MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲジ、お腹がひっこんだと言われた快挙

今日もまばゆい秋晴れ。布団を干し、シンビジュームに水をやりながら 隣りの窓辺のモジャを見た。どういうわけか悲しい声をだしてるものだから。 そんな私に向かって、モジャはやっぱりないた。それがウエ〜ンと聞こえたんだよね。 きのう、びっくり フジッ…

ランチ中にちょうどメールマリちゃんから、おいおい。

「紅葉してるんだか 枯れてるんだか・・・」と ソヨソヨ揺れて中途半端に色づく木々を見ながら、 チョロがため息をついた。チョロが困った顔をするときは一つ、新潟にいる息子のことだ。情けないメールが毎日くるらしい。 メンタルな病気はやっかいだ。息子…

まったりサンデー、朝はキャベツから

素晴らしい秋晴れの日曜日だが、シゲジも茶サマも風邪だか花粉だかしらないが 寝ている。まもなくお昼になろうとしているので、私は今 スープを煮込みながらこのパソコンを書きながら、ドモホルンリンクル柔肌パック中。スープには 畑のカブやかぼちゃや人参…

すぐ!ピントを合わせられる家庭ぞ

先週東京へ行った時は まだ半そででも大丈夫だった。それからどんよりした空模様が続いてるうちに 辺りはすっかり色づき始めてしまった。我が家は落ち着いているけれど、少しずつ変化ありかな。いつものタノシイ会話の中にまだ知らない人、マリちゃんの彼氏…

新宿中村屋で娘とインドカリー・粉チーズフレバ・・・

週末、美術館特別展「草間彌生・魂のおきどころ」を見に行った。水玉や網目の南瓜や花などで有名な、今や世界で活躍中のアーティストだ。なんといってもここが出生地だし、あの花屋の娘さんだし、一度見てみるじゃんとチョロに誘われたから。 さーっと見るつ…

馬肥ゆる秋がきた

朝から静かな雨。 今日は家事に専念。やることはいくらでも有りなのだが、冷蔵庫の掃除までできるかどうか。それにはまず、テレビを消して、それなりの集中力で。 畑からとって来たラディッシュは少しずつ食べたいので、甘酢漬けに。酢をいれたとたんにパッ…

夕暮れ巨大ネズミ捕り器でネコ捕まえる人もいる

ガラッと秋に移った。明日は市主催のフリマの日。 抽選に当たって本年度最後の取り組み。 ほんとはまだあるのだけれど、寒い間は私達はやらないから。 張り切ってソネチカさまも来る事になっている。 タキコさまは荷物だけが参加。午前中はエツコさまのご実…