MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母べえ

この一週間は楽しいことが続いて書くことはいっぱいあったのに、パソコンに座る時間はなかった。夜になると、レンタルの<母べえ>を観ていたからだ。吉永小百合サマだ。戦争ものはこれまでいろいろ観て、茶さんと観た<貝になりたい>とか号泣した石原都知…

54歳です

今日は清々しい陽気。皆さま、誕生日のメッセージをありがとうございました。たこ焼きを買ってきてくれたフジッコ氏も、すっかり慣れた手つきでワインをスッポと抜いてくれてました。60いくつだったっけ?とジョークだか、それに比べりゃ若いという暗示だか…

命の洗濯

ハナミズキが終わって、ただ今モーレツな勢い!といえば、ニセアカシアだ。川沿いに車を走らせれば甘い香りがプンプンで、敏感少女ならクシャミ連発というものだろう。私はこういうのに鈍感らしい、へっちゃらだ。おばさん、スイスイとニセアカシアの中を抜…

スッキリしているので安心して下さい

今日はシゲ氏と待ち合わせて旅行会社へ行った。 そして6月に北海道旅行に連れて行ってもらうことになった。 やったぁ! 心から感謝感激雨あられ。 躊躇無く行けるのがウレシイと感じるのが感動だ。 ほんとうにたったひとつの気がかりが無くなったから。もう…

合掌

松本で暮らすようになって早10年とは驚きだ。そしてこの10年はまさにバーちゃんとの毎日だった。東京は何回行っただろうか。温泉もどっぷり入った。うっとうしくも有り、可哀相でも有り、ただ娘だというだけでとにかく行ける限りは行った。バーちゃんはとい…

蓮の極楽浄土へ

バーちゃんとの別れはついにほんとうになった。3日の朝しっかり看取ることができて、それも安らかで灯が消えるように旅立ってくれたんで、感動的だった。 最期出たのは涙ではなく、バーちゃんも私もやったぁ!!というような達成感で異常な高揚だった。たぶ…

☆ありがとう☆

バーちゃん、ムツムツです。私の大好きな5月に別れるのは本当につらいけれど、でも5月でよかったとも今は思えます。五月晴れの空に安らかに旅立ってくれたことは、私にとってせめてものよろこびです。最高な意味があります。これからは私の心の瞳になって、…

たったひとつの気がかり ハイそれまでよ

「おはようございます。きっこ様は血圧は安定しておりますが、呼吸は荒く今からお越しいただけますか?」「わかりました。すぐ参ります」 午前9時半着。 まもなくヤー兄も到着す。 バーちゃんの様子に苦しみは無く、変わったことといえば酸素吸入器をつけて…

たったひとつの気がかり その12

今日は落ち着いてるから慌てて来なくていいとヤー兄から電話が入った。それで午後。 素晴らしい五月晴れの空だ。なんとなく、なんとなくだけど、違うような気がした。若きドクターがきて、残念ながら時間の問題かと思われますと頭を下げる。そうか。西の山に…

たったひとつの気がかり その11

ついにバーちゃんの千秋楽も秒読みらしい。点滴だけで寝てるんなら家に連れて帰ってもいいとレイレイさまが言ってくれた時があったが、今となってはここでよかった。共産党系の病院で、最期までバーちゃんはついていた☆と思う。若いドクターが医療的安楽死デ…