MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連続してる好きなもの

風薫る5月の空に今年もツバメがせわしくサァーッッーと兆速で飛んでいる。女鳥羽川のほとりでは、秋のコスモスに代わって今度はマーガレットが風にグラングランと揺れて愉快だ。今日はウォーキングの後半で、まるで虹色というかんじのバラを見た。私は5月の…

長い息で長生きを!

今朝、お皿を洗いながらなにげに見ていたテレビだったんだけど、途中から慌ててテレビの前に行った。<ボストンレッドソックスの松坂大輔投手がマウンド上でピンチの時にすることは?>ってクイズだったんだけど。あれ、私とおんなじ!すごいと思った。正解…

5・26はムツコってセンスあったというべきか

シゲ氏のめでたい記念すべき日は、偶然私の誕生日と重なった。会社なんてものは、ハイそれまでよと言われればそれまでのものでしょうに、シゲ氏ねばった。参与も部長も常務も何が何なの?って無知なままの私だが、さすがに代表取締役社長には感服いたし候だ…

寝てる場合じゃない家

シゲ氏とオール電化フェアへ出かけてみた。信州ではちょっとばかり有名なクッキングコーディネーターと末吉くんとかいうお笑いの人がコンビになって、クッキングショウを実演するというので、IHヒーターの使い勝手が知りたくて行ってみたってわけ。しかし…

花粉注意報

山や川沿いのニセアカシヤが咲き競っている。ニセアカシヤといえば、Mハイツ南側にベランダに覆いかぶさるように一本立っていたが、去年ちょん切られて今はその影も無い。それなのに毎朝ベランダにうっすらと積もる黄色い花粉、これじゃ去年とちっとも変わ…

心の琴線にふれたかな

ついに家を建てると伝えてみたら、いろいろなアクションや反応があった。意外だったことに無反応って人がいて、ウソでも一緒に喜ばんかいって思ったが、そんなもんだと教わった。泣いて喜んでくれた人もいた。バーちゃんはそうでなきゃいけないと言った。昨…

20年前に植えたイチイの木

6時前に畑。行ってみると草が刈ってあったんで目がさめた。可笑しいのは後少しの所で、途中で止めてしまっているところだ。それが去年もそうだったから。何でかなぁと考え出すと、春春サマってモーレツに可笑しい。8時にガレージ社長が現れて、大きくなった…

Southern All Stars

今朝はテレビも新聞も、サザンが無期限活動休止と発表した。それに今年は30周年だというのでそうかぁと感慨深く思った。放電しっぱなしだったから、充電したいということだそうだ。私も車に乗るようになって一番聞いたかもしれない。うるさい歌も静かな曲も…

偶然だけどちがうかも

誰彼構わず声をかける癖あるバーちゃんは、今日私が知らない人と擦れ違った時に、相手が会釈してきたのでびっくりした。「浅間温泉だそうですね。おばあちゃんから聞いてました。私たちは塩尻から来てるんですよ。主人が脳梗塞で。しゃべれないし目も閉じた…

さすがシゲ氏

今朝の新聞にシゲ氏の名前が載った!会社人事の発表で、二つの会社を掛け持つことになったのだ。観光(株)は代表取締役社長で、商事(株)は常務取締役とのこと。26日の株主総会で選任となるそうだ。そりゃそうでしょってかんじ。正真正銘の実力だわ。な…

チーター

ちょっと肌寒い日が続いてる。でき過ぎのほうれん草を採りに畑。冴冴さまのところにも食べてもらう。「目も歯も悪くて、だけどこれじゃ死ねないで困る」なんてジョークみたいなこと言って、相変わらず明るいからよかった。見れば今日も冴冴さまは髪を真っ黒…

母の日

フジッコ氏が夕飯の時に「これ、母の日と誕生日の一緒なんだけど」と言ったんで、ありゃ、今日って母の日!?と知った。今思えばシゲ氏がカーネーションを買おうとしたのも、そうか今日だったんだ。まるで母の日と気がつかないままバーちゃんのとこへも行っ…

山の温泉病院分院の日々

「バーちゃんきたよ!」と声をかけると、「あれ来ただ?」と言ってとたんに嬉しそうな目になって、顔がゆがんだ。「さっき温泉入れてもらってちょっと寝ただよ。来てくれただね。ありがとう」「へへへ、今日はちょっと遅くなったわ。変わりない?」「ああ、…

風薫る季節に替わる

五月晴れにハナミズキやライラックの花が咲き誇っている。吹く風も気持ちよくて喜びのあふれる季節だが、早くも昼頃グーンと気温は上昇してしまって暑い暑い。まだ5月も始まったところなのに。 最近はウォーキングよりジョギングをしてるらしいフジッコ氏も…

ゴールデンウィーク その2

昨日からシゲ氏はゴルフで千葉へ行った。今朝はカラスの鳴き声がする上野公園から電話をくれたんでびっくりした。それから今朝はマリちゃんと畑。「草刈りって面白いよ」と笑わせたのはなんとフジッコ氏だ。本人は欠席だったが。 マリちゃんは行く気になって…

ゴールデンウィーク

今日はフジッコ氏と3人で畑。夏かと思うような暑さの中で、シゲ氏の話し声が聞こえてくる。ついにご近所様に夢の家建築の発表だ。まさか帰ってくるとは!?と驚いている人もいるかもしれない。いつだったか南の家の梅の木に私が登ったときに、「シゲちゃは…

夢の家

フジッコ氏と3人で伊那の展示場へ行ってきた。そのまんまの移築となるんで現実的で具体的で、家の造りにあいまいな箇所が無いってすごい。おまけに電化製品は全てとインテリアの欲しい物ももらえるのだから、なんかウホホな気分だ。フジッコ氏もウソぉって…

おねいちゃんに電話してよかったと、茶さんから電話がきた。若きウェルテルの悩みは若き者の中にこそ答えがあったようだ。<悩みの無い人生はありません>と、今日もラジオが言っている。私の愛聴する「ラジオ人生相談」は実は本格的ちっぽけ相談で、本人は…