MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマ・ミーア

まだ寒い信州だ。裏庭の桜なんかまだガチガチの堅いつぼみだが、それでもここまで来れば待つのも嬉しいと言うしかない今日この頃。さて、本日の曲は軽快にアバ♪ なっつかしいダンシング・クィーンだ。目に迫るのは今最も美しい北アルプスの山々。氷った白さ…

若妻会への誘い

「私は5月生まれでサツキというです」「あら、私も5月ですよ。ムツコです。睦月の1月生まれかとよく聞かれますけど。5月生まれなんです。26日です」 (この際5月26日は後ろから読んだらムツコで、名づけた父親のジョークだったかどうかは不明だってことは言…

テレビを見ない人生

庭師氏から誘われてシゲ氏とお昼に伺った。薪のストーブでやさしく暖かな木の家だ。テーブルも机も至る所木の手づくりで、いかにも自然派生活クラブというかんじ。庭師にしては自然なままの庭だが、ハラジロとかいう鳥もきて話題は尽きず面白かった。初めて…

年寄りこそバーバリー

茶さんの家から九段下駅まではあっという間だった。懐かしい武道館だわと思いながら駅前に出てみれば、今日は帝京大学の卒業式で袴やスーツの若者がごった返していた。武道館といえば、マリちゃんだ。大学の入学式の日の桜は忘れられない。そのマリちゃんも…

風とともに

庭の砕石工事と広すぎて寒かった浴室に暖房機能を取り付けた。朝からパナホームのイケメン監督氏らがやって来て、一日がかりの作業となった。折からのものすごい強風で、砂が舞ってしまって大変なことになった。そんな中、ヤマサダ氏が現れた。「ムツムツさ…

春直前のよろこび

スッキリ晴れ渡った朝のこと、フジッコ氏とシゲ氏と庭の石拾いをした。霜柱でガチガチな土だが、緩むとベタベタで厄介な畑の土だ。やがて芝生の庭になりバラやライラックやハーブの揺れるイングリッシュなかんじ・・がいいんだけれど・・。どう見てもあまり…

たったひとつの気がかり その4

しばらく東京に行っている間、本当に驚くことにバーちゃんのことを忘れていた私だった。しばらくぶりというのに、「あれ、来ただ?」とバーちゃんもニカッと笑ってくれてそれだけだった。ハーモニーの人たちも淡々と毎日世話をしていただけというかんじで、…

アロ〜ハ!?

今日は丸の内病院の予約の日。CDは秋元順子の<愛のままで>♪ああこの世に生まれ 巡り会う奇跡 全ての偶然が あなたへとつづく・・・♪カラオケでウケそうだなんて思って、大声で4回歌ったら着いてしまった。今日はこれまでの更年期にまつわる検査の結果、結…

港区の女王♪

東京タワーをこんなに近くに眺めながら、茶さんの新しい生活が始まった。<東京だよ、おっかさん>だ。まるで。 <おっかさん>な方になってるのがかなり寂しい私だが。昼は茶さんと歩いて六本木、夜はマリちゃんと新宿の寿司屋だった。どちらも似ないでそれ…