MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛の群像」から「あなた、そして私」まで

暖冬どころか本格的厳しい寒さで 我慢の毎日が続いている。 それでもまだ松本はいい、雪はなく今日も快晴の空。なんだか実感薄いが 今年も終わり。 年賀状には 一年が早過ぎますねと全部に書いた。 この間チョロと鉄きちで飲んだ時に チョロが言うのに私は今…

ありがとうニシムラのケーキ

<丸いケーキは、フランボワーズのムースと白ワインのムースをつめて、上にフランボワーズのナパージュをかけています。まわりの生地にはアーモンドプードルを入れて焼き、フランボワーズジャムをはさんでいます。 もうひとつのは、チョコ生地にチョコムース…

ずっと幸せが続いている

昨日、母方のいとこの姉妹がはるばるやって来た。 初めふたりはバーちゃんを見て、死んだ母親にそっくりで 今生きていたらきっとこんなふうなのだろうと言って泣いた。 私は、子どもの頃に会ったきりだから40年ぶりだったが それでも知っている顔だった。今…

茶サマ 快挙 V(^〜^)V

すっかり真冬の寒さになってしまった。今日もジャスコの屋上に車を止めて、ここからの眺めが好きなので、その展望をしばし眺めた私だった。見下ろせばすっかり冬モードの町が広がっている。目の前の高い山々は荒れ模様らしかった。 ベルパームのマイマイさん…

今日という一日

<ALWAYS三丁目の夕日>を見に行こうと誘ったけれど、いっこうに誰も乗ってくれないので、普通の日曜日となった。 今朝、今年初めて一瞬だけど 雪らしい雪が舞った。 連日寒すぎ。午前中は白菜の浅漬けを作った。塩をふってチンしたところに酢を少しかけて昆布や唐辛子を入れれば </always三丁目の夕日>…

24年目も咲き始めたシンビジューム

まさに輝ける光年期フジッコ氏は、まもなく24歳の誕生日を迎える。というので、シゲジとデパートで待ち合わせてネクタイを選んだ。シゲジは手紙まで用意してきた。 苦しいことも多いだろうが 頑張って切り開け。 しかし 大変ならばいつでも帰って来い。 つい…