MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しい時間

きのうはマリちゃん母娘と高島屋でランチ。 誕生日のお祝いは何がいい?と尋ねたら、フライパンと包丁にお玉というんで、シゲ氏じーんとしたみたいでした。マリちゃんもすっかり主婦ですね。 一方、1歳半になったナナちゃんは、すっかり赤ちゃんから子ども…

森の都

新幹線の旅って快適で、あっという間に仙台に着きました。 降りたらそこは大宮かと思いましたね。二階建ての駅前がそっくりでした。 わあ、仙台って都会〜 牛たん定食おいし〜 伊達政宗さんじゃわ〜

〈それじゃワシは足りません〉

花巻といえば宮沢賢治でした。 記念館や童話村やイーハトーヴ館など見て歩き、ランチは〈注文の多い料理店・山猫軒〉で食べました。 <雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 一日二玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ・・・それじゃワシは足りません>なあんて観光ポスタ…

中尊寺金色堂

しっとり秋雨の中をひとり旅。金箔で極楽浄土を表したそうな。私もゴールドが好き。 このあとは、花巻温泉に向かいます。

色々色づく

めっきり冷たい朝ですが、昼間の陽気は上々。 晴れ渡った空は高く澄んで、なんだか飛びたくなります。きのうは、久しぶりに一瞬だけどチョロの涙を見ました。 「バーちゃんが、心不全の発作で救急車に乗り入院になった。 すっかり弱った身体ながら頭はしっか…

だんだん波平

今日はシゲ氏お休みの日、というのでまたまたコメダ珈琲と秘境温泉へ。 霧と湯気と秋の風で揺れる山の景色をば、ぼんやり眺めてユッタリ入りました。 隣りの露天風呂からは、ずーっとじいさんの話し声。シゲ氏らしいちょっと高めな声も聞こえてきます。静か…

まじまいう〜

な、な、なんと!今夜は熊鍋でした。 味噌味にサトイモやゴボウや生姜がいっぱい。熊の肉はホロホロで、新米のご飯と一緒に。 ほんと美味しかった〜。

お台場

きのうは、休暇が取れた茶さんと、岩盤浴でいい汗を流してきました! 私にしたら夢のような東京での暮らし。娘たちのあれこれを聞くのは、なにより愉しくて好き。いい時間を過ごせました。

きのうはマリちゃんと

ナナちゃんがちょこちょこ歩いてすごーく可愛いです。 きのうは、ママから離れて、プレイルームで遊べました。

渋谷にて

きのう、ミストシャワーの渋谷の街。 茶さんと一緒でした。

サンキュー

エバラさんからサツマイモにカボスに韓国料理のあれこれ、なんとカタツムリのBBクリームまでいただきました。 エバラさんといえば、娘さんに女の赤ちゃんが産まれ、明日はお宮参りだそうです。 近くに娘さんが住んでくれたので、毎日夫婦で夢中になってい…

ゆで栗外交

今日は久しぶりにボランティア。 まずは冴冴さまのところ。もうコタツを作って、そこが寝床になってました。 385栗が豊作なので茹でて持って来ましたよと言うと、泣きそうになりました。 仏壇には、作りたてのケークサレをお供えしました。チーン 次はサ…

ゆで栗

圧力鍋ならあっという間に出来上がり! 落ちたらすぐに拾われて、虫が入る隙も無し。 385栗、Mハイツにいた頃よりも断然美味しいです。それで昨日は、お隣りのサツキさまとガレージ社長のところへお福分けしました。 ガレージ夫妻は予想通りお出掛け中で…

大山神社秋祭り

今日は村のお祭り。 サダ氏を招いて、お刺身や栗ご飯で乾杯しました。 サダ氏は、生まれた此処やお祭りに感慨深いものがあるようです。子どものころの話しや村のこととか385さまのこととか、それらはだいたい聞いたことのあるシゲ氏と共通の内容なんです…

葡萄の次は柿栗黄桃

過ごしやすい季節になりましたね。 毎日、あちらこちらから果物をいただき、途切れる間がありませんよ。 なんと今日のいただき物は、落花生でした。土の中からごろごろ取れたそうで、塩で茹でればかなり美味しいピーナッツとのことでした。 東京から一日で帰…