MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がる絆

385シンビジュームが満開です。かすかな甘い香りと、いつになく綺麗なピンクの花々です。ひとつの鉢に8本も付いたものなんか、なにか有り難いものを感じますね。フジッコ氏の誕生日に、なにか言いたげなものが・・ 今もゴーストから抜け切れていない私で…

婚活ボランティア連敗中

先週、たしか珈琲哲学で出会ったはずの二人のゆくえ・・やっぱりちょっと無理だったみたいでした。今朝、横じま巻き寿司夫人が言うのに、とにかくウチの娘の方がでっかかった!会った瞬間に彼氏が引いたと娘さんがガックリ言ったそうです。それでも1時間半…

アンチェインドメロディー

カナ母さまと<ゴースト>見に行ってきました。もし死んでも、あんなふうにむこうからは見えているのでしょうか?いかさま霊感師の運天五月役、きききりんサマさすがでした。<次は、主人とハリーポッターをね、見に行くよ。毎回見てきたのよ。芸術館には芝…

松本清張の

今夜の二夜連続ドラマは面白いぞ、とシゲ氏が何度か言うので、そんじゃ見まつかと思ったのですが・・じきに眠ってしまい、シゲ氏に起こされ笑われ悔しい思いをしました・・しかしそのあと頑張って見ていたら、今度はシゲさま居眠り始めました。私は起こした…

<夢とお金>

ホリエモン、トレーナー姿でした。 人生観が、しっかり違いましたね。 話しはいくらでも続き、惹かれる面白さじゅうぶんでした。対談なのに教授は質問係でしたね。教授もそれでよく、ホリエモンを認めているかんじでした。<つまらない仕事><結婚感>あれ…

口は災いのもと

茶さんの学園祭で、自民党石破茂氏の講演があるというので、行きました。似てるとか言われたシゲ氏も一緒です。ひょっとしたら、ジョークまじりの失言だって出るかもしれず、聴く方だって緊張しますね。でも、テレビで見るような細くつまらないしゃべりより…

マザーウォーターな日

東京です。今日は、ぶらムツ!聖坂を上ってまっすぐ品川プリンス方面まで。帰りは泉岳寺前から伊皿子坂を上って下りて。落ち葉舞い、生温い空気が立ち込めてました。途中、大丸ピーコックで買い物、サンマにしました。

小春日和な感動

385シンビジュームが咲き始めました。年代ものらしく、シックでひっそりした色合いです。玄関にまず置いて、ガラスの向こうが見えるようにしました。午後はさわやかに空も晴れ、広大な景色を見ながらアイシテ〜21まで。紅葉黄葉の山々と雪のアルプス、…

<それでは行って参ります>

ほんとうに茶さん、フィリピンに行っちゃいました。国際線ひとりで、ですよ。いくら優秀なお友達が待っていてくれるとはいえ、それも中国語を使ってみたいからか、チャイナ航空で乗り継ぎも有りとか言ってましたに。ちょっと、フィリピンについて調べてみま…

冬は厳しい

きのう、ニトリ!で若々しいコタツを買い、安い代わりに組み立ては自分でするんですね。 朝から取り組んでいましたら、そこへ、さつきねいちゃんがりんごを持ってきてくれました。今朝預かったシンビジュームのお礼だということでした。さつきねいちゃんは、…

煌めくしまなみ海道

毎朝NHKの連続テレビ小説で、尾道市のショットが出てますね。ドラマは見ていないのですが、尾道というだけで、すごくすごくすごく懐かしいです。あの夏の日、東尾道駅で見たポスターは、今も忘れることはありません。<この旅が終わると、次の私が始まる…

<夫婦>

陽が落ちるのが、とても早くなりましたね。シゲ氏を夜の仕事?に送ったあと、音量大きめでゆったりMD聴きました。<スリスリ〜> <お二人SUMMER> <SO SWEET> 今年はこの一連の曲が思い出になりました。そして、今ハマって練習中の<あな…

うごける自由

かつて、ルネサンスでインストラクターかと思うような動きをみせたエツコさま、腰痛に悩んでいるようです。ものすごく長いメールがきました。もうかれこれ一年くらい病院回りしているかも。もう手術しかないと言われたようでした。 とはいえ、寝込むどころか…

鹿児島の家

<確かにいいところだった。写真は屋久杉ね>とフジッコ氏から写メールが届きました。樹齢何千年の神々しさに、ぜひとも私も自分の目と足で確かめてみたいと思いましたね。体力作って、目標にしたいです。鯖ぶしとアゴ干しのお土産も届きました。<うん、こ…

今日の庭

桐の木の葉っぱが、すべて落ちました。午後は西の山が時雨れて、秋というより冬の空でした。今日は、芝生の間の草を取ったり、換気口を閉めたり、冬支度でした。ちょっと離れて見上げる夢の家は、秋が一番似合うかんじですね。今月で無事3年目に突入しまし…

385シンビジューム

もうすぐ、逢えます! 28年目のシンビジュームです。今年はものすごく花芽がつき、暇な私は数えたところ38本でした。去年の日記を見てみましたら、11月16日でもう咲いたと書いていました。もしテレビが来たら、うちの宝は3人の子どもと、このシンビ…

55年前の南風

昭和30年5月26日は、木曜日。日中南の風、晴れたり曇ったり。鳩山首相は、日ソ国交回復に対する正式態度を宣明する。<明るい窓口 三井銀行> 100円以上お好きな時に 積立預金 <あなたの生活と健康>120円 電車の乗り方、たばこの吸い方、愛憎の…

悠々とくじらの泳ぎ

朝イチからホリデイへ。車のラジオで、森山良子氏の<あなたが好きで>を聴きました。 ううっ。さて、今月のJーPOPダンスも・・泣けます。身体が。<I Wish For You> EXILEですね。ゆらゆら昆布踊りのはてに、片腕ぶんぶん回すんで、筋…

つるべ落としの秋の日

今日は、もったいないくらいの穏やかな空。丸一日、まじめに庭の片付けを頑張りました。広すぎて、一日やってもいくらも進みませんね。いつのまにか、東の空には金星らしきものが現れました。今日は、フジッコ氏、南の島へ行ったんでしょうか?

あの鐘を鳴らすのはあなた

常念岳が、真っ白になりました。ウォーキングで、ちょっと遠い郵便局まで。娘達の通帳のマイナスを埋める・・・・・。 この通帳は、いつの日か返す日が夢ですよ。シゲ氏も私も、お金は稼いだら、親にあげるものでした。シゲ氏なんかいまだに稼ぎ続けてますね…

文化の日

秋の陽射しが長く差し込むようになりました。サダ氏、ミニ亀まんと趣味の写真を持ってやってきました。一緒に畑でさといもを掘ってみましたら、なんとビー玉くらいの大きさでした。これはいらない、とバッサリサダ氏。そのあと、思いがけず気が向いて、ネギ…

イエス・ノー枕

「・・・日曜日、場所は<珈琲哲学>でいかがでしょうか? ゆっくりできるところだから。・・・」 人は見かけによらぬもの、農業ひとすじ地味で質素で、川から向こうなんて行かないかもねェ、なあ〜んて思い込んでた私馬鹿よね〜♪ちょっとだけ、連敗に希望 …

婚活ボランティア連敗中

深まる秋、色づく山々、柿豊作でオレンジ色になってます。今年ももう、11月になりましたね。 地味な年賀状を用意したり、冬の前に球根を植えたり定番のパンジーを植えたり、庭仕事もしなくてはいけませんね。今年はクリスマスローズも植えるつもりです。さ…

おめでとう!

今日は、マリちゃん26歳のお誕生日でしたね。もうそんな年齢になるのかと、つくづく思ってしまいました。「お兄ちゃんの服は使えないな」と医者が言うので、いきなり女の子と知ってしまった瞬間のことが、ほんとうにきのうのことのようです。病院の玄関を…