MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれついに草燃えた

とうとう雪が無いまま、今日で1月は終わりですよ。 このムツ晴れもなるべく毎日更新を心がけてみましたが、つまらないことでこんなに書けれる自分をほめたいですね。この間名古屋に行って、そのホテルのインターネットからこのムツ晴れを検索してみましたら…

でてきたでじかめ

今日は晴れ渡りきれいな空でした。今日も午後は家や石屋さんを見て歩き、デジカメでこっそり撮影してきました。すっかり忘れていたデジカメ、実は出てきたですよ。フジッコ氏がフィンランドに行ったときのものでした。ちょっとケータイには限界を感じていた…

おはっ

今朝は起きた瞬間に生暖かいのに気がつきましたね。雪どころか雨、風も出て春の雨というかんじでした。もう私の前向きな気分は春になってますが。近々始まるアプローチの造成や、大切らしい?柿の木もちょっとオシャレに囲ってやったり、東側の庭も作り始め…

<HEAL THE WORLD>

フジッコ氏に頼んだ<THIS IS IT>きました☆高くてもポスターとか何か付いてるものが欲しいとチラと思いましたけれど、フジッコ氏一番安い商品をゲットしてくれました。新商品なのにこんなに安くなっちゃうんだってくらい値引きされてて、ネットの時代なんで…

週刊ミツムツ

1月もあと少しになりましたね。 まだ寒さは厳しいですけれど、このあたりはさーっと過ぎて春になってほしいところです。しかしもう陽射しは力強さが感じられますよ。スイセンの芽も出てきました。今朝はテレビに、民主党の前原氏珍しく声を荒げている姿が映…

ベンチと小鳥の水浴びを

「コッツウォルズは10日間そこだけ!そうじゃなきゃダメ。名刺くださいな。。」「アーチを抜けたらね、見えるものはビーナス!なのよ。名刺くださいな。。」喋りだしたら熱くてほんとうにウチまで来そうなかんじ。今にNHKのガーデニングにも出るね、きっと。…

腹筋始めました☆

土曜日の最近の楽しみは、朝のラジオを聴くことですよ。土曜楽市楽座というので、懐かしい曲が流れるし残間さんが喋るんで。今日はシゲ氏いないので、じっくり聴きました。昼にシゲ氏が帰り、午後はウォーキング。先週は寿方面を歩いたので、今日は並柳。わ…

きれいな餃子

今夜のメニューは餃子だけ。 なんと48個をフジッコ氏といただきました。というのも、親切な庭師氏夫人が餃子の皮と具を持ってきてくれたので。ピーチクパーチク喋りながら餃子を作ったというわけです。さすが生活クラブ派という味でした。作り方は白菜を蒸し…

じゃがいもレンジですぐ煮物

昨日から今朝まで暖か〜いニッポン。しかし我が家はモーレツな強風との戦いでした。今朝も気温は緩み弱い雨で静けさは戻ってきましたが、至るところ畑の黒い土をかぶっちゃってミジメでした。今日は一年ぶりに入院したサイトヨさまの見舞い。夫を送り、息子…

我がケータイの写り

さて、ケータイフォトでちょいショックだった続きです。顔やスッタイルのことだと思ったことでしょう・・・まあそれもそれ、実はエプロン掛けたままだったんですね、私。 シゲ氏は会社へ行くんでスーツ姿でした。どう見ても、じいさんとヘルパーさんってかん…

およよ

茶さんがニュージーランドに短期留学するというのは、すばらしいことなんで楽しみだ。最近の茶さんは英語の勉強が楽しいようだし、世界に出てみることはいいことだ。いつも指くわえて誰かの後ろにいたような、そんなむかしが懐かしいことになってしまった。 …

ごめん、愛してる

あの時、天童さんが、「どこまで見た?お母さんと心が寄り添ったところは? 雪の花が・・」と言ったので、「それ、ネタばれでつ」と慌てて言った私だった。雪が舞うようなシーンになってきたし、死は迫っているはず、どうなっちゃうねんと真剣に思っていた私…

アロ〜ハ〜〜

新しい年が始まって半月経ちましたね。この冬は暖冬どころか、超極寒です。空は晴れても気温は上がりませんね。シゲ氏とウォーキングも完全武装で毛糸の帽子にマスク。それでも寒〜い。やはりこの時期HAWAIIに行っちゃったエツコさまが恨めしい〜〜と思って…

ごめん、愛してる

ズボン?かと思ったら、失礼!タイツにスカートでブーツで、長いダウンのコートで、全身モコモコなスタイルで、今日は格別天童よしみ風〜。それが、似合っててオシャレ頑張ってますって感じられるところが、可愛げでいい。天童よしみもそうだ、そういえば。 …

タイム イズ チルドレン

茶さんが「みみた」姓でテレビに登場しましたね。英語訳で選ばれし勇者でした。わずかちょっとした瞬間のことでしたけれど、なんか興奮しました。こういうヒットを見せてもらえるのが一番嬉しいですね、親って。時々でいいからこんなふうに、ボケに刺激を、…

ごめん、愛してる

今夜はシゲさまが会社の新年会で居りませんので、久しぶりにドラマの続きを観ました。ナマツさまや鹿児島のポンカンさまからこれは絶対泣けます!と推奨いただいたもの。ところがTUTAYAにいつ行っても貸し出し中なんでした。今日はジャクソン5のCDを返しな…

新春爆消時代劇

まだ薄暗い空を見て「今日は焼くぞ!」とシゲ蔵。「OH!NO〜!!」とおムツ。「お前さん、焼くといったってハンパじゃない量の切りくずざんすよ。燃えたワいいが燃えすぎたばあいワどうしますノン?」 周りの畑に燃え移り、後ろの家も燃え出して、酔っぱらい…

他人の家を見て歩き

夜、たまたま付けたテレビで草なぎ氏が全力で走っていた。なんでも目黒区の坂道を完走するとかなんとかいう企画だ。出会い坂とか全部で49本だったかな、ものすごいスピードで次々走って上り切るので、坂道駆け上がるってだけでもすごいのにその速さと若さに…

夢の家へのアプローチ

家の入り口から駐車場や玄関アプローチの造成計画が、おおよそながらイメージできてきた。なにせ広すぎて、気弱なインテリ庭師は見積もりながら思わず引いたそうだ。なるべく洋風で、なるべくハイカラなかんじ、それで安いといいなあ。そのあと庭師チームと…

そばパスタとバナナ入りヨーグルトランチ

朝晩はめっさ寒いけれど、昼間のリビングはポカポカで絵になるってのは昨日書いた・・今日も陽が当たっていいかんじ。本当にありがたき幸せだ。今日はシゲさま昼ごはん欠席なので、フジッコ氏が食べて二階に上がってしまってからゆっくり一人ごはん。金曜日…

冬晴れ

朝、テレビに雪模様の長野市が映っていたけれど、松本は快晴。朝からいい陽射しが差し込んで、ぽかぽか絵になるリビングよ。ジュンベリーの木に刺したりんごには、すぐ小鳥が飛んできた。「あれはツグミだよ。脂が乗ってて旨い」と言うのはシゲ氏。いったい…

約束

エツコさま、今年もHAWAIIに行っちゃいました。今年もやっぱり16泊だそうで、今回はコンドミニアムじゃなくてホテルにしたとか言ってました。家まで乗り合いタクシーが送り迎えしてくれるのがいいと教えてもらいましたけど、とほほ聞いても行けないじ。毎年…

ABC

坊津からポンカンが送られてきた。元気が出るビタミンだ。嬉し〜い!さっそくメールでありがとうと送ったら、受信メールがきてびっくりした。<マイケルジャクソン観た?よかったね。娘なんか3回も映画観たり、家でもビデオやCDで盛り上がってます>だって。…

ハズレた福引

<また君に恋してる>ランキングアップしたみたいですね。なんか予想が当たったかんじ。このうた完全制覇したるでぇ〜♪しかし、ハズレな事もあると今日はつくづく思い知らされましたわ。カナ母さんのことです。子どもには言わないということでお互いの娘情報…

人生はマラソンマン

さてお正月二日といえば箱根駅伝で、ついつい見ながら人生の縮図を思ってしまいますね。ケニア辺りのお兄さんが躍り出たかと思えば、それだけじゃ決まらないところが面白さです。最後フラフラでやっとたすきを繋ぎ伝統をまもろうとする姿には感動だし、ケロ…

笑う門には福来る

新しい年が始まりましたね。各地大雪とのこと、こちらは全然降らなくて助かります。さて今年はどんな一年になるでしょうか目標としては、一年はあっという間に違いないので、季節を感じながら陽気に歩きつつ、このつれづれなる<ムツ晴れ>も発信したいと思…

<また君に恋してる>

48歳のなんとかボイルさんの歌声はよかったですね〜紅白まあまあでした。昼過ぎから雪が舞ってついに来たかと思いましたが、それだけ。ちょっと白くなっただけでした。茶さんが帰ってきて、嬉しいです。勝海舟の掛け軸もついに解明されて、びっくりしまし…