MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たいした話しはないけれど

カナ母さんが薔薇を見にきました。 パスタやオムレツで簡単なお昼にして、そのあと珈琲哲学に行って愛すコーヒーとアイスクリームの盛り合わせを注文してお祝いしました。26日はわたし。27日はカナ母さんの誕生日だったので。 たわいもない話しでコロコロ笑…

薔薇の庭

誕生日に咲いてくれてありがとう

本日は大安吉日とライン

こんな老後ができるとは思わなかったね、とシゲ氏が言ったので、ほんとほんと!有り難いことでやんす、と同感のわたし。 おかげさまで温泉で誕生日を迎えさせてもらえる幸せ✨ プレゼントやメールもたくさん届いてありがとうございました。67歳だなんて!自分…

ドカンとありがと

さて、今月もお出かけ! またまた上諏訪温泉にきました。今回は諏訪湖の真ん前、ホテルベニヤに連泊です。 今朝咲き出した薔薇のブーケを持ってきました。 読みかけの本も 温泉は何回入れるかな 明日は誕生日で嬉しいです。 夜は諏訪湖に花火が上がりました…

薔薇が咲いた

恵みの雨に

今日は朝から弱い雨です️ おかげで寒くて、咲こうにも咲けない薔薇たち、待ち遠しいけどこの瞬間も楽しもう。傘をさして庭を廻ります。 我が家の薔薇の中で1番高価なサムズアップと バロネス・ロス・チャイルドが すごい蕾の数で嬉しいナ。 1番に咲きそう…

おっは〜

今朝はコメダで朝食。 爽快に歩けました。 文春読み応えありました。欲しくなって漱石さんの本、その場でアマゾンに頼みました。

歩いて考える

何事もなければウォーキングはほとんど毎日続いております。ひとりなら面倒くさいとか休んでしまうのに、シゲ氏とふたりなのがどうやら続いている秘訣かもしれません。どちらかが行くぞ!と言えばそいじゃ!ってなりますからね。 何処へ向かっても田舎の同じ…

今日はよく晴れて

ヨーグルト入りの蒸しパン、今日も作っちゃいました ウチ、ヨーグルトだけは毎日ありますからね~ 初めはカスピ海今はササガかい、、、毎日毎日何年も続いて固まる不思議、、、 そしてレンジで4分というのもたまらなく好き! それで こんな簡単でも何度かや…

なんでそうなる

5月は誕生日の月で、免許証の更新ハガキと健康ランドの無料ハガキが届いております。 今の私は絶好調なので(笑) 免許センターに行ってきました。 「ボールペンはお持ちですか?お貸しするのはありますが返していただくことになります」と案内の女。 「持…

翔んで埼玉行かぬうちに

今日も肌寒い朝です。 モッコウバラが満開ですが、この寒さで他の薔薇たちは蕾も固く、1番に咲くのはどれかなとひとつひとつ見回りするのが楽しいことです。 ところで、 きのうは病院そろそろのアサコさんに電話をしてみましたら、変わらず明るい声でした。…

今日の庭

今日は土曜日。もう土曜日。 木曜日にチョロと会ってランチして今回は深刻な話しをしました。 始めにチョロが泣いたのでびっくり。 私なんかお気楽で鎌倉殿や芋たこなんきんや女太閤記やちむどんどんの話ししようと思っていたから、チョロはどういうわけかNH…

楽しみ金曜日

金曜日だけは〈DAIGOも台所〉を録画! おお あなたも😉 コメダから帰ったあと、ゆっく〜り観ました。 山本ゆりサマの簡単料理、雑誌もいいけど目で見ると分かり易くて楽しいですよね。 今日のタルタルソースは、作りたくなりました。 そして、今日のお3時はイ…

奇声?

2泊したフジッコ氏が朝出かけて行きました。昼用の弁当持って。 いつまでお弁当作るんだろって、毎回思ってしまいますよ。 今フジッコ氏は、寮の部屋が広いところに変わったそうで気分良さげです。6畳が8畳になったとか〜?と聞いたら、それより広いという答…

さむい朝

窓の外、田んぼの道を歩いていく大泣きのランドセルとその母親が目に映った。 ゴールデンウィークがきっと楽しかったんだろうね。 うちの孫たちはどんな朝だったのかな。 それにしてもめちゃ寒い朝です きのうは、母の日ですごーく嬉しかった 誕生日がスグや…

思わず思う

Eテレの〈ワルイコあつまれ〉 前澤友作氏の2000億円保有資産の話しから幸せな死に方まで。 ワルイばあさんは2回も見直してしまったですよ。 こんな話しをしてくれる人が、私の子ども時代にいてくれてたら、、銀行には入らなかっただろうにと思えた。 もう今…

いつものようにモッコウバラ

やっとすっかり快適な気候になりました。 庭に癒やされてます。 今年もまたモッコウバラが1番に咲き始めました。 いよいよ薔薇の庭の始まり、ちむどんどんだあ〜😍玄関の前のタイムも。今年はレースフラワーが一株だけ咲き出してちむどん嬉しい〜😃✌️

元気がいちばん

畑はひと休み 爽やかな風と共にウォーキングです いつものコメダでまったりよ 今日はコーンスープというより、アイスコーヒーな気分でした❣️ さて夕方は畑や庭仕事を暗くなるまでやりました。やることがいくらでもあります。広いから そして、 てんこ盛りの…

爽やかな田舎です

シゲ氏の畑仕事が始まりました! シゲ氏、元気です😀 その姿に今夏の半端ない豊作が予想されます😂ネ。 トマトにきゅうりにトウモロコシ、みんな食べに来て〜😉 私はラズベリーの根本の草取りをしました。楽しみなラズベリーです💕 冷凍庫開けて待ってますってかんじ…

5月1日 ②

ツルヤで全粒粉とオートミールを買ってきて、クッキーを焼いてみたよ ナッツ類は大きいままのがよさそう。レーズンはあった方がいい。 それでお茶しながら、先週の鎌倉殿を見直し。ああ今が鎌倉時代じゃなくて良かったよ、とか思いながらね。 そして今夜の鎌…

5月1日

ゴールデンウイークということで、緊急もまん延防止も無い今です。 それでも人混みには用心深く、静かにしておりますよ。 ルッコラの花が咲きだし、葉っぱはサラダ用に摘みました。ゴマの香りで美味しいんです。途中から雨になりました。 やまいものピクルス…