MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・・・

村に動きが出てきました。 耕運機の音、彼方此方から。春の一句読めそうな景色です。 今日は鹿児島のポンカンさんが、海で釣った魚のお刺身をフジッコ氏に届けてくれたようでした。いろいろとおかずまでもらっちゃったと、フジッコ氏からメールがきました。…

奇跡の復活!?

部屋の片隅に置かれていた消臭剤、<無香空間>というのなんですが。キラキラビーズがいつのまにか減って、カラカラしたものが底にこびり付いて、役目を終わっておりました。フジッコ氏が帰ってきますんで、新しいのを置かねばなりませんね〜ホントホント。…

東京ソメイヨシノ開花

一段と春らしい空が広がりました。 北に望むアルプスは真っ白で感動的です。あちこちに草が出てきて、気になって仕方ありませんね。今日も、ラジオを聴きながら草取りに集中してみました。ちょっと、こういうの向いてるかもしれません。それで、発掘調査の仕…

CHE SARA

たっぷり生クリームとチョコ入りの、しかも賞味期限切れで、しかも凍ったまま食べるとかいうクレープを、嫌々さつきサマに渡したところ、まさか!?なことに。食べかけの開いてる袋のものまで気づかないまま渡してました。 夢の中行き交う 今日もいろんな人…

暗めの節電中プール

今月のJーPOPは、そこに板野!の< DEAR J >!!ホリデイ、ほんとうに久しぶり。今月はやっと2回目、でもずっこけずに踊れました。3曲目のラルクアンシエルがなかなか良い曲、<NEO なんとか>。ここでは、なつかしかったり今どきのいい曲が聴けるのも楽し…

どうにもこうにも

銀行へ行った帰り、水を探して何軒か寄ってみました。どこでも<おひとりさま1本でお願い>と紙は張ってありますが、なあに1本もありませぬ。それで念のための方策として、水を入れるポリタンクを買いに行ってみました。やっぱ無いわねと思いはじめた2軒目の…

それぞれの春

未曾有の大震災で、まだまだ終息の光が見えてきません。今も原発で命がけの作業をしている人たちがいて、行方の分からない肉親を捜す人がいて、本当にどうにかならないものかと胸が痛くなります。こんな春を、いろいろ考えながら、でもしっかりと進まないと…

微量におののく

次、何が起きるのか、それに身構えているというような、ちょっと不安な今日このごろです。ラジオを聴きながら庭仕事をしました。すでに春の水仙が、やや下を向いて咲いているじゃありませんか。梅の蕾も桜の蕾もたしかにふくらんでいます。晴れて希望に満ち…

3・11

千葉在住の梨の友達からメールがきました。めちゃくちゃ今も揺れているそうです。 大地震の日はパニックで、命の危険を感じたということでした。仕事場のスプリンクラーが稼働して、水は被るはお客を置いて逃げることもできず、本当に恐かったぁとありました…

早春賦

朝から雨降り。原発の放射能漏れ、だいじょうぶでしょうか?神戸のエバラさまから、春のたよりが届きました。うれしい小女子の佃煮です。しょうゆと生姜がきいててご飯にぴったりなんですよね。それから結婚式の大きめ写真も入ってました。エバラ氏もご長男…

お彼岸の今日

村の観音堂のお祭りでした。 いつもはお隠れになっている観音様が、一年に一度だけお出まし。なぜか500円を払った昔若妻今も若妻!?が集合しました。 それと二代目風お坊さまが。 なぜ女ばかりで、500円払った人だけで観音様をお参りするんでしょうかね〜?…

今日は、

残間りえこ氏の放送が最終回でした。こんなさなかに。貴重なシニア番組でした。 残間氏、最後に「みなさん、生き延びた命は使い切ろう!」と呼びかけ、かけた曲は<時代>でした。 旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を たとえ今夜は倒れても きっと信じ…

そのとき

茶さんの家にいて、ラジオを聴いた時のことです。それが、偶然のように引き出しから出てきた携帯ラジオでした。悪夢の映像ばかりで気が滅入りそうになっていたので、スイッチを入れたとたんに流れたメッセージと音楽に、私はものすごく感動しました。声って…

あれから

戦後最大の国難。7日目。ほんとうに、つくづくとんでもないことになってしまいました。消えてしまったものは多く、命がけで原発事故処理に当たっている人たちにも、胸がしめつけられます。国民みんなでこの苦難を乗り越え、日本を復興させよう!と菅総理が言…

それから

今日は、帰省しようと立ち上がった頃に、ぐらぐらぐら〜んときました。それで、腰を抜かしてやめました。明日帰りますね。

明日はくるよ

まだ東京です。テレビに釘付けで、丸3日悪夢の光景を見ておりました。いくらなんでも遊びに行く気も起きず、地震警報は鳴る、余震もグラッときますしね。納豆が品切れとかいううわさを聞いたので、ピーコックへ行って唖然としました。納豆どころか何にもござ…

M9、0

10日の朝、12階のレストランで海を見ながら朝食を食べました。キラキラ光る静かな海と動かない雲。ゆったりとした洋楽を聴きながら、HAWAIIみたいだね、と思いました。そんなすてきな海もあるのに、悪夢に襲われて無残な海が・・・・・・・・・テ…

打ちかませ!

今日は、ホリデイ。火曜日のスタジオは初めてですが、この間の<ズンバ♪>が10時半からあるので、出てみました。本日のインストラクターはまだ若そうなお嬢さんで、声がものすごく通って気持ちいい人でした。踊りはややムズ。続いて、11時半からの<シェ…

私の名前はキムサムスン

朝起きたら一面の銀世界になってました。やや重たい雪です。今朝のトップニュースは、前原氏の外相辞任でした。私のひそかな期待はどこへ振ったものか?つまらなくなりました。ところが、夜の7時のニュースには、本物!のサムシクが!!徴兵で海軍に入隊の…

お安い御用

今日はまだ風寒い日曜日。テレビのことなら!M氏というわけで、和室のテレビに地デジのなんとかを付けてもらいました。 よかった、まともに見えるようになったですよ。それにしても、久しぶりのM氏、相変わらずビンボーみたいでした。いい人そうだし、技術…

ゴールドラッシュ

春は別れの季節。冬の間預っていたシンビジュームが、大喜びのさつきサマに抱かれて帰っていきました。咲き出したら早くて、大ぶりで緑がかったゴールドの花が2本、華やかで鮮やかできれいでした。毎日伸びていく花芽をながめて楽しめて、こちらもラッキー…

毎日マリちゃん

お疲れさまでございました。どっこいしょってかんじのマリちゃん、東京に戻っていきました。なあんか、こちらが緊張しちゃいましたね。車の運転も、食事も、家の中も、何かあったら困りますからね。責任重大でした。無事戻ってもらえて、ひゃ〜ほんとよかっ…