MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2004-01-01から1年間の記事一覧

バッチリ、夜空にオリオン座と冬の大三角形

100%かけ流し温泉は 珍しく混んでいて、酒かす顔パックのワンワさん親子と、新規参入太ったさんも ペチャクチャ大声で話しこんでいた。最近初めて出くわして 今日が2度目の新規参入太ったさんは ちょっと変わっている。顔を洗っても顔がそのままで ハッキリ…

サラサラ雪降った

東京から帰ってみると、ケーキは箱のすみにちょこんと残っているだけであった。やっぱ。 残っているだけよかったというべきかも。 クリスマス・NISHIMURAのケーキ。 早いもので福岡を離れて6回目。 毎年、ちがった手作りが2コも。 その手間と気持ちを思うと…

旅三昧のよか一年もあと4日

今日は冬の曇り空、チラチラと雪、ちょっとだけ。きのう、シズラーで食事して東京をはなれた。この前来たのはいつだったっけと、茶さまと思いだしながらサラダバー。 1月、福袋のお正月。日曜特訓。 2月、甲府受験。 3月、とんぼ高決定。シゲジの名古屋で味噌…

六本木ヒルズのキラメキ

今夜は 東京のマリちゃんの部屋から この日記を書いている。おぉ。リッチな女子大生のマリちゃんは さっき山へ出かけて行った。ケガだけはしないでよと声をかけたら 笑って駅に入っていった。 今日は もちろん東京もクリスマス。 夕暮れの六本木。 <ANNA SU…

二回目のソナタはハングル語。一番泣ける今宵の巻。

雪の無い澄んだ空の年末です。シゲジに言われて「AERA」の予約に図書館へ。リクエストしていると、前で話している人の声が耳に・・・働いていた時は一日が長くていやだったが、今は一日が本当に短い。年をとったら もっと一日は長くなるのかと思っていたが、…

年末の楽しみ・宝くじはウぉーキングで☆

人生いろいろの今年もあと僅かとなった。 遅ればせながら毎夜鑑賞した<冬のソナタ>もついに終わり、ワクワクしたひと時が無くなってしまって、ちょっとつまらないかんじ。そんな時に鹿児島のヨシマチ様からりんごの電話。やはり、連続もののおもしろさに見…

曽我さん佐渡に家族と よかったね

福岡のカッセー様から りんごありがとうの電話がきた。元気だった?ぜんぜん変わらぬいい声に、離れていたなんてうそのよう。なんか気の合う人だ。でも、今年は不整脈で国立に入院、カテーテルまでやったそう。ちっとも知らなかった。大変だったんだね。 あ…

フジッコ様23歳おめでとう

暖かいような、さむいような今日このごろ。 朝から一日、野沢菜洗い。きのう、ヤマカヨ様から電話をもらい、野沢菜をもらったから。 その向かう途中、あの感動的な冬の虹をながめたが、それをやはりヤマカヨ様もながめていたそうで、いろんな思いでみんな見…

ヤマクニ様手術成功まずはよかった

「ソナタ・・100円が3本・・」と レンタル屋の若いおにぃさん。 わざわざ声に出すなっちゅうの。 はい、アナタ、例の<家族>のオバ様ね、といわれたかんじ。 茶サマから恥ずかしいネと言われる。 そ、そうだね。 でもさ、 なんかワクワクするワイね。 うひ…

白髪染め若返ったバァーちゃんの楽しみ

今日は 一日 老人ボランティア。 大学病院で眼科に処方箋をもらいに行くのは ちょっとだけへんな感じ。 まだ自分の名前を呼ばれるような、いやもうそれは無いとか・・・。 薬だけなのに予定時間をオーバー。あせってバァーちゃんのところ。今日は、老人昼食…

JALの12月、吉祥天立像様アラワル★

冬の高い空が広がった。月曜日に手術を受けたヤマクニさんの様子がわからないので、なんとなく心に引っ掛かって、はっきりしない気分で毎日が過ぎている。病気とは縁が無さそうなヤマクニさんと私は思っていたので、そんなものでは無いとわかりショックなも…

弱音吐かぬフジッコ様からありがとうのメール

20日、21日 尾道のあと、茶サマとふたたび紅葉の京都。三井ガーデンホテル京都四条に泊まった。 ホテルではガーデン大浴場につかり、サービスの天然水をがぶ飲み、そのあとマッサージ器の強烈な指圧まで。 よい休暇をもらった。 翌朝はバイキング京料理を食…

感謝

ふと、得意の鼻歌がうかんだ。 ♪もォーおォーあなたァのところエワ〜ァ もどらないだろォ〜♪21世紀最先端治療院を後にした私でしたが、気分は演歌でした。 私の前に診察を受けた若い男性と先生とのやりとりが 耳についてはなれませんでした。 私がかんたん…

ベネッセの模試で居眠りしたって、ホントかいな

いよいよ冬の訪れ、日差しも部屋のまん中まで差し込むようになった。今年もまた忘れずに シンビジュームの花芽がついて、早くも咲き始めている。 この花は、フジッコちゃんの一歳の誕生日に みやこ母さまが買って下さったもの。 20年以上も我が家と共にある…

大根料理つづく日々

茶さまのテストの影響を受け、しばらく日記も書けず、お先に寝ることもできずにおりました。 テストまではノラクラしていた茶さまでしたが、テスト期間に入ってからは かなりの集中力で勉強し、夜は遅くまで、朝は4時起きで頑張っておりました。 ああいうの…

マリちゃん、20歳おめでとう!

県営体育館のイチョウの美しさは感動ものだ。 その横を、毎日自転車で走る高校生の私がいた。 やがて雪化粧をしていく常念岳の美しさも、若いこころで感激して見上げたものだ。 あれから ずいぶん時が経った。イチョウ並木はそのままだけれど、時代は様変わ…

また揺れてる気のする恐ろしさ

今度は新潟中越地震。 うちも揺れた。 震源地の揺れ方はさぞかし恐ろしかったろう。空から撮った避難所の地面に SOSミルク の文字が。 寒さも、想像しただけで泣ける。 こういうときこそ、あっという間のありったけの救済を 国だか自衛隊だかにやってもら…

台風一過、モジャあらわる

台風23号の被害はすごかった。 台風というと、むかしまだ私が小さかった頃の台風を 恐怖心とともに どうしても思い出さずにはいられない一瞬がある。。バーちゃんに聞くと、どうやら伊勢湾台風の頃らしいのだが、川で暮らしていたゼンちゃんが流されて、翌朝…

オリーブの木の下でハーブティー

今週もあっという間に「渡る世間〜」の木曜日となった。ひゃ〜ッ早すぎ! 尾道・21世紀最先端治療院参りと秋の京都に行ったのは、土・日のこと。 雲ひとつ無い青空を見たのは久しぶりであった。 仏の顔も三度というけれど、尾道も三度目。 今となっては、我…

上高地の赤き屋根のホテルに泊まる

今日の空は 秋晴れ。 このごろは一日が早すぎて、このはればれ日記も書きたいのだけれど 時間切れで寝てしまう状態。それも九時をさかいに おそろしく眠くなる。だから寝付きは早く、と思ったら、すぐにめざましが鳴る。といった調子。 ゆうべは この間見た…

私を見て、にゃァ〜と泣く・・・

隣りのネコたちは えさを突然止めさせられて、本当の野良ネコになってしまった。これまでだって飼いネコとは違い、えさだけもらって屋根の上に住み、瓦の中で寝ていたかわいそうなネコだったが、それでもカリカリごはんをもらった後は のんびり寝ていた。首…

栗柿食う秋

ここのところ毎日それなりに忙しい日が続いて、あっという間に十月になった。 今日は冷たい雨の日曜日。いよいよ季節も本格的な秋、というか寒いかんじ。 昨日のフリマの森は、銀杏がきれいに濃く色づき、なんと、早くもクリスマスツリーを飾ったブースまで…

Mハイツから見えるもの

つい二日位前に、夜のベランダから星を眺めたとたんに スゥーッと流れ星が落ちた。 そして、今夜は、ドンドン!と打ち上げ花火。赤二十丸の大輪やら、パチパチ光るのや。 この夏も何回かこのベランダで花火大会を眺めた。 まだ、昼間は残暑があって、秋の雲…

渡る世間は おもしろい

昨日の、私としては、思い切った苦情日記を まさか見た人がいるとは思えないが、なんと今日、お風呂に行ったら入り口にハリガミがあった。「夜中にペチャクチャおしゃべりしない。近所メイワク。」とあった。 そりゃそうだ、近所には聞こえていただろう。し…

サンダーソニアの花を贈る

冴冴さんの見舞いで思ったより時間をくったため、バーちゃんを温泉に連れて行く気楽なボランティアの時間が、危険な時間に突入し、やっぱり、遭遇してしまった。 あちらもバーさんと組み、しかし、今日は孫ふたりも引き連れて、わんわワンワと入ってきた。そ…

残暑厳しく、ふとんカンカンに乾す

今日の空は青く暑く、トンボがスワスワ舞っているむこうの山際には、白い入道雲がわっと。 夏も行ったり来たりというところだ。 なんの因果か冴冴さんも この間と同じ手術をまた受けた。 悲劇だが天下の大学病院に任せるより仕方なしと、二度目のせいか冴冴…

ハラタツ日常

どうしたことか、浅間山は噴火、地震もグラッと、猛烈台風は頻繁に攻めて来る。 テレビではおぞましいテロの映像。憎しみのチェチェンはどうなっていくのか、それにしても子供に銃を向けるとは・・やり切れぬ思いがする。まさかニッポンにテロはあるまいと思…

台風一過

猛烈な暴風の一夜が明けて、今日は澄みきった空になった。今日は 冴冴さんがめでたく退院。すでに空っぽになったベッドをみて帰ってみると、ハルハル夫妻と冴冴さんが家の前で私を待っていた。「寄るなら何か持ってくれば良かった」??とハルハル様は絶妙な…

2回目の尾道

猛烈な台風が接近したため、シゲジの鹿児島行きも 茶サマと行く尾道旅行も延期となり、私一人が21世紀最先端治療院へ日帰り強行となった。 ありがたや、またヨロコンデこの地に戻って来ることができた。♪われは海の子白波の〜〜♪ 駅に流れるうたもそのまま…

過ぎゆく夏に

早稲田、慶應、上智、立教、青山、成城・・・2004年高1の夏、茶サマは本当に行って来た。写真が公開され、ワセダの大隈重信像も立って写っていた。水俣病史4枚の宿題原稿を7枚も書く茶っサマだ。よい夏を送れたのではないかと思う。 ところで、PCウイ…