MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき薔薇の絵画

今朝の寒さは尋常じゃなかったですね。マイナス6度か7度でございますよ。うっひー寒すぎー! こういう時こそ、せめてハートはほっこり明るくいきたいですね。ところで今日は寒くてもインテリ庭師氏やってきました。そしたらその夫人から美術館へのお誘いが…

ガーデニングに夢中

毎日冬になってます。今日はシゲ氏とナカツタヤに行ってみました。ここは春真っ盛り。色とりどりの花や苗木で心もはずみました。オープンガーデンでお世話になったあの名刺のおばさまもいらしてました!テンション高いですね〜、花の間を行ったり来たりして…

おばさまもいろいろ

今日はシゲ氏の古いお友達のおばさま二人を招きました。以前福寿草の絵の額を頂戴しましたので、礼を尽すですね。 たぶん風水的には、黄金色の福寿草が開いた絵というのは、素晴らしく縁起がいいというものではないでしょうか。 ウチにこれ以上の幸運開花と…

まだ冬の信州

静岡で茶さんと別れて家に戻りました。静岡は花冷えでしっとり雨に打たれた桜が清楚なかんじでしたが、信州はというと、まだ春の一歩手前でもたついてました。寒くて冬の空です、完全に。エクステリアの工事もまだまだ続きます。 はぁ〜・・・

スルガエレガント

静岡は、結婚して初めて住んだところです。みかん山は今も見えて、でも3年程暮らした長屋はもうありませんでした。というか、新しくなった家にそのままねばって懐かしい住人はいました! びっくりぃ! やっぱり? ともかくなつかし〜い!!辺りの雰囲気も変…

朝はみたんちゅ風チャンプルで

今日は茶さんとスペイン料理のランチに行きました。三田界隈のお昼時は、ありとあらゆる店がごちゃごちゃあって楽しいです。茶さんはポトフのランチ、私はちょっと間違えたかんじのパスタ。スペインなのにイタリアンじゃん。でも美味しかったです。午後の茶…

春の季節のおうどんと桜鯛

東京はいよいよ春本番です。今日はマリちゃん夫婦と六本木で会ったら、桜もちょうど開花しました。雪柳やオウゴンマサキが美しいガーデンで甘酒を飲んだり、今大人気のヨロイヅカ氏のケーキなど頂いてちょっとお花見になりました。サムシクのお母サマが、将…

無事帰国

春の嵐がモーレツに荒れ狂う成田空港に茶さんが降り立ちました。ドラマやテレビでよく見る到着出口の出迎えって、一度やってみたかったんですよね。でもなかなか出てこなくてやんなっちゃいました。それにしても、インターナショナルな、貴重な体験ができた…

ぼそっとしててニコっとしない、けど美味しい

田町の駅に降りたとたん、暖かい空気と都会の自由さをふわぁ〜っと感じました。 この一瞬がですね、どうにもこうにも幸せを感じるですよ。 田舎暮らしの静かなる生活と、都会のにぎわいが楽しめて、まじ嬉しいなぁ。今日は、シゲ氏も東京に来ていて、夕方一…

こだわってキムチ

フジッコ氏が一カ月ぶりに戻ってきました。今回も本場キムチのおみやげを買ってきてくれたので、嬉しかったです。それで、大学生の頃から欠かさず買ってきてくれたお菓子を急に思いだしました。そのお菓子って、<東京るんな>だったかなあ。 そんなような名…

心を込める

今日は彼岸の入り。ヤカンを持って歩いていましたら、向こうから自転車でサツキねいちゃんがブンブン飛ばしてきました。「お墓だね?私も今花を買ってきただよ」「ふぁ〜・・」 庭のレンギョウはまだ蕾でしたけれど、この日の為に部屋で咲かせたものと庭の梅…

ムツ社長のご機嫌

春は日替わりで空が変わっていきますね。大雪のあと、雨になったり、モーレツな春の嵐になったり、黄砂まで飛んできました。昨日は穏やかなぽかぽかでしたが、今日はやや寒でした。庭はというと、確実に春です。スイセンもチューリップもレンギョウも桜も出…

Ro−maji de kaku me−ru

茶さんがニュージーランドに行って、早くも最終週です。時代は変わりましたねぇ、というか世界は狭くなったというべきか・・、遠いニュージーランドにいても様子が分かっちゃうんですからねぇ。 おかげで、杞憂な取り越し苦労をしなくて済みました。 そんな…

ウチはいいです

とんとんとんからりっととなりぐみ〜♪、ってグループ組む隣組のこと。ウチは1組で、村人になったからには大きく外さんようについていくしかないですね。余談ですが、村八分って、葬式と婚礼が二分でそれ以外の八分は絶交ってことらしいですよ。初めて知りま…

田舎暮らしの楽しみ

昨日から泊りがけでチョロが来ました。上等の梅酒と一緒に盛り合わせで、小あじの南蛮漬け、長いもの味噌漬け、枝豆のさつま揚げ、キノコのキッシュ、それに肉味噌とレタス、杏仁豆腐や十五穀米のおにぎりも作って、これでの〜んびり話し込みました。実はチ…

今日は高校入試の日だそうよ

オハッ! うそっ!? 大雪〜?庭のテーブルの上に積もった雪は40センチ? おい、写真は撮ったか? もう撮った!

あっという間に雪景色

春の雪またまた降ってきました。 もう降ったってたいしたことないでしょと思っていたら、さんさんさんさん・・・とチリも積もれば雪の山に。置きっ放しのフォルクスワーゲンルポは固まったまま、仕方なし長靴はいて新聞読みに行ってきました。空港図書館まで…

春のハイビスカス

長いこと次々に咲き続けたシンビジュームが終わって、今は登戸から持ってきたハイビスカスが咲いています。この花は茶さんの浪人生活のベランダで、一緒に頑張って咲いてくれたものでした。夏には次々咲くのでアサガオのように花の数を記録していた茶さんで…

春の雪

今日は朝から雪になったですよ。どんどん積もらず融けながらですが、外を歩くには厄介なかんじ。時々雪を眺めてはの〜んびりしてました。もう春もそこまでと思えば、雪も見納めまぁいいか、ですね。シゲ氏も寝ては起き、起きてはテレビな一日でした。それに…

招きネコ〜

朝から雨。今日はエクステリア工事はお休み。しずかでのんびりしてました。夕方になってシゲ氏と広丘方面をウォーキング。たまに豪邸を見つけたり、参考になる庭やアプローチもあったり、飽きないですね。今日はやたら人懐こいネコも出てきたのでなでてやり…

春めくなか

今日は午後アップルまで歩いてみました。ガレージ社長の家の前を通ってみましたが、社長夫人お出かけのようでした。今日は生け花の日だったかもしれませんね。親戚の家の庭にはきれいな紅梅が咲いていました。ここのご主人は今病院にいるそうですから、主無…

親の愛

今朝くるっと後ろを向いてしまっているのは、我が家の二組のお雛様です。ひな祭りが過ぎてすぐ片付けないと、婚期が遅れるとかいうじゃないですか。それでキッコさまが、とりあえず後ろ向けとけばいいと教えてくれたんで、実行している私です。 が、そんなや…

シゲさま上京中

今日はひな祭り。それと、今日はシゲ氏のお父さんの命日でもありました。リビングと床の間に飾ったお雛様には、今日はケーキなどあげてみました。そして、お墓参り。すでに花が供えてあって、それがいかにも春春サマでした。午後もしかしたらと思った通り、…

目指すは洋風モダン

玄関アプローチの工事が始まりました。どんな出来上がりになるのか、だいたいのイメージはあるものの、大きく厚い御影石がまた置かれて一抹の不安が・・。きのう、シゲ氏がこの石にタイルを張ってもらうわけには・・なんて言って笑われてました。なんでこん…

今年は濃い!

2月は今日まで。今月はいつもとは違う生活スタイルになり、ちょっと新鮮でした。いつもなら寒いだけで印象薄い2月、さっさと過ぎてしまいましょうってところですに。今月は東京に2回、善光寺参りも行きました。冬季オリンピックが始まり、茶さんはニュージ…