MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリちゃん、20歳おめでとう!

県営体育館のイチョウの美しさは感動ものだ。 その横を、毎日自転車で走る高校生の私がいた。 やがて雪化粧をしていく常念岳の美しさも、若いこころで感激して見上げたものだ。 あれから ずいぶん時が経った。イチョウ並木はそのままだけれど、時代は様変わ…

また揺れてる気のする恐ろしさ

今度は新潟中越地震。 うちも揺れた。 震源地の揺れ方はさぞかし恐ろしかったろう。空から撮った避難所の地面に SOSミルク の文字が。 寒さも、想像しただけで泣ける。 こういうときこそ、あっという間のありったけの救済を 国だか自衛隊だかにやってもら…

台風一過、モジャあらわる

台風23号の被害はすごかった。 台風というと、むかしまだ私が小さかった頃の台風を 恐怖心とともに どうしても思い出さずにはいられない一瞬がある。。バーちゃんに聞くと、どうやら伊勢湾台風の頃らしいのだが、川で暮らしていたゼンちゃんが流されて、翌朝…

オリーブの木の下でハーブティー

今週もあっという間に「渡る世間〜」の木曜日となった。ひゃ〜ッ早すぎ! 尾道・21世紀最先端治療院参りと秋の京都に行ったのは、土・日のこと。 雲ひとつ無い青空を見たのは久しぶりであった。 仏の顔も三度というけれど、尾道も三度目。 今となっては、我…

上高地の赤き屋根のホテルに泊まる

今日の空は 秋晴れ。 このごろは一日が早すぎて、このはればれ日記も書きたいのだけれど 時間切れで寝てしまう状態。それも九時をさかいに おそろしく眠くなる。だから寝付きは早く、と思ったら、すぐにめざましが鳴る。といった調子。 ゆうべは この間見た…

私を見て、にゃァ〜と泣く・・・

隣りのネコたちは えさを突然止めさせられて、本当の野良ネコになってしまった。これまでだって飼いネコとは違い、えさだけもらって屋根の上に住み、瓦の中で寝ていたかわいそうなネコだったが、それでもカリカリごはんをもらった後は のんびり寝ていた。首…

栗柿食う秋

ここのところ毎日それなりに忙しい日が続いて、あっという間に十月になった。 今日は冷たい雨の日曜日。いよいよ季節も本格的な秋、というか寒いかんじ。 昨日のフリマの森は、銀杏がきれいに濃く色づき、なんと、早くもクリスマスツリーを飾ったブースまで…