MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じっと待つ

モーレツ会社で2年半頑張って700万貯めたフジッコ氏は、それなりに苦しかったのだろうその日々のことを地獄だったと言ったことがあった。最初に買ってやった背広だけでそれも擦り切れほつれて共にクタクタになって帰ってきたのだ。すでに本人は次なる道に進…

ここは体が不自由な人ばかり その6

この病院にきて思いがけないことばかりの連続で悪夢だったが、突然バーちゃんが呼ばれて髪をチョキチョキみるみる短くしてもらえた。その兄さんは本職の床屋さんのボランティアで何度もタオルで汗をぬぐってはハサミを動かしてくれた。「今日はお休みの日で…

ここは体が不自由な人ばかり その5

病院の屋上に行ったら、看護婦さんが(今は看護士というけど)空を見上げていた。ここは病院の前に365日24時間受付救急指定病院なんてコンビ二みたいな看板があるけど、ヘリコプターも離発着するからそれがくるのを待ってる看護婦さんかと最初思った。洗…

特別企画夏期講習終わる

今朝、ツバメがビチュビチュ賑やかに鳴いているのでそっと歯磨きの窓からのぞいてみると、すぐそこの電線に4〜5羽とまっていた。ついに旅立ちの時だ!と感じたので慌ててケータイを取りにいって、そおっとベランダから激写したがガスタンクもいっしょに入…

あの雲のゆくえ

今朝Mハイツの敷地の木々が風に吹かれてカサカサカサと揺れるのでいささか心配になったが、午後一瞬だけど恵みのスコールが降った。私はその雨上がりの時を洗濯物を見に行って病院の屋上から眺めた。まだ雨は降っていてそれがゆでる前のソーメンのような真…

ハイビスカスな日

早朝畑に行った。今朝は涼しいなと思ったのもつかの間、だんだん太陽は登り草取りをする頃には汗だくになってしまった。シゲ氏はと見ればもっと汗まみれで異様なかんじ、まもなく退散することになった。今日の収穫はトマトきゅうりピーマンししとう春菊ミョ…

欲しいのは資生堂クレド・ポー

夏休みをもらって帰省していたマリちゃんは、パルコで衣装や七味唐辛子や松本牧場を買い込んでバスに乗った。また花の都でしっかり頑張ってほしいと思いながら私は見送った。 帰省中はマリちゃんのオフィスガールのいろいろな話しを聞いて楽しかったが、ある…

ここは体が不自由な人ばかり その4

夏休みをもらって帰ってきたマリちゃんとバーちゃんのところへ行った。バーちゃんの最近は病院にも慣れて精神面は落ち着いている。体の方は日めくりでさすが高齢だ。昨日も原因のわからない熱がでていたし、その前から下痢、薬疹、肺炎と次々危機を乗り越え…

猛暑な日々

たった今、夜のトバリを下ろすアップルにギリギリダッシュして朝のパンと牛乳を買いに行って来た。壮快に走れて10分以内で戻ってきた。いい調子だ。今年の夏はものすごく暑い。今日もどっかで40、9度だったなんて信じられない最高気温が続いている。 この間東…

59歳と19歳でおめでとう!!

今夜はシゲ&茶さんが新宿高層ビルにて誕生日のお祝い会をしたようだった。ともに8月生まれで気の小さい者同士、父親と娘が食事するなんて素晴らしくて私はこういうのがすごく嬉しい。たとえゴチでも親孝行にはちがいないし、いい思い出の一こまになるはずだ…

曝露のチャンス!

茶さんと寿司屋に入っていくとマリちゃんは先に来ていた。なんか大人っぽいぞってかんじのマリちゃんは、たぶん思いがけなかったはずなんだけど茶さんを見てキャッと喜んでくれた。それからシゲ氏もやってきて、ほんとうに久しぶりに4人でお昼を一緒に食べる…

ここは体が不自由な人ばかり その3

毎日なんとなく中途半端な感じで過ぎている。一応梅雨明け宣言もでて8月に入ったのだ。今日はアイザワホスピタルリハビリテーション科に恐る恐る行ってみると、廊下の手すりの近くで立ったり座ったりの練習をしているバーちゃんがいた。上機嫌で理学療法士の…

康夫ちゃん国会議員に!

ずうっと梅雨空が続いた7月も今日でおしまいだ。夕方クルマから降りて空を見上げたら、真っ白な入道雲が広がって青と交わってそれは美しい夏空だったので なんだかちょっと胸がいっぱいになった。その空が次に台所からのぞいた時にはオレンジの夕焼けに染ま…