MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たったひとつの気がかり その2

随分遅くなってしまったし、午前中はレイレイ様が行ったはずなので、もう今日はやめようと思ったが、でも行った。ハーモニーに近づくと、車イスのバーちゃんとケアマネさんが花を眺めているのがみえた。小さな静かな風景で突然ぐっときた。哀しいとも嬉しい…

あなたの夢はなんですか?

出た!?思わず顔を見合わせてしまった。茶さんと。<花より男子ファイナル>だ。なんじゃ、まとも過ぎぞ! <夢>とはね。でもまぁ展開早くて、どーみょうーじとかいうボッチャンの気持ちが最後まで真っ直ぐなのがよかった。あと、ラスベガスかな。<夢>と…

パンツまでびっしょりな父親

シゲ氏と東京。雨に降られた。武蔵関からのマリちゃんの寮退去は、主無しとて完了した。少ないと思った荷物も3階から雨の中を運んでみれば、まさかフタの無い洗剤もあったりして、シゲ氏も災難だった。こんなことしてくれる親もいないだろう。客観的にみたら…

おもろい夫婦

夏も終わりに近づいてきた信州だ。桃やかぼちゃをもらったのでお礼の電話をしたところ、出たのはご主人。ひょろひょろ〜っぼそぼそぉっと話してたのに、途中でひったくられたようだった。受話器を。春春サマに。いきなり代わった。 「あ〜もしもしっ!」3倍…

桐の木の下で

今日は送り盆。なぜかヤマサダ氏と私とでお墓参りをした。観音様とお地蔵様も拝んだほうがいいよと教えてもらって、線香を上げた。ここも線香?とか思いながら、「もうすぐこちらに来ますんで宜しくお願いします」と言ってみた。「あの家はいい家だ」「あの…

たったひとつの気がかり

最近、バーちゃんに変化があった。ボケは確実にワンステップ上がってしまった。と同時にご飯をあまり食べなくなってしまった。ハーモニーの人達はその食べないをすごく気にしている。無理に食べさせなくていいと私は伝えたが、そーわいかんざきってかんじ。…

ガンバレ、ムツムツ!?

お盆ですね。13日にフジッコ氏とお墓参りに行ったくらいで、他に特別なことはなく、シゲ氏が休んでいるので同じようにぶらぶらしています。今日はコジマ電気にテレビや冷蔵庫など見に行って、午後は図書館で荻野アンナ氏の本を2冊ほど借りてきました。そして…

それでいいのだ

東京新聞連載中の「ちびまる子ちゃん」より。 1、夕焼け空だ。ねぐらに急ぐカラスが2羽。やがて山の端に沈む日の光が、まる子の家を包んでいる。 2、まる子とおじいちゃんの顔がアップに。まる子「おじいちゃん、今日一日なーんにもしなかったよ」 おじい…

カラマツの林を抜けて

夏休みを満喫中の茶さんは前日から、花の都で頑張ってるマリちゃんは仕事帰りに新幹線でやって来た。思い出深い軽井沢だ。家族5人が集まった。シゲ氏の還暦祝いと、茶さん20歳のお祝いと、結婚が近いめでたしマリちゃんと、さらに<夢の家>ゲットなんて思い…

社長になって家が建つ

夏真っ盛りの八月。空いっぱいの入道雲が見ごたえあって、ベランダからしばし眺めた。空はいい。かと思えば、昨日なんかはたぶん生まれて初めて見たというような雷雨だった。クルマで出掛けたとたんに、まさかと思うような、前が見えないほどのモーレツな豪…