MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げラッシュ

今日もボランティアで行った病院の待合室。なにげに見たテレビのひとコマ。寿司屋のカウンターに座ったうつみみどり:「イカちょうだい」 大将:「仕入れできませんでした」 うつみみどり:「まぐろちょうだい」 大将:「ありません」 うつみみどり:「かつ…

夢かと思った日

<夢の家>の打ち合わせがあった。今日は設計上の変更がパナホームから提案された。もうそんなにいいでござるよってような、夢の追加だ。それも窓。天窓まで付けてくれるっていうからびっくりした。キッチンと和室にも窓追加。うひゃひゃ〜。なんでそーなる…

長生き金魚もまだ泳いでた

ほぼ一年ぶりでバーちゃんは家に帰った。長かった山の温泉病院を終えて、ともかく家に連れてきてやれたのは、私としてはひとつの金字塔になった。バーちゃんの喜びようも胸に迫った。仏壇に手を合わせて久しぶりだと泣いた。

4羽会

ヤソ銀時代に四羽会というのがあったが、すでに一人は千の風、エツコ様がなんとなく加わってかろうじて四羽会が続いている有り様だ。旅行に行こうとか言いながら、現実には実行できずにいる。私なんかはもう少ししたら楽になるからとか言い続けて、未だにダ…

ものすごいことになってたアライさん

夏至を迎えて、夜は8時前ならまだうっすら明るいので、一人でウォーキングに出た。吹く風のなんて爽快なことよ。いつもの追分まではテクテク歩いて、そこから気が変わって右方向へ曲がってみた。韓国料理のやんちゃ坊は繁盛してるらしくて、店は拡張されて信…

<徹子の部屋>の徹子氏の感性

今日はボランティアで行った病院の待合室で、なにげにテレビを見て待っていたら、黒柳徹子氏の番組が始まった。今日のゲストは<めざましテレビ>の大塚範一氏で、最初なぁんだ、興味なぁ〜いと思った。 が、さすが黒柳徹子氏の好奇心のおかげで話しは面白く…

圧力鍋は早いのがとりえ

今夜のメニューは、煮豚と春雨サラダと焼き魚と生野菜。煮豚といえば圧力鍋の登場だ。弱火で5分、止めて10分。それだけですでに柔らかくて、分厚く切れば肉食べてる実感がする。 でも本当のメインはというと、私の中では春雨サラダだ。多目の酢と、塩砂糖ご…

今度ダスキンで参ります

マリちゃんがたぶん懐かしくて、仕事帰りに登戸に寄ったらしい。茶さんもなぜか居て、お茶してる写真が送信されてきたから、うまく言えないけれど嬉しかった。それほど意味などなくても、そういう関わりが有るということは、友達とはまた違ってなりたくても…

アズキなんとかの美味しさ知りませよ

今は、どこもかしこもツツジだらけ。満開の美しさだ。ヤソ銀まで歩いての帰り道、まさに念願の寄り道をした。スタバだ。TUTAYAの一角のスタバに寄った。店内の本を自由に持ち込めるところがミソ。どうしても読みたい本があったので、280円のコーヒー1杯なら…

アイスの季節

<白熊>や<ガリガリ君>の季節がきた。この間買ったばかりの<ガリガリ君>が、1本も食べないうちにもうカラになってて、誰かガリガリしたんだわね。それですぐ購入できたんだけど。 ただ今目指しているのは、<よく眠れソーダ賞>の応募。それが高級羽毛…

梅雨の晴れ間に

文殊の湯の野天風呂に入って、木々のきらめきやその奥の青空を眺めていると、なんだかなーという気持ちでじわ〜んとした。燃えるような秋の光景を抜けて、雪舞う空の向こうを見上げた日もあった。春の光を待ちわびながら、それこそ黙々と走って過ぎた日々だ…

父の日

今日もフジッコ氏と3人で畑! なにはともあれフジッコ氏が畑仕事に参加するなんて誰が思った?草葉の陰じゃ号泣まちがいなしだわ。 ところでそのフジッコ氏、今日は父の日ということで、あえて何にも言わないでいたところ、インターネットで買い物したから半…

メールしたらそこにいた

久しぶりにチョロと会った。泰阜村の暮らしはいかにと思っていたが、想像以上に山の暮らしで、話しはめっさ面白いが毎日は大変だろうと察した。「あ〜夜に人が歩いてるの見るの久しぶりぃ」と言うのも実感だろう。「会社まで10分ちょいで着くけど15キロ走る…

オレンジ色でよかったね

朝から展示場。今日はこの家をコーディネートしてくれたインテリアコーディネーター嬢と細かい部分の確認をした。すっかり見慣れてきた間取りを一緒に回りながら、ほんとに何回見てもつくづく贅沢な家で、床の間の掛け軸のように<夢>じゃないかとまだ思っ…

あと少し山の温泉病院

バーちゃんが、この間の男子バレーボールの勝ち試合を9時40分までテレビで見て、その後ころっと寝たという話しをいろんな人から聞いた。看護士サマたちやみんなで一緒に相当盛り上がって観戦したのだそうだ。それが試合の内容がわかって見てたんで、きっこさ…

花合わせ

パンなら<超熟>5枚切を買っていたが、いつの間にか159円になってしまった。高すぎて買う気がしないので、仕方なくアップルブランドの<まろみ>6枚切を買ってみる。こちらは100円だがやっぱり食感はわびしい<まろみ>だ。そしたらニュースでご飯を食べる…

どうかつつがなく!よろ

フジッコ氏と3人で畑。行ってみると白い線で家の形が張られていたので、思ったとおり大きな家になるのを実感した。だんだん現実味を帯びてきたんで片付けにも身が入る。ちょうどグラグラするようになった物置小屋も、いつでも移動できるようにきれいにした…

懐かしの会

<銀のさら>でお寿司を頼んで、今日も胡麻あえと酢の物も用意してサイトヨ様は待っていた。私の30年以上も前の華道の先生だ。親よりも説教してもらえて私には貴重な恩師といえる。「ひとりで寂しかないですか?」と今日も言ってみると、「お墓の前で泣かな…

ケタハズレな夢の家

昨日からいよいよ具体的な家の打ち合わせが始まった。昨日は設計上の確認で設計士氏やらインテリアコーディネーター嬢やら現場主任氏と確認作業ということで、タイル一枚から壁紙じゅうたんまで選びに選んで、長い時間が掛かってしまった。それでもまだ終わ…

子育てが終わるとき

車でつい松本ルールで右折してしまったら、バス停に一高生の軍団が見えた。あれ懐かしや夏服じゃないの。なんでかじ〜んとした。ガンバッテと言いたくなるかんじ。そういう時が過ぎたのを思った。ちょうどニュースでも来年のセンター試験の日程が決まったこ…

メイクドラマ

今日は早慶戦でハンカチ王子敗退、慶應明日につなげたということだった。行きたいと思っていたので、こういうのを見損なって、全然関係ないんだけど、なんかすごーく損したかんじで悔しい気持ちの一日だった。茶さんにも、勝ち試合味わってほしかった。こう…

あっという間に過ぎた5月

五月雨の 空くぐるたび ふたりかな <睦睦> 菖蒲咲く たれ雨つぶに 揺れながら <睦睦> みどり黄色 モッコウバラの つづく道 <睦睦>