MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園をみおろす豪邸をみあげる

昨日、お昼の一時間だけサワムラ公園でチョロと自前ランチ。先週は桜がチラチラ降っていたが、昨日はもう若葉が驚くほど茂っていた。空が澄んでいて気持ちよく、残り物詰めたお弁当だったけれどよかった。 公園の北側のすばらしい豪邸も、ついに完成していた…

3年目のMハイツ

二階のクマさんが引っ越したあと、今度はカメさんという家族がやってきた。ここMハイツときたら、儲かってるネイルのお店や フィリピン人?さんや おそろし虐待さんや 神経質でモメっ放しだったクマさんと、生協の日に現れるあのコイズミ婦人など、実にいろ…

いい時はいいが。

本人は忘れてしまっているだろうが、去年の今ごろも、そのまた前息子が帰ってきた時も、近いところでは先月も機嫌を損ねたばかりだ。こんなに機嫌が悪くなる人って私の人生の中で他にはみあたらない。人生の三分の一は不機嫌かもしれない。そのほとんどが何…

ひかえめに見事に桜満開の日本

どうにもならない相手っているのだなぁと中国反日デモを見ながら、悲しくなってくる。 北朝鮮とか、国からまちがっているものを、話し合ってわかる相手でないことが恐ろしく辛い。 引っ越してしまったクマ様のお友達のコイズミ婦人も、どうしようもない人で…

老後の幸せ

二日間ほど、ボランティアが続いた。火曜日はサイトヨ様のところだが、お金があるそうでトイレを改装中で職人様がいるということだった。トイレだけなのに60万かかると言っていた。なんでも、用が済むと勝手に水が流れるとか言っていた。もちろん、近づくと…

なかなか笑わない人を笑わせる快感

本当にあっという間に桜がチラホラ咲き始めた。モクレンも梅もみんないっせいに咲いて、待ちに待ったこの時だ。 9日、英国のチャールズ皇太子様が、カミラ様と結婚された。ロンドン郊外のウインザー公会堂だといっていたから、あぁ!あそこだと思ったしだい…

どっと春が。

突然、夏日がやってきて、花たちも競って咲き出した。図書館へ向かう道には、こぶしの白い花がワッワッと開いて、おまつりの様で愉快。 いいね、春は。 フジッコ氏のモーレツ会社は益々売上げを伸ばし、来期には過去最高益の見通しと日経に。今時こんないい…

シゲジのおかげ

今朝は、サラサラ雪で屋根が真っ白だった。春も近づいたり、遠ざかったりで、楽しみな桜の開花はまだ先らしい。 今日はマリチャンの学費90万を振り込みに銀行へ、国民年金も前納分16万を入金した。高いじゃあ〜りませんか!である。 ごっそり払って、しかし…