MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-01-01から1年間の記事一覧

それでは、

2010年、ありがとうございました。 本日は、ホテルにてのんびり年越しと相成りました。来年も明るく頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。小さな感動を大切に、この<ムツばれ>も 綴っていきたいとおもっています。

2010年

さあ、いよいよ今年も終わりです。あっという間でしたけれど、それでも一年の間には、いいことも凹むこともいっぱいあったはずですね。私は、今年は楽しすぎたので、感謝することばかりでした。というわけで、今年を振り返ってみます。 年明け、茶さんがニュ…

おかえり

娘達が、二人揃って駅から出てきました。さっきから、雪が舞い始め、なんとなくワクワクするような、なんとも言えない気持ちになりました。帰って来てくれてありがとう。 幸せな私です。

またひとつ歳をとり

今年最後のボランティア。冴冴さま、家の中でも毛糸のお帽子かぶっていました。見た目はどうしても落ちぶれたかんじですが、口は衰えてませんね。可哀相のち、さようならってなってしまうんですよね。いつも。それにしても、冴冴さま、お気楽と不安がごちゃ…

頑張って生きてきた

サダ氏は夕べから泊まってくれました。朝は、いつもご飯のあと<てっぱん>をかかさず見ていると言って、テレビの前に座りました。ということは、もちろん<ゲゲゲ>も見たでしょうね。次はいよいよ松本安曇野が舞台の<おひさま>ですよ。これは私も今から…

笑う家

今年もあと僅かとなりました。今日は村仲間の忘年会でした。お笑いガレージコンビと森の庭師氏夫妻に、今回はジョークのサダ氏が泊りがけで参加でした。愉快なことしか言わないメンバーのおかげで、楽しく笑いっぱなしでした。全員が笑うとすごいことになり…

メリー☆クリスマス

シゲ氏とアイシティシネマへ。好評の<最後の忠臣蔵>です。 <はなまる>のひとも泣いたといってましたしね。忠臣蔵で残って生きた二人の話しでした。 ま、泣けたというよりも眠かったでした。 シゲ氏なんか始まる前からポップコーンを美味しそうに食べ、後…

メリー☆クリスマスイブ

今宵は、まきばから頂いた電飾を点けてみました。今年のニシムラさまのケーキは・・・<ノエル エキゾチック>というもの。 クリスマスカードには、<ホワイトチョコのムースと、エキゾチックムース(マンゴー・ライチ・桃・バナナなどのピュレ)と、フラン…

まず年賀状

いよいよ今年も押し迫ったなぁと思いながら、ダラダラして日が過ぎてます。一応今日は、年賀状だけはやり終えなくてはと思い、ぼそぼそ始めましたら、シゲ氏は印刷であっという間に終えてました。ひと言は、時々しか書かないらしいから、早いわけですね。そ…

やっぱハワイだね

エツコさまとベジサラダバイキング。イタリアンなのに、ナスや山芋のコチュジャン和えが美味しくて、何度もおかわりして喋りました。またまた年が明けたらHAWAIIに行くというので、うらやましくてよだれが出ちゃいましたね。冬に2回も、19日間も滞…

柚子

さて、今日は魚の日。頂き物の味噌漬け鰆とサーモンを焼き、コンニャクはチキンスープでさっと煮て、八幡屋礒五郎の唐がらしをふりかけました。山芋はシーチキンと、他にほうれん草や赤カブの超浅漬け。ヘルシーすぎてご飯と納豆も追加でした。焼き魚には、…

なるべくね

ラジオで<ガンが消えてしまった!正しい食事>というのをやってました。毎日の食事で、ちょっとだけ気にかけたいと思いましたので、要約しておきますね。1、塩分をとことん減らす。2、玄米(発芽玄米)をしばしば食べる。3、動物の肉類は極力減らす。青…

45分間の楽しみ

J−POPダンスは、今日も<ヘビーローテーション>!開始前から大音響で<あい うをんちゅう〜〜♪>が流れています。土曜日は老若男女がスタジオにいっぱいなんです。後方の場所取りがたいへんです。ちなみに私も後方斜め位置が希望。そこを獲得して開始を…

愉しい時間

ヤソ銀仲間で忘年会。<夜噺>で夜話し。サンマにまつわる嫁姑問題で盛り上がりました。嫁さまが来ないのも心配ですけれど、ピントがはずれた嫁さまと戦うのも不運ですね。笑ってる場合じゃないけれど、かなり笑えました。今年は、金沢旅行やタナカ先輩を訪…

日々是反省

テレビを見ていたら、夏木マリ氏が「もう時間が無いのよ」と言って笑いを誘っておりました。他にまんだひさこ氏、赤い風船氏も仲良く一杯やりながら、もう何があったって恐いものは無いというかんじで、どうしても強いおばさま系のトークになってました。そ…

結婚30周年ズビズバ〜

シゲ氏と興津の健康ランド!?海にはサーファー、シニアは温泉。久しぶりに海を見ながらの温泉を満喫できました。ああ、極楽極楽〜!!

ぶらシゲムツ

空はどんより空気もどんより湿ったかんじ、2010年もまもなく終わろうというのに、まだ色づいている東京。いいなあ〜〜 というわけで、ぐるっと裏道坂道表道を気ままに歩いていたら、花屋の店先でご自由にどうぞなんていうソテツを受け取り、ふれんど学園…

使えるシゲ様

まあまあのお天気。今朝、シゲ氏朝刊の給与所得者の円グラフを見て、いたく感激しておりました。ほんとうに、それは、ご立派で、感謝申し上げます。 そのうえで、高所得者が増税の負担を担うことでは解決しないと言ってます。はたして、シゲ氏の購買意欲もへ…

また餃子を食べに行こう

とうとうブン子さまが城山の老人介護施設に入りました。「おばちゃん、わかる?」「ムツムツちゃん、よくきてくれたぁ。そいでそっちは!? ヒロシちゃん?」「ちゃうちゃう。ヤー兄よ」「あ〜、そうかそうか。 えらい久しぶりだ。 そいで、そっちは!?・・…

<暑>

土曜日は10時半からのJーPOPダンス、続いて自由プールで泳ぎます。今年を漢字で表すとしたら、<踊>か<泳>の私です。みなさんは、いかがなものだったでしょうか?勝手にちょっと、想像してみました・・ フジッコ氏 <島> サムシク <懐> マリちゃ…

記念写真

今日は、曇ったり晴れ間出たり。久しぶりに、キャノンEOSKISSを出してきました。レンズの倍率は低いですけれど、一応高級一眼レフですからね。今日こそ、咲きほこるシンビジュームを撮りたいと思いました。写真が自慢の我がケータイは、あっというま…

<今度はギョーザ・・>とエバラ夫人

信州リンゴを送ったので、方々からメールが届いたりして、ついでに近況報告などし合います。鹿児島のポンカンさまからも、長〜いメールがきて、長〜いメールを返し、また長〜いメールがきました。ニシムラのケーキさまのメールには、<2月5日から実家に帰…

おめでとう!

今日は、フジッコ氏の誕生日。29歳!おめでとう。若いような若くないようなビミョーなかんじですねえ。男ならまだ若いというべきでしょうか。私もシゲ氏もそれぞれオメデトーコールをしましたが、シゲ氏なんぞは朝も夜も電話してました。 おまけに毎週のよ…

ガラッと明るい気分

今日も快晴でした。絶好のウォーキング日和。そんじゃ行きますか・・・シゲ氏とりんご畑を抜けて、空港公園まで往復しました。低いけれど展望台?から、ちょうどに飛行機が飛び立つのを眺めることができました。オレンジ色の機体が、透き通るような青空の中…

新雪の輝き

今朝 ホリデイに向かう車の中から見たものは、それは美しい青空と雪の北アルプスでした。澄んだ青と純白が光って、何度でも感動です。さて、今月のJ−POPダンスは、ついに登場!<AKB48>でした。にぎやかな<ヘビーローテーション>で、ピョンピョ…

GOGO!

サムシクのご実家からお歳暮をいただいたので、お礼の電話を入れました。お母さまが出られて、久しぶりな話しから楽しい話しへと盛り上がり、途中から敬語を使うの忘れてました。ここだけのはなし、お母さまも楽しみがあってよろしゅうございました。そのう…

隣りのイワオ氏は、朝から庭木の刈り込みを始めました。リンゴの仕事もひと段落したようで、いかにも終わったあ〜という雰囲気が感じられます。ひとごとながらよかったなあと思えるのは、台風がきた時に落ちてしまったリンゴを見た時が一番切なかったという…

婚活ボランティア連敗中

今日は、スッキリ晴れました。でもすっきりしない話しです。 しょんぼり巻き寿司サマがやってきました。相変わらず受信メールに反応は無くもうダメだと思うからと、写真を返しにきたのでした。困ったことに、メリーのチョコレートなんか持ってきて、それはと…

思秋期

明日から師走です。11月は、みなさまいかがだったでしょうか? 楽しめましたか?私はこれまでちょっと寒くなると、寒さが身にしみて、さっそく我慢モードに突入するのでありますが、11月は珍しく深まる秋もよいねと思いました。久しぶりの東京や、シゲ氏…

繋がる絆

385シンビジュームが満開です。かすかな甘い香りと、いつになく綺麗なピンクの花々です。ひとつの鉢に8本も付いたものなんか、なにか有り難いものを感じますね。フジッコ氏の誕生日に、なにか言いたげなものが・・ 今もゴーストから抜け切れていない私で…