MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の温泉から

帰ったらフジッコ氏も休みで帰ってきたので、 一気に飯炊きばあさんにもどってます😆 山深い蓼科の春、とっても良かった。 露天風呂から山桜を眺めたり本を読んだり、その上キャッシュバック💰まで、ほんとうにありがたかったです。

今月は茅野へ

蓼科親湯温泉に来ました! ここは標高1200㍍くらい、ちょうど桜がみごとな満開 良かった、今日で。2時チェックインの親湯温泉というホテルはシニア大賞の宿。武田信玄の隠れ湯だっていうし、太宰治は新婚旅行に来たというし、本は至る所に置かれていて3万冊…

明日から

お天気イマイチ☁️ 明日からお出かけするので、 野菜使っちゃお! ってわけでポタージュスープの朝🥕🧅🥔 明日から蓼科親湯温泉🎯 テレビでおなじみ💕調べだしたら、、 面白そうなホテルだよ📚

あっという間に旅サラダ

超早いです。すぐ土曜日 旅サラダのプレゼントは必ず応募するので、最後まで見てしまう土曜日の朝です。今朝は牧之原の新茶✨当たるといいな〜。スマホ2台と電話の計3台で応募してますのんよ。そして、テレビを見ながら神田正輝の顔よりいい!と必ず毎回言う…

幸せご飯

どんより曇った朝。 混ぜご飯!を海苔とシソの葉でくるんで食べるしあわせ やっぱりごはんは美味しいね。 それとキネギたっぷりの納豆今だけの細いネギ。田舎暮らしならではならでは。。ネギは新しい細胞を作ると信じてる私 さて、午後からは雨になるそうだ…

春の朝に

2泊したフジッコ氏が8時に出立です。 ついに春になってほんと嬉しい。 夕べのうちから作り置きしておいたさ😉 サラダとのり弁✨ アスパラは畑のだよ👍

第15話

夕べの〈鎌倉殿の13人〉が衝撃過ぎました。上総介広常の壮絶な最期があまりに非情過ぎて、ドラマのことなのに吹っ切れないまま朝です🥲 未来を思って筆の練習をしていた姿が焼き付いて離れないのですわ。 蒸し黒豆でひたし豆を作ってみました。それと生クルミ…

チューリップといちご

我が家の庭でも次々に花が咲き出しました。 ひとつひとつをじっくり見れてシアワセ❣️

すみっコでね

というわけで 酢にも根昆布 私の根昆布くらしは続く ひと晩置いた昆布と煮干しの出汁は、何も加えなくても深い味! さて、きのうはナナちゃんの誕生日でおめでとう すみっコぐらしの人形贈ったら、下の兄妹にウケたみたいだったけど。たまにはすみっコでゆっ…

小杉商店

もう あれから5年経ちました。2回目の北海道ドライブ旅行️ 懐かしい!! ちょうどその時買ってきた利尻島の根昆布がついに終わってしまったのです。 数年前からいつもデパートの物産展などがあると気にかけて見てきたのですけど同じのは無くて。 でも電話…

春にバテたら

弘法山の花見のあとはどっと疲れて、きのうは畑でネギの苗を植えたりジャガイモを植えたりをほんの少し手伝っただけでまた疲れ、夕方のスカイパークはさすがに足取り重く桜もムリして見て来ました そんなわけで今日は、 本気の生姜焼き豚ロースを食べに来ま…

とにかくとにかく大好き🌸

今年も大好きな弘法山に来ました! あららいきなりの満開霞んだ空がやがて青くなり、風が吹けば花びらは雪のように舞って最高でした。 良かった良かったこれで寿命がまた延びた!と思ったら、 帰り道は遠いわ暑いわ疲れてはて寿命に変わりは無かったかも そ…

満開の桜

カナ母サマと10時、チョロの家には12時。 ほうれん草をどっさりあげてきました。 ひとりで運転するのは久しぶり 浅間温泉も久しぶり。 どこもかしこも町じゅうの桜が満開でありました。松本城の桜は特別きれいで、コロナを忘れたような活気と陽気がまぶ…

ナイショのムツ晴れ

きのうは、隣のさつきサマがたくあんを持って来てくれたので、お返しにフジッコ氏が持ってきてくれたお菓子を半分と畑のほうれん草をあげました。 しばらく話しをするなかで、さつきサマが毎日日記を書いていると言うので、それがちょっと驚きで、でも同じ誕…

新学期おめでとう💐

コロナ禍3度目の春、ちっとも感染者数が減らない現実😫 気持ちだけは明るくいこうね! しっかり食べてね みーちゃんは、1年生✨ ゆりちゃんは、いつの間にか幼稚園✨ 心からおめでとう💝人生は楽しくておもしろいって話し、早くしたいなあああああ〜👵

コブシ

やっと春の陽気になってきて、家の部屋のどこもかしこも開けていられる、そんなことがすごく嬉しいです。この家らしさが出るというか。楽しい。 庭に出るのも喜びですね。 今日はコブシが満開です!

梅の花

きのうフジッコ氏は、歯医者と3回目のワクチン接種に出かけて行きました。 相変わらず虫歯が1つも無いと言われ、ガム噛むせいだと本人の弁。いやいやそれはおかあさんがみなさんが幼児の時にフッ素塗りに‥‥っていつもの説明したいんだけどさ、その歳でねぇ…

庭の隅っこに黒い花

今年もクリスマスローズが咲きました。うちのは思いっきり暗い色なんです。下を向いて咲くので、わざと上を向かせて写真を撮ります。 でも今年はいつになくきれいです。 奥のフサフサの緑色はほうれん草です。今日はりんご農家のベニィさんのりんごと交換を…

コロナのページ

暗いニュースばかりですね。 ウクライナの惨状を見ながら真面目に考えた私です ロも北も中も私は不気味で恐くて、本気で憂いている私です。もしニッポンが襲われたなら、どうすりゃいいのか考えてみてよ、何処かへ逃げるったって海の外へ行くっきゃないから…