MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の 変化

レポート中です。 〈赤ちゃんをあやすって、どうするんですか?〉 〈白湯って、どこで買えますか?〉 は、まだいいとして、 現代ママは、手をつながない。子どもを見ていない。テレビは、つけっぱなし。スマホに怒らせる。おんぶしない。 と、助産師さまのあ…

あまちゃん おしまい

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

寒い朝

今日の昼は、素晴らしい秋晴れでした。 今は、出歩くのに良い季節ですね。 とか思っていたら、サダ氏が登場。サダ氏は、 ひとりで自由に出掛けてきて、蕎麦屋でお昼を食べたり、うちに寄って気楽な話しをするのが、楽しみみたいです。それで、今日の話題は、…

アンベちゃんおめでとう!

いよいよ大詰めの〈あまちゃん〉、 なるほどね〜の連続です。それを観たところで、県の森教室へ。 ようやく全講座の半分まできました。 そして来月3日は、なんと保育実習〜! ほんとほんと。

JUMP!

来月のJーPOP ダンスは、 サザンだって♪ うぉー!

ブルーヘブン

すっかり秋になりました。 あちらこちらで稲刈りが始まっています。 私は、1日庭の草刈りでした。フジッコ氏は、UNIQLOのおっきな袋を下げて帰ってきました。

恒例!お彼岸会談

お墓参りに来たサダ氏と925さま、シゲ氏はまきばでおりませんでしたが、ゆっくりしてもらえました。 子どものことやもっと老後のことや、話し出したら切りがないのは、なぜでしょうか。 なんだかんだいって、30年以上の付き合いなのです。

じぇっ!

迎えに来てくれたフジッコ氏が、車の中で、さっそく見せてくれたのはiPhone5S? 柔らかい布にくるまれて、さらに専用袋に入れられておりました、それ。 指紋で認証されて勝手に開くんだわと、やって見せてくれました。

ソラマチ〜

ナナちゃんと水族館に来ました。 綺麗な魚たちに大興奮でしたが、広場の階段では、手をひろげたりして歌いだしたのでびっくり! 「みんな!これ分かる?」なあんてトークも。

イケメン好きのカナ母さん

ナナちゃんと表参道で遊んだあと、茶さんと赤ワインで家ご飯を食べました。 ゆっくりいろいろ話しました。結婚については、まだもう少し今のままがいいという茶さんでした。

あ〜

すっかり秋らしくなってきました。

ブルースカイブルー

スカッと晴れ渡りました!きのうの台風は、東北まで縦断して、各地に被害をもたらしました。 まったく、何が起こるか分からないこの頃です。 運を味方に、前に進むしかありませんけどね。

台風

大型の 台風18号が来るというので、構えていたけれど、特に無し。 さすがに外出できないシゲ氏は、朝から録画のトンイ。 それからマリちゃんに電話したところ、、、上京することになりました! 私が。

嵐の前の

暑かったり寒かったり、雨降りなのに陽が差してみたり、の1日。 夜のウォーキングは、セーフでした。

あなたの優しさがしみてくる♪

暑い中にも、サァーっと吹き渡る風は秋の涼しさ。 今日は、マリちゃんからめでたい写メールが送られてきました。 よかったよかった!本当によかった!ご先祖さまやご実家の皆さんのおかげです。

暑いね

夏の日になりました。広い空がまぶしーい!

ピアノ

今日、埼玉に送り出しました。 なんとも 寂しいのは、なぜ?

ついに

今日は、調理師試験日! 若者の会場で、老人の意地を示せるか〜慣れない勉強姿勢による体の痛み勃発、、、イスの背もたれ破損、、、 結果で倍返ししてよね

写真忘れるほど

田園調布さまの家に、丸ちゃんといっしょにお呼ばれ。 ファイブホルンのマスカットのタルトが出た〜☆ そして、それをのせたお皿がすごい!

東京五輪 2020!

庭の草取りをしていたら、 ラジオから三波春夫さんの歌声が流れたので、思わず一緒に歌ってしまいました。 〈オリンピックの顔と顔〜♪ソレトトントトトント♪〉って歌、知らないでしょうね〜 9歳だった私は、鮮明に覚えております。 聖火ランナーの火が消え…

雨の日曜日

朝からずっと雨。 シゲ氏、水曜日が調理師試験日でいよいよ追い込みです。 私も水曜日に提出のレポートが3枚。3日もかかって終えました。 子どもの発達心理は、30年前に知っていたらと悔まれる点もあり。

レポート中

階段も、おっと!ってかんじで止まって、また向きを変えて 進みますのんよ。

養成講座 7、8、9

2ー8教室の2班の私の横の席は、田園調布から来た何とか氏の末えい奥様。そして私の後ろはリンゴ農家の丸ちゃん。もうひとり東京中野方面さまは遅刻でした。 今日の7講はなんと三時間通しで、短大教授のお話し。これは体験談で面白かったけど、役所の係長…

やっぱ雲丹でしょ

今朝のあまちゃんの〈地元に帰ろう♪〉は、ジーンときました。そして今夜はスシロー。 いつになく気分はウニだったのに、本日は未入荷と掲示板。なあんだあ。 でもでも、どれも美味しかったけどね。

夕飯

最近、心掛けていることのひとつは、きのこを毎日食べること。 魚や肉を焼くときは、同じフライパンの隅でチャチャチャッとね。 味を付けなくても、きのこはいい味!

2013 夏のおわり

今日も新宿は、モーレツに暑かったです。 東急ハンズまでの往復を歩いたら、倒れるかと思うくらいの熱風でした。 敷き布団の圧縮袋を買い求め、丸正に寄りました。 部屋のエアコンはフィルターをきれいにして、シーツを洗いマットレスを逆さにし、ご飯を炊い…

孫と遊ぶ

昨日はこどもの城で遊び、今日は新宿のデバートで遊びました。 ナナちゃんは、パパママが用事でいないことを分かっていて、たまにしか会わない私を困らせるようなことも無くて、たった2才なのに驚きです。 おばあちゃま!おばあちゃま!と言う声は可愛いく…