MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春遠からじ

暖かい日になった。雪でなく雨だ。シゲ氏が豆をまくので、ハトが庭を歩いている。今日はとんだ珍客もきた。小型の鷹のようなキリッとした顔の鳥だ。尾っぽをよく振る綺麗な鳥も毎日見る。って<野鳥の森>じゃんね。ところで今日は、1月も千秋楽。ガネーシャ…

村びと

夕方庭師氏の奥様がピンポンを押してくれた。出てみると手に数本の枝を持っていて、山から切ってきたのでどうぞと言うではないの。「わぁー嬉しい!」と思わず言ったら、「伐採した木の枝を持ってきたのよ」なんてわざわざ付け加えて差し出してくれた。その…

超群青よぉ

今日は穏やかな日になった。急に強い日差しを感じたほどだ。空はきれいなブルーというかオオイヌノフグリ色。まじ春を感じずには入られない。が、私としてはイマイチ超群青!かな。ついに私も更年期の感有り。キレが悪いってこのことだ。昼から空港図書館に…

お弁当仲間の誉れ

ついに玄関にがっしりした表札がついた。2008年完成の日付もわざと入れてもらって、我が家のいよいよその時歴史が始まった。東側のプレハブも撤去されて、思ったとうり明るい日差しがリビングにあふれている。シゲ氏のコレクションの海外の絵もそれぞれの壁…

まきばを見上げる

今日のバーちゃんはリハビリ中でうたを歌っていた。突然シゲ氏と行ったんでどうなるかと思ったが、話し出すとなんとなくシゲ氏だとわかったようだというのがわかった私だった。黒柳徹子氏のいつかの言葉どうりだった。「ボケてしまってもう誰のことかわから…

心機一転

やたら寒いので、動きがにぶい。 頭も切れ悪しだ。 実は日曜日にシゲ氏からケータイを買ってもらった。機種変更は面倒くさいからどっちでもいいと思っていたし、今はあるのかないのか知らないけれど0円のでいいと思っていたのに、とんでもなく高価なケータイ…

うわぁ

突然のメール音だったんで、誰からかいな?と開いてみたらば、おや?なんじゃ、ハワイに行ってるエツコさま?うそッ。 メール届くんだ? <アロハ〜 雪降ったんだって?><うーんちょっとね。今日は晴れて北アルプス素晴らしいよ。さぶっ!>こちらの返信も…

家にいたい心境の家

お正月も過ぎてふつうの生活が戻ってきた。ふつうといっても暮らしが変わったので、すべてが新鮮なものだ。一応二ヶ月が過ぎた。ここへ来て。何にも無いといえば何にも無いが、理想的な居心地の良さや自然があって、じっくりたそがれてみるにはもってこいと…

すごい年だった

2008年の我が家は正真正銘の<祝>だった。まきばの社長と若社長が誕生。慶應義塾大学の栄光をつかんだ茶さん。イケメンモリタ氏とド派手な結婚式をあげてくれたマリちゃん。そして家が建った!唯一の気がかり、バーちゃんもついに山を下りた。毎日通った40…

新年の誓い

年が明けましておめでとうございます。去年に引き続き、このつれづれ勝手におめでたき日記、ますます自己中心的にノー天気でまいりたいと思いますので宜しくご拝読お願い致します。さて2008年はというと、昨夜の紅白氷川きよしのズンドコ節のノリのごとく我…