MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-01-01から1年間の記事一覧

ひとりで過ごす大晦日

なんかのんびりしていて、年越しのモードになってません。夕方マイケルジャクソンの追悼番組を見て、めぐろのとんかつを食べに行ったですよ。そういえば午前中は冴冴サマに年越しの食材を届けに行った。今年はちょっと引き気味でほとんど世話をしてやれなか…

あなたの夢を叶えましょう

今日はきれいに冬晴れ。 いよいよ今年も幕を閉じようとしてる。 ものすごく早い一年だったけど、大きくチェンジして、来年はもっと楽しみだ。というわけで、来年の抱負。テーマは<な〜んちゃって>ですよ。 本気で!愉快にね、楽しみたいですわ。 今年に引…

週刊ミツムツ

テレビにツジちゃんとかいう若妻が出て、私掛け算や漢字がダメでぇ!なんて言ってるもんだから、いくらなんでもそりゃないわとショックだ。そんな女が子ども育てて大丈夫なのか、小学生のまま大人の格好でテレビ出ていられるなんて。親の顔が見てみたいとは…

来年もよろしくと線香

庭師氏から電話で今年は喪中でしたねと言われた。いい松飾り作ったんだけどなんて言われても、どうすりゃいいの・・。今年は庭師氏夫妻にはなにかとお世話になった。貴重な村以外の人だし。今年の大晦日は、マリちゃん夫婦は帰って来ないというのでちょっと…

あらみたま

総勢15人くらいが線香を上げに集まった。みんなおばさんばかり、と思ったらデーボ氏も男一人来ていた。ちゃんと上着を着て包みを大事そうに持って、偉いわ。今年葬式を出したシオハラ邸のお座敷だ。私としては興味深く拝見しながら、特に出されたものに注目…

メリークリスマス☆

みなさま、いかがクリスマスを過ごされたでしょうか?うちでは静かな!大人のクリスマスを過ごしました。HAHAHA!?ウチってエントツもあるにはあるので、もしかしたらと思ったのですけれどねぇ。目には見えなくても何かいただいてるかもしれないので、ます…

私の思い出は<港町ブルース>

今日のウォーキングは今村の道祖神まで。それは夫婦仲良く肩組んで目を細めて立っている。コンコンと触れてみたらば引き返すのじゃ。 辺りはみるみる暮れていく。さて片耳にはラジオのイヤホン。森進一が喋ってる。「牛乳配達と新聞配達をやりました」という…

追憶

1980年の今日12月21日は結婚した日でありますよ。当日は大雪で、自分でもなにがなんだかわからぬうちにこうなっちゃってみたいな、他人ごとのような、そんじゃ行ってくるねとりあえず、みたいだったのを思い出します。静岡に住めるんならまあいいか、とかね…

週刊ミツムツ

今年もいよいよあと十日ばかり、今年は喪中ハガキだったので余裕の年末だ。リビングのテレビの前に小さなこたつを置いたので、まぁのんびりDVDでも見させてもらえれば最高といいたいところだが、これはいいなんちゃってシゲさま殿様みたいに座っておわす。テ…

感謝!

朝起きてみたら外は真っ白だった。雪かきするほどではないから景色だけを楽しめばいいけれど、寒さはキョーレツだ。砂糖水のアイスなんかすぐ作れちゃいそうだ。ついに本格的な冬のはじまりか〜。やだな。とおもったら、サムシクのお母サマからご自宅のユズ…

A・RE・KO・RE

今日はヤソ銀仲間の忘年会。パルコ横の<アレコレ>で。去年の忘年会がまだこの間のような気がするのに、もう一年経ってしまったのだ。まあ元気で集まれてなにより。ところで今日の話題のなかに、「この一年で一番嬉しかったことは?」というのがあった。今…

出会えてよかったそのひとつ

久々私は今燃えております。フジッコ氏に頼んだ<ライブ、イン、ブカレスト>がきたので、今夜2回も観まくって、もう少しで失神するところでした☆★☆今年は本当に忘れられない年で、バーちゃんを送り終えたとたんに好奇心満開!人生にこんなこともあったのね…

さむ〜

ついに本格的な冬がきた。 天気図にも雪だるまが当たり前に現れるようになった。あと少しで紅白だとテレビが言っている。といって今年は特に見たい人もないわぁ。スマップ、嵐!?、48人!?くらい?・・へんなおばさんではなんで見るかというと生放送だから…

西田佐知子の

夕べびっくりする電話があった。福岡の、アカシヤの雨さまからの電話だ。なんとなく気が合う人で、今年はお互いの親を見送ったし、11月福岡に行ったら向こうも旅行で京都だった。(気が合ってない?)おまけに更年期症状のことなど私も話しがしたいと思って…

どえるあっぷるのすぐ近く

娘たちの所を巡回して分かった事は、娘たちの大きな成長だ。自分が二十代ってどんなものだったか思わず考えてみたほどだ。偉そうなことを言っても私なんかよっぽどだらしなかった。やはり親元離れるってこういうことかとも思いましたわ。茶さんは気を遣って…

りんごひと筋な人生

隣りのさつきサマがりんごジュ〜スを持って来てくれた。渡る世間じゃないけれど、こちらのさつき姉ちゃんは人は良さげで、村にすっかり馴染んでしまって、もうこれでじゅうぶんと思っているんじゃなかろうかと思うような人生だ。 「神戸!? ごうどなら分か…

芽が出た水仙の球根

庭師夫人が球根を持ってやってきた。外で活躍忙しくて疲れ気味と言いながら、相変わらず小っちゃくてキョロキョロしてる。芝生の上を歩いてはいけないとか、鳥にりんごをあげるならこの柿の木にさしてあげたらとか、野沢菜漬けてられない漬けたら呼んでくだ…

愛シテー21

フジッコ氏とシゲ氏の三人でアイシティー21へ買い物に行った。今日はフジッコ氏の誕生日なので奮発して、シューズやジャージを選んでやった。そのさなか、自分のポロシャツを買おうとしたシゲ氏が店員さんにLLサイズの方へ引っ張られてきたので私は笑っ…

寒い夜

<私も毎日忙しくしてるだよ。夜は内職さ〜。だもんで仕事から帰って、テキパキ出来ていい様なわるい様なもんさ。3年近くいると、やっぱり村の煩わしさがあるよ。松本はそれなりに良かった。まあ村の良いところもあるから楽しんで暮らすだよ。会いたいなぁ>…

来年はお祝いしてね ハワイとか(笑)

本格的な冬の日になった。今日は12月3日だ。 ということは、まもなくフジッコ氏28歳の誕生日。ということは、結婚も29年目でござるか・・・。今年はいろいろあった。悲しい別れもあったけど、幸せを感じたシーンもたびたびあった。今年は、<政権交代>が流…

私の名前はキムサムスンよ

なんちゃってデコメールが縁で、今日もデコメールのやりとりがあった。「年末は若夫婦が帰ってくるというので楽しみです!」とモリタ母さま。 そうだよね。よかった。ところで、韓国ドラマの<宮>を友達から借りて今ハマッて見ているとあったので、それはも…

ムツモツ

うわ〜12月になってしまいましたね〜 今夜はこの冬二回目のモツ鍋ですよ。 人も時代も変わっていくとか思いながら、そう、家でモツなんて食べたことなかったしぃ。それにモリタ母さまからめっちゃ楽しいド派手なデコメールがきましたし。<私なりに選んでみ…

残された物

今日は大根外交で浅間方面へ。 バーちゃんが居なけりゃもうすっかり過去の場所だが、不思議になんの感慨も湧かない。バーちゃんちも勝手に侵入ってわけにはいかないので、まず電話を入れた。ヤー兄はパソコン教室だった。何を思ったか授業料を払って毎日通っ…

田舎の暮らし

きのう東京から帰ってみたら、玄関で待っていたのは陰気屋産の大根と野沢菜でしたわ。行く前にもらって漬けたところなので、さすがにありがたくもどうしようってかんじ。野沢菜なんかはしおれているので、待ったなしでさっそく洗って漬けた。そして今日、ま…

なにげに言える幸せ

信濃なる美須々ヶ丘の同級会は<夜噺>で。ダークカラーの御簾を上げたり下げたりして、平安朝かと思ったら、メニューは多国籍な居酒屋だった。茶碗蒸しにトマトやチーズが入っていたり、チーズ鍋にきのこご飯がついてきたり、なんか珍しいといえば珍しいか…

冬支度

今日は穏やかな晴れの日になった。布団を干したり、洗濯機もフル回転させた。そのあとはねずみ大根の漬物作り。酒かすに入れるだけの簡単なものだけれど、甘めにできれば美味しいお茶の友だ。12月に入れば野沢菜も漬けたりして、いよいよ真冬へと突入する。…

長い夜

今日はずーっと寒い一日だった。明日の朝は相当冷え込むと聞いたので、庭の植物を家の中にしまいこんだ。その時何気に上を向いてみたらば、瞬く数多(あまた)の星星星☆☆☆玄関のライトをオフにしてみれば、ほんと星だらけ。こんなにあるのかと思うほどの感動…

時の流れに身を任せる

夕方、松本駅モスでナマツさまに会った。遠距離介護を実践中のナマツさまだ。今日は高山から千葉に帰るところ、あずさに乗り換える前30分だけのお茶。「8月以降も来てたん?」「ひと月一回だね。病院へ連れて行くから」「今回は?変わりなかった?」「な…

夢の家に咲く

今年もまた385シンビジュームが咲き出した。今年は暑くなかった夏だったので、花はイマイチかもなんて諦めていたが、なぜかみるみる花芽が伸びてきて、早くも次々咲き初めてくれた。この花なんと27年目の開花でありますよ。ゲーノージンが今夜泊まらせ…

幻の誕生会

「どうやら逃げられたみたいなんで・・・」とサダ氏。今日は、よーへー氏の誕生日なので一緒にお昼をという話しになったが、見事にすっぽかされた。さっきまでいたようだったけど、サダ氏が着いたころにはいなかった。こんなこと喜んで来るとも思えないから…