MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

案山子

ウォーキングを再開した。終わったと思っていた桜の枝には、今頃ひっそり咲いている花もある。そういふことだななんていと想ふ。マリちゃんのメールがきのう届いた。それはいつもバーちゃんとのツーショットで豪快に笑う画像で始まる。思わず笑っちゃういい…

同病相憐れむ

それはあの、今はまだ重苦しい思い出のワシントンホテルで。寝ようと思ったが眠れずに、そして我が胸の動悸は始まった。きのうは一日心電図の24時間ホルダーを着けて、そこまでしないと気がすまないのが私の病気に対するくせで、はっきりさせたいと思った…

フィットチーネを食べていた

朝、茶サマを送り出してから大急ぎで掃除機だけかけた。学帽をかぶったブタさんのほこりもしずかにはらってあげる。まだまだ心配な感じはあるけれど、でも思っていたよりはずっと良くて、冷静でしっかりしていた。受け入れて少しずつ慣れてされど屈しない。…

満開のサクラ山

雨の東京から帰って今日は晴天の城山。まだ誕生日前なのに、なぜかわたしゃ90歳89歳と自分で言ってるバーちゃんとブン子様を連れて餃子の会とお花見。それは去年からの約束だ。二人が杖をついてチョコチョコ歩く姿はけっこう可笑しい。つい競争させたく…

ハンズ740

今日は午前中で予備校が終わるので、茶サマと待ち合わせてぶらぶら町田を楽しんだ。パスモ入れが欲しいというのでいろいろ見て歩いて、サザビーのメタルな洒落たそれになった。いい形見になるわとか言っちゃって、でも私もそれが見た中で一番いいと思った。…

かわいいコック服

駅までは行けるけれど、駅前商店街の途中からは はたしてたどり着けるかどうかはちょっと自信なしの私だったが、前マリちゃんと歩いた時に話しに出たうなぎ屋が出現したので な〜んだ案ずるよりうなぎ屋だわと思った。 鍵を壊したドアはホントに開いていて、…

東京は肌寒い雨

きのうはシゲジと畑に行って ジャガイモの種イモを植えた。それからほうれん草を山ほど採ってかばんに詰め込み東京へ来た。茶サマは元気だった。私のふとんを敷いてくれて、明日から始まる予備校の予習をしながら待っていてくれた。そして今日は ついに予備…

ハンカチ王子の精神力にあこがれる

すごく久しぶりのパルコ。 最初百貨店に行ったんだけど やっぱねだったから移動したのだ。百貨店にはおばさんしかいなかったが、パルコは若く賑やか華やかで活気があるのがすばらしい。 残念ながら時代遅れな自分を感じてへこむ場所でもあるけど。でも今日は…

満開の桜

バーちゃんちのとなりのとなりの御ばあ様が 今日ころっと急逝あそばした。バーちゃんよりさらに年上だが、デイサービスも元気に通っていたし、よく庭先を掃く姿も見ていたのでピンピンころりそのものだと私もびっくりした。バーちゃんは今日はちょっとしおれ…

チャンジャ

夕方からシゲジ名古屋大阪。毎日激務な行動ですごい。家庭の事情は今更言うまでも無い事だが、一昨日のヘリコプター事故やノイローゼ部下問題や、毎度おなじみ一喜一憂株価の憂鬱など、シゲジは毎日苦労が多い。箱入りな私としてはシゲジこそが社会の窓!で…

感慨深く見上げる桜

車の中からいつも見上げていた大学病院の桜の木が満開になった。ちょうどトンボ高に茶サマを送った頃は、まだまだ桜なんて咲きそうもなく、空しく思ったものだったけど。今日は久しぶりにそこを通って赤信号で止まったら その木が満開なのでわァっと思った。…

まちだはすきなまちだ

夕方、スーパーメガネの前に現れた予備校帰りの茶サマはパンをかじりながら、それもびっくりチョコレートのパンだった。 ウソっ!! どうした?? なんで??混乱する私に「おなかがすいた、おにぎりも食べたよ。今日はうまくいったからお祝いしてよ」とさら…

この筋書きのゆくえ

茶サマの入学式は、親は別教室でテレビで見守った。そういえばフジッコ氏の時も親は中に入れずテレビだった。マリちゃんの時は武道館だったからグリークラブの校歌も生で聞いた。 その時々で親として栄えある大学に連れてきてもらった喜びでいつもすごく感激…

祝新社会人

月末より桜満開の東京に来ている。電車の窓から次々に現れる春を眺めていると、ほんとうに次なるページが始まったのだととしみじみ深く思えた。マリちゃんはついに新社会人だ。寮を訪ねてみるとけっこう片付いていて もう私が手を出す必要はなさそうだったの…