MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

うそだ

ぶらムツあさま

今日は楽しかった~ (⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪ 40年前に勤めていたヤソ銀です。おお!金庫が!? 東京から来たオシャレな店になってました。今も地元民のチョロの案内です。 子どもの頃に醤油とかソースとかをビンを持って買いに行かされた大徳商店。懐かしいけど、…

黄昏ウォーキング

まだ夏が続いています。 コロナも続いています。 シゲ氏の夏バテも続いてます。が上向きです。この際だから痩せようとしてるのは良きこと。 今日は、それぞれのウォーキングシューズを買いに行ってきました。 うなぎのひつまぶし定食食べてね この頃は大相撲…

とても眠れまテン

我が家の土曜日は、テレビの〈旅サラダ〉で始まり、 いや〜ん もう土曜日〜!! ってね、 毎週驚ろくのですよ。 1週間はブラブラしてても早い。ほんと早い。そして土曜日はちょっと楽しみ、〈鎌倉殿〉の再放送をまた観ます。前回のすっかり忘れちゃってるん…

まだまだ残暑でザンショ

私が思うに、、 ほら 私が上京してた時よ、 新幹線まで迎えに行ったり、そのあとあずさ反対側に乗ってっちゃった日、、 あの頃からシゲ氏のキンチョールは切れたのかもしれません。 シゲ氏の夏バテがなかなか治りませぬのよ。胃腸が不調みたいです。 胃カメ…

くつろぎのひととき

ブジッコ氏から招待券をもらったので、安曇野ジャンセン美術館に行ってきました。 森の中、山野草の小径の奥に美術館はありました。 〈ピカソ リトグラフ展〉です。 スラーっと見まして感想は浮かびませんが、窓の外の緑や木漏れ日が素敵だったので癒やされ…

お茶の時間

私もシゲ氏も夏疲れで、だらだらゴロゴロしてます。 なにせトマトが、、、、 、、、╮(╯_╰)╭、、、 今日のお10時は、 不老長寿の実✨イチジクの赤ワイン煮とリンゴの煮たのです。 なんでもない日がゆっくりと進んでほしいなあと つくづく思うこの頃です。 チ…

其処行くや

なななんと! 庭師氏夫妻がフジッコ氏の温泉に行って来るという事件がありました。 フジッコさんの様子を見てきてあげる、なんて。 あ〜ら〜 (-.-;) そして、 お土産持って帰って来たのです。 フジッコ氏は気を遣って接したようでした。庭師氏夫人は行って良…

クスブッちゃいられない

ベニィさんから酸っぱいりんごをいただいた次の日にイワオさんからもりんごをいただき梨の友達からは梨が届き今日はたぶん黄色い桃と思われる桃をいただきました。 午前中はまたトマトを煮込み、かぼちゃはフライパンで塩蒸ししました。 You Tubeのマネでり…

兵どもが夢の跡

今日は、YouTubeを見ながらですけど、部屋の片付けをしました。 おもちゃ箱は全部ひっくり返してゴミを払って入れ直しました。 なるべくホコリがかからぬようにしまい込み、ごきげんようサヨウナラです。 それから2階も、気分がノッたのでやっちゃいました…

黄色いリボン

きのうは休んで、今日は朝からまたトマトの煮込みをしました 遊ぼう!!と言ってくる子はいなくなったので、丁寧にやれそうです トマトを刻みながら、久しぶりに大大大好きなミュージックもかけました。 ウクレレ ジェイク・シマブクロ氏の〈フラガール〉で…

ゴーヤの合間

朝からゴーヤを刻んで冷凍しました。 合間に録画を見たら、 第30話、全成さんにマジ泣けました💦

遊べなくなるから寂しいねと晴くんが言うのでした

孫たち帰っていきました。 なにはともあれ無事に過ぎたことが嬉しい朝です。 そして今日も朝からミニトマトをオーブンで焼きました。思った以上に美味だったので、それにとにかく山ほどいくらでもありますからね冷凍しとこ。どれでもいいけどプチチョコレー…

ナナ晴ユリきょうだいと

東京から帰って、体調よろしくほっとしていますが、毎日お祝い騒ぎの我が家です。 孫は愛しくて生きがいであり、一緒に過ごせる時間は大切な瞬間です。 しっかし、畑の作物が同時にやってくるのでタイヘンなことになってしまって、じっくり遊んであげられな…

行ったり来たりのキンチョール

この頃は、どこに居たってコロナはヤバイというもの、 上京してしまったから、 慎重に前を向くしか有馬温泉、、😅 てなもんや三度笠、、😁 ナナちゃんの付き添いは、目黒ゲストルームから新宿ワシントンへ。。

みーほの姉妹と

今年の夏もコロナ😷 恐ろしい感染力でビビってしまいます😷 みーほの姉妹が来て1週間経ちました。まあ、良い時に来たというべきか。 家と庭で飽きずに遊んでおります。

キンチョーるの夏休み〜🌻

みーほの姉妹がやってきました! まずは畑に出て🍆🍅🌽 ふつうに歩いてペラペラほの語を話すようになってたホノちゃん😄 トマトジュースに茹でたトウモロコシ、キュウリ、何でも食べてくれてひと安心😄 コロナ、事故、食中毒、、 つつがなく過ぎますように。。🎐

ワクワクワクチン

きのうはコロナワクチン4回目に行ってきました。まさか4回もやることになるなんてねぇ。 24時間経ちましたが、今回も何事もなくて快調です。シゲ氏だって微熱くらいは出たというのに、不思議なことです。 そしてきのうは、フジッコ氏のjimnyシエラがやって…

どの家にも紫陽花

梅雨に戻ったみたいに、ずっと雨マークです。 今日は午前中は大丈夫そうだったので、紫陽花を見ながらコメダまで行きました!! そのあとカッパも寄って5皿食べました。イワシ2皿とハマチとウニと茶碗蒸しです。 帰った途端に雨がサーッときました。 良かっ…

今年もきゅうりはきゅうり

やだ!やだ!やだ〜コロナ 田舎も都会も一斉に感染者が増え始めた今日この頃。 もうすぐ夏休みというのにね、いったいどうなる??? 野菜たちも待ってるよ。 今日はひんやりした風が吹いたので、アップルまで歩きました。 だいたい何でもあります。野菜なら…

ゴールドにゴール

これが最後のクルマになるだろよ、と言いつつシゲ氏がサインしました。 軽なのに高杉晋作〜💰😵‍💫 ゴールドのEVサクラ 手元に届くのは、春だそうよ🌸

久しぶりの愉快

埼玉千葉に野菜の配達に行ってきました。 孫たちはそれぞれ元気に賢く成長していて、ほんとにほんとに嬉しかったです。 アパホテルにも一泊できました。大浴場が3つあるので、忙しかったです🤗 マリ家では、いつもの老人が集まって昼からビールの会でした。 気…

有楽町で愛ましょう

行ってきました 国際フォーラムA!! コロナのせいで我慢に我慢の2年間でしたからね。 そのうち枯れてお陀仏、ウルトラマンならビービー鳴って危ないところでした。私 国際フォーラム5000席が完売だったそうです。とにかく広い広い。 独特の雰囲気と東京フィ…

危険な暑さ

明日、上京します😍 ついでに🤭 久しぶりの娘たちの家も巡回してきます。 それにしてもなんという暑さ!😮‍💨 40度までいく〜?? コロナと熱中症と、油断できない上京になってしまいました😷 こちらは湿気は無いけれど、、 ラズベリーの収穫に1時間🌞アチチ

今日も風に吹かれて

暑〜い おまけにきのうも今日もモーレツな風が吹いちゃってます。それならと思って夏布団を次々洗いましたよ。暑さと風であっという間に乾いてくれました 夏の洗濯は嬉しいね。 この暑さでレタスの生育も早過ぎのもよう。朝昼晩と食べてます ネットで調べた…

シゲ産レタス

パリパリのレタスのサラダとラズベリーを持ってフジッコ氏が帰って行きました。ラズベリーは、今朝採って良かったです。そのあと豪雨でした。 そしてその雨がフトンにしみ込んで処分料がやや高くなったとシゲ氏が言いました ガレージ社長から軽トラを借りて…

父の日〜💐

「プレゼントなんて、もらったことない」と、ある日サダ氏が言ったのを思い出しました。 10年くらい前? 一緒にお茶していたらクロネコ便が届いて、たぶん父の日だったと思うのです。 嬉しさが隠せないシゲ氏でした。 うちはこういうの特別大好きだから。 雑…

小判草

秋に採ったままだった小判草です。 ラジコでサザン♪を聴きながら、殻とタネを取り除いてドライフラワーに仕上げました。 芽が出てからこうして飾れるまで2年がかりなんですよ。今回は大きく立派ザクザクです。 縁起をかついで、それに透けてきれいなので、大…

EV軽試乗2

今日は三菱のEV 車に乗ってきました。日産はサクラと言ったけど、こちらは何てお名前だったかな?? 内容もお値段もだいたいサクラと同じ。EVの走りは快適。パネルミラーにドキッ。 綿半で肉買って帰りました。

薔薇色の人生

ゴロさんのテイクアウトライブから〈バラ色の人生〉と〈18才の彼〉という2曲の配信がありました♪ 何が配信されるか分からないという前代未聞?の未来型のアルバムだそうよ。10曲ほどのうちの今4曲目。 スマホで見て聴くというのはもう何年も前から。ゴロさん…