MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひと月になり

少しずつ引っ越すための荷造りを始めた。Mハイツに暮らして5年半。もう此処で暮らす意味は無いし、というか飽きちゃったし。シゲ氏のおかげでいろんな所に暮らせたが、5年も経つと次に行きたくなるクセもついたみたい。静岡は安東から始まったヤドカリ生活…

たったひとつの気がかり その3

久しぶりにバーちゃんに会ったような気がした。今日は穏やかに車イスの上で居眠りしながら、まあるく小さくなっていた。声をかけると、おや!っと気がついて喜んでくれたから、まだ大丈夫だと私は思った。「ばあちゃん、寝るときはしっかり寝て、ご飯もしっ…

そんなばなな その3

すんなり非は認めた板金屋のおいさんだったが、状況の説明は微妙に違って正当化されていた。絶対に点いていなかった右のウインカーも、保険会社が言うには出したことになってるっていうじゃないの。保険会社もその事実は確かめようにいかないから、板金屋が…

新宿コマ劇場

「この歳になっても、死んだおふくろが恋しくてたまりません。夢に笑い顔で出てくるんです。親父は出てきません、空からいつも見ていてくれる人だからです。おふくろはちがうんですね。心の中にいるんです」そう言って<帰ろかな〜 帰ろかな〜 ♪>と北島三郎…

晴れ姿

家の完成もマリちゃんの結婚式も、いよいよ本気なモードで近づいてきた。どんな縁も自然に近づいてきて、なるようになっていくというようなのが、結局のところツイテル人生の基本だと思う。自然な流れにサッと乗ってみれたなら、ささやかなものを集めながら…

そんなばなな その2

当てちゃったと思ったら、当てられちゃっただった。板金屋のおいさんが、「ハンドルを右にきってちょっと出ちゃったんで」なんて思いがけないことを白状したのだ。警察官が2回聞き直して2回とも同じセリフのおいさんだった。 私は心底まっことびっくりした。…

停まってた車が突然出た

今日はバーちゃんの91回目の誕生日だった。最近のバーちゃんは医療的には薬だけで、どこといって苦痛なものは無いのだが、ボケは進んできて、ご飯もほとんど食べなくなってしまった。今日はヤー兄もレイレイさまもちょっとでもいいからと言ってくれたので、…

神戸からの便り

昼間はまだ残暑が続いているが、夜はすっかり秋になった。今夜のメニューは、ブリのあらの塩焼きとワイン。そしてごはんとスープカレー。 とりむね肉と北あかりとニンジンとナスはチンしただけで、まさに3分クッキングなんだけど、なんにも言えねぇ〜ってく…

念願かなった家で満足とシゲ氏

本日は快晴。めでたく上棟祭を迎えた。大工の棟梁のカーペンター氏が月桂冠を持った。次に塩はシゲ氏。私は洗い米を持ってつづいた。土地や建物さらには家族に禍いなく末永く幸多いことを祈って、四隅に目礼して撒いた。ハイライトはシゲ氏のボルト締めの儀…

客観的観察

びっくりしたことに、エステネイルサロン<キラ☆>が なぎさライフに移転することになったという紙を張り出した。こちらもまもなく引っ越すんで、そのうち挨拶することになると思っていたが、その必要もなくなってしまった。力をつけたキラの頑張りに拍手だ…

信州へいらっしゃい

今日は建築現場に誰もいなかったので、ついにハシゴをトントントンと上がってみた。シェーッ!!? 360度の大パノラマだ。そして予想以上に正真正銘の田舎の風景100%だった。誰かこんな絵を描いて儲けてる人おったわねぇなんて思い出したのは、南の家を見た時…

ビューティフルサンデー

今日はシゲ氏軽井沢でムツ社長とゴルフ。どうか口でチョンボしませんようにと祈る日だ。メンバーは、永年のライバルというか一緒になんとか生き残ったというべき仲間で、シゲムツ結婚式ではいいかげんな司会をしてくれた<あたちすきよ氏>と、顔の一個一個…

いかにも<社長の家>だとシゲ氏

今日はシゲ氏とお茶を持って建築現場へ向かった。快晴の空に<夢の家>はバッチリそびえ立っていた。今日からは大工さんたちの仕事ということで、屋根の部分、あ〜そういうふうになってんだとしばし見上げてしまった。白樺の木の下にベンチを置いて座ってみ…

空高くクレーンの先

きのうの足場設定は、柿の木を取り込みながらも高く高く組まれてあった。そして今日は棟上が始まった日で、パナホーム氏もおめでとうございますとわざわざ来てくれた。次々にクレーンで空高く吊り上げられたパネルには、やっぱ窓が付いていた。それは、桐の…

還暦の偉業

銀行までテクテク歩いて、中学校の横まできたらプールの歓声がした。そうか もう2学期始まってんのね、と気づいた。学校にはとうとう縁は無くなって楽チンになった。でもまだバーちゃんのことがあるんで気分的にはまだまだ不自由なんだけど。完全無敵な自由…

基礎終了

8月だっていうのに、もう夏が過ぎてしまったかと思うような日が続いた。今日は雨も上がって久しぶりな青空。それで畑、というか建築現場へ行った。基礎工事が順調に終了して、今日は最後の地ならしをやっていた。見るたびに、うわ〜大きい!だったが、今日は…