいありまつ

今日から、ダイエットを始めることにしました。それで、茶さんから薦めてもらったグラフを、思い切ってコンビニでコピーしてきました。<計るだけダイエット日記>です。もうずっと前にシゲ氏が始めてみた時は、たった4回の記録で終わってました・・・今度…

花咲く前に返す約束

いやはや、めっさ寒いですよ。朝の外気温は、毎日氷点下です。ウチは寝ているうちからエアコンと床暖が動き出すのでいいですが、他のうちってどうなっているんでしょうか。さつきサマから預かったシンビジュームは、ぐんぐん伸びて蕾をつけてくれました。思…

あの<いいとも>の

今年初めてのホリデイに行ってきました。ダンスは、パフュームの<ねえ>とかいう曲。 足がもつれて、転ぶかと思いましたわ。プールは、水に身をまかせてゆっくり泳げました。プールは言いようのない楽しさがありますね。でも、今日は・・上がってなにげに鏡…

今日このごろ

雪なし。今日も青空。でも低温注意報は出てますね。 シゲ氏などは肌着を重ね着で、首にマフラーを巻いて、スノーマンになってます。それに、なぜか!?まだこの冬お熱を出してません。きのうだったかな、ムツ社長から直接!ケータイに電話をもらったそうです…

ちらし寿司

雪をかぶったアルプスを眺めながら、穂高まで。一人で行くのは初めてでしたが、約束のユニクロまでなんとか行くことができました。ヤソ銀後輩の育ちゃんから家にどうぞと誘ってもらったのです。薪ストーブに当たりながら、ご馳走をいただきました。お嫁さん…

<弧舟>

会社の重役だった主人公は、次期子会社社長ポストに驚愕失意の結果、退職の道を選んでしまいました。その日から、サンデー毎日の普通のアラ還おじさんです。されど、かんたんには成りきれず、至る所でプライドは傷つき寂しさを思い知ります。勤めていた頃と…

<弧舟>

図書館からリクエストの本が入りましたと連絡がきました。あれは、いつだったでしょうか? 予約30番とかいわれて、年内はどうかなぁと思いながら申し込み、そのまますっかり忘れてました。手元にきた渡辺先生の<弧舟>、まっさらなくらい綺麗な状態で気分…

東京物語

それはそれは古い映画です。私が生まれる頃の白黒なのに、現代のことのようでした。優しくて寂しいような感動でした。老夫婦が、尾道から上京して、子どもたちに会いに行くという話しです。名前だけ知っている原節子サマが出てました。次男の嫁でいわば他人…

冬の河口湖

きれいな冬晴れで風も無いので、シゲ氏と河口湖へ行ってきました。朝の天気を見て決めました。キャノンのカメラと、手ぬぐいを持ってですね。千円高速道の旅。まずは、きみまろ茶屋をめざしました。綾小路きみまろ氏、お宝ありそうでしたねえ。土産店ではシ…

あれま

図書館で春春サマに遭遇。分厚い本を10冊抱えた春春サマでした。元町に年賀状を出してしまって戻ってきたと言うので、そうかそうだったんだとわかりました。転送期限を切らしたままだったんでしょうか。家で頂いた年賀状を見てみたら、ともかくみんな正し…

楽しみ目白押し☆

ともかく寒いのなんのって、コタツねこな毎日ですよ。でも太陽が上がれば、きれいな青空で、ありがたいことです。今日は、私なりに今年の抱負を考えました。去年の水泳とダンスは続行、ボランティアや庭仕事も頑張りたいと思います。OL?で給料も一応ね。…

<いいとも>マル

毎日、日本海側は大雪みたいですね。停電の所もあるようで、大変だと思います。停電の備えは大事ですよ。特に真冬。庭師氏家のような<薪ストーブ>は、そんな時いいだろうなぁなんて思ってしまいました。ところで こちらは、大雪なんて信じられないようなき…

気楽にお正月

さて、今日も<フリーター、家を買う>。きのうより、ちょっとテンション下がりましたが(結果が見えてきちゃったので)、ま、ともかく心に残った言葉・・いきます。「遠回りでもいい、自分で答えを出すと信じてますよ」「こんな自分でも、信じてくれる人が…

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます!ホテルでのんびり元旦の朝を迎えました。 夕べの紅白は大方拝見しまして、かなり楽しめました。そのあとご来光も忘れて爆睡寝過ごし・・・美味しいホテルの御節と温泉で本年がスタートしました。露天風呂で空を仰ぎながら今…

気楽にお正月

毎年、箱根駅伝の日でありますね。今年は、駅伝を気にしつつ、ドラマも見てしまいました。5回分連続でした。二宮氏の<フリーター、家を買う>です。二宮氏、よかったですね。 フリーター似合ってました。 というか、軽いかんじと哀しいかんじがうまかった…