MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2006-01-01から1年間の記事一覧

倉庫で寝ながら思うこと

ちょっと模様替えをして明るくなったと喜んだのもつかの間、フジッコ氏の荷物は送られてきた。そのまま畑の倉庫行きと思っていたのに、テレビ、タイコ、オーディオ、CDラックなどが部屋を占領した。 モーレツ社員だった証しか、テレビのデカイことスピーカー…

模様替え

いい家なのに汚いなんて言われてから、見回してみたらば確かだと素直に認めた私は、タンスを動かしテーブルを動かし昼過ぎまで片付けに没頭した。またちょっと感じが変って気分も変るぞと思ったが、そのあと大阪から帰ったシゲジは全然気づいていない。この…

キラ☆キョロ缶おうちでたのしい

出た!銀のエンゼルマーク! 売り場で印刷模様を確認して直感で選んだチョコボールに エンゼルさんがホントに付いてた。 ギャ―!やった!! あと3枚。

ズボンのうしろを掴むだけ

たまにしか会わないんだけど、温泉で、特養老人ホームにお勤めのフトッテル様には 私は心から感謝している。仕事がお休みの時ぐらいしか入らないらしいが、会うと必ず何か私とバーちゃんにアドバイスをしてくれる。「お風呂に入ろうという気力があるっていい…

格差社会の真実

外は小雨模様で傘をさしている人もいればいない人もいる。窓際に腰掛けて行き交う人や車の波をぼんやり見ながら、いつのまにか師走になってしまって、あぁそうなんだとか感傷に耽ってみた。 「あの私、このたびおそうじのアルバイトでお世話になってます。先…

なにそれ?

ものすごく早く11月は過ぎるところです。 茶サマの学校は あのとんでもない未履修問題の「情報」を残すのみで ついに授業を終えたらしい。終盤はやっとこさっとこだったけれど とにかくやり抜いた茶サマは立派だった。夜は冬期講習などこたつで練ったりしな…

サザエさん第三巻は面白すぎ!

おもいきり、ドッと笑ってしまった。思いがけず4コマ目に現われたのは、派手に踊るチンドン屋だったからだ。これはモーレツに面白かった。満州引き揚げ者受付所や配給闇市の時代のこと。 痛快で明るくて時代錯誤なかんじがこれまた愉快で、家に帰ってからも…

また会えた

今年もまたシンビジュ―ムが咲きだした。Mハイツに住むようになってから夏の管理がうまくいかないので花数は少ないけれど でもちゃんとフジッコ氏の誕生日を目指して今年も咲き始めてくれた。みやこ様心からありがとう。 25年目の、いつも我が家と共に咲きつ…

物質主義的価値観では友情は粗末ってよ

慶應の過去問をやっていた茶サマが なかなかいい話だったよと見せてくれたのは、英語なんだけどそれを要約した答えの方。 <人々が確実にできる限り幸せになるための3ステップ> というもの。 1、お互いを思いやるよき友や家族に恵まれること 2、楽しくて…

茶サマに捧げまつ。

「私は大丈夫!!」 自分の道を堂々と進め!!

モリタ氏のソックス、リュックサックで夜の道

正しいウォーキングのかたちは 肘をまげて大股で歩くのがいいと はなまるテレビでやっていた。ほかのテレビでは だらだら歩くのより早歩きがいいと言っていた。 ま、ともかく続けることじゃないでしょうかと つくづく思っているのは私。おかげさまでシゲジと…

かがやくわれらが行く手を見よや

センター試験まで2ヶ月あまり、突然山の頂上が迫ってきた感じで 怖じ気づいたのか張り切り過ぎか 茶サマは調子をくずした。 今日は実力テストだったのに実力が出せれなかったと悲痛に悔しがった。思うようにできない自分自身がいやになるのだそうだ。だから…

成人した娘や息子とご飯っていいね

澄み切った空には、ついに雪を冠った常念岳が現われた。きのう、GOさんが明日の朝は霜が降りますよと予報してくれた通り、本当に寒い朝になった。茶サマを学校に送ってそのまま私は畑。今日はシゲジがフジッコ氏マリちゃんとご飯を食べるというので、ヤッ…

柿に執念を燃やす

畑に玉葱の苗を植えた。しっかり根元を踏みつけて厳冬を越えて育つ玉葱たちだ。収穫は6月頃、取れるのは7〜8割だと春春サマが言うので ちょっとクラッとしたのは私。6月とはまた果てしなく遠いのことよ・・・。 今日の天気は快晴。紅葉が鮮やかな素晴らし…

4度目の秋

ウェ〜んと鳴く声がするので下を見ればやっぱモジャだった。駐車場で会っても知らん顔だが、このベランダにいる私にはモジャは鳴くのだ。最近はソノ子おばさんがえさをくれるおかげで モジャはすっかり落ち着いている。 今日のような穏やかな暖かい昼間は平…

素晴らしい秋晴れの日

今日は統計調査の締め切りの日だったので 市役所までウォーキングで行った。結局 人との関わりで毎日が順調に過ぎたので、慣れもあるけれど超楽勝仕事だった。こんなのでお金もらっちゃっていいのなんて浮かれていたら、クワバラクワバラ・・・自慢のルポを…

そこまでやるですか

何の因果か神宮寺にて。雑巾で墓石を磨いてくれというので。足を悪くしてひきづるように歩くサイトヨ様を病院まで連れて行ってあげて、その帰りのことだ。ちっともお墓へ来ないからバチがあたったんじゃないかと思ってなんて言うので。しゃあない送ってあげ…

楽しき秋日和

今日も快晴で透き通った空。シゲジは名古屋方面、茶サマは模試を受けに学校、私は市主催のフリマの日で最後に家を出た。 車に乗った途端にエツコ様からメールが届いて、もう受け付けは始まっているから早く来てよとあるので うそっ!えら早いね〜と思ったが…

素晴らしい信州

シゲジは畑に着くなりアケビを取って、これは天然ものだと喜びの顔で食べ始めた。私も一応もらって食べたが その味は驚くほど甘くて愉快。畑でアケビとはね。さて本日の収穫は、サツマイモ、栗、柿、ピ−マン、ほうれん草、春菊、ラディッシュなど。大根もぞ…

あ〜びっくり

9月中旬から事業所や企業の統計調査をやっているので、今日も午前中の予定が7件くらいあったのだけれど、なんとかなるだろうと思ってまず畑に向かった。気になるのは栗で やっぱりどっさり落ちていた。 落ちた栗はいつまでも転がしておくわけにはいかないか…

年寄りを大事にしよう

今日は敬老の日。 バーちゃんはきのうめでたく89歳になり、今日の敬老祝賀会に参加した。 シゲジの車で迎えに行ってみると、前の日からわくわくしていたとか言いながら 頭にはピン留めをえらいつけて にこにこバーちゃんは出てきた。 次に88歳のブンコ様を誘…

24歳の秋

まもなくフジッコ氏はモーレツ会社を退社、次なる道へと進むそうだ。2ヶ月ぶりに本当にまた帰ってきた。本当に辞めるんだと実感しながらきのこ汁食べた。いやはやびっくりの連続だわ。おいおい!!とあれあれ!?ってかんじ。「しばらくフリーターとなるが黙…

ごみやは午前に

玄関のドアが開いて駆け込んできたのは 一階のキムナムスン女史だった。初めて会ったのに「ぎりぎりですよ」と私に声をかけてくれたので 「ウぇ〜」なんて初めてなのにナニジンか判らないような返答をしてしまった。急いでドアの外に出てみると ゴミやさんは…

祝、清々しい秋の空

人生の複雑さに耐えていかなければならないと、かつて美智子様が言っていた。そうして今日はみんなありがとうと喜ぶ天皇の笑顔があった。皇室に今日誕生した皇子は秋篠宮家で、男子ゆえいずれ天皇になるかもしれない。次の天皇は皇太子様がなるのだが。その…

この旅が終わると、次の私が始まる

冴冴サマがメガネをつくることになった。 網膜はく離の手術から丸二年、ようやくここまできたと感慨深いのは冴冴サマより私の方らしい。忘れもしない尾道から帰った後だった。 初めて大学病院へ行った日は、冴冴サマより私の方が病人の様相で痛々しかったの…

ときおり秋の風

セミの鳴き方がおかしいとシゲジが言いだした。「み〜ん、みん、みん、みん、み〜」が正解なんだそうだ。それが3回で「み〜ん、みん、みん、み〜」と鳴くのがいて変だということだった。 !?数学の宿題はまた私に回ってきた。今回はちょうどマリちゃんが帰…

ワ〜ンと泣いたバーちゃん

サラッとしたブルーベリーのジャムは色も香りも爽やかで、「これはモリタ産であります」とマリちゃん。「うわぁ〜、すごい、これマリちゃんが作ったん?」嗚呼こんなに嬉しい瞬間はないわ。食べるのがもったいないけれど食べずにはいられない。ずーっと食べ…

紺碧の空

ハンカチ王子くんに茶サマはあんまり興味がないらしかったが 私は大いに関心興味あるある大辞典だった。ニュースは 何度でも見たくなったし見てしまった。 ユニホームのWASEDAの文字はそれはもうまぶしかった。そのユニホームの内野手らが 9回ピッチ…

ラーメン屋で忘れ物の車のキーを渡してあげた偶然

土曜日。畑にヤマサダ氏が現れたので、一緒にお昼を食べようということになった。その前に、閉店することになったリサイクルショップに寄ったのが運の尽きだった。残り物に福は無かったので 隣りのラーメン屋にて熱々ラーメンを食べて、さて帰ろうと思ったら…

40年目の真実

ボランティアの日。サイトヨさまの買い物を届けたあと静静さまの家まで送ってあげたところ、上がれ上がれたまにはお茶くらい飲んでいけというのでサイトヨさまと一緒に上がり込んだのだが、まあ年寄り二人暮しにしてはハイカラな家に住んでいたのでびっくり…