MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯生活

サダ氏からケータイに初メールがきた。もさもさ髪の毛のニコちゃんの写真付きだ。今朝、散歩の時に公園のベンチで撮ったと説明があり、バックのみどりが濃くてとてもきれいだった。メールアドレスは925さまから聞いたそうだから、やあやあ!それならよい…

エジプトなんか想う秋

日曜の午後、紅葉が始まった松本城だ。今日も曇り空で肌寒いけれど、観光バスからはぞろぞろゾロゾロ知らない人々が歩いてくる。そのまま目の前にどーんとお城が出現するんで、ちょっと驚きと喜びが錯綜する。エジプトのピラミッドもこんなふうに街なかに現…

週刊ミツムツ

ひじょうに肌寒い日になった。鳩山総理大臣の資産が14億円で、有価証券などまで時価にしたらオッソロしい金額になるそうだ。 きのうはTUTAYAでポニョのDVDを借りに行って、ちょっと週刊誌も座り見したところ、鳩山さんちのリビングでソファーに腰掛けた幸夫…

ゴチになります

エバラ夫人からまたまた荷物が送られてきた。エバラさんの鍋の素シリーズだ! 去年もいただいたコラーゲン鍋の素やカレー鍋の素、新しく<ちゃんこダイニング若>の塩味醤油味とか、新製品で<コラーゲン!料理にポン>なんて楽しいのもあった。おまけにソー…

生活費35万円かかるわけ

ガレージのマルユミさまから大名町の有名な鰹節店のかつお節をもらった。かつお節はそこでしか買わないんだそうだ。掃除は好きだが料理はできないなんてはっきり言うマルユミさまなのに、かつお節にはこだわるんだなあと感心したところ、かつお節といえばネ…

サダ家の事情

サダ氏との約束の日。 ところが朝出掛けに壮絶な怒りを爆発させたと925サマからの電話でおどろく。朝の肌寒い天候と他人の世話になることが許せないという内容だったけれど・・、ともかくムシャクシャしたわけね。そしたら畑に到着したサダ氏も開口一番そ…

今から咲く花

東京から持ってきたハイビスカスが次々咲いてきれいだ。385シンビジュームも冷夏を越えて、それでもなんとか花芽をつけて、まもなく咲きそうだ。92サダ夫婦から頂いた新築記念の胡蝶蘭も株分けしたので二鉢になり、葉っぱがいいかんじ、花がつくのが楽…

春や昔十五万石の城下かな

ガレージ夫人とやまびこドームへ行った。インテリ庭師夫人からのお誘いで生活クラブの試食会だった。ガレージのマルユミさまは、結婚して13年になるそうだ。勘違いってかんじの代表だったが、最近はだんだん普通になってきた。と思ったらそうでもなかったと…

冬隣り

本日のCDは<祭りが終わって日が暮れて> カラオケバージョンで声高らかにまいります〜♪ いざハローワークへ。この間は茶さんと来て、アメリで買い物をした場所だ。ハローワークで一時間程パソコンを見て、綿半で洗剤を買い、TUTAYAは旧作100円の日、それ…

馬肥ゆる秋

あんなに美味しかった栗が、急激にまずくなった。茹でてから一週間もたっていた。そうか、やっぱり小栗旬か・・。 なんでもその時その旬感が大事なわけね。エツコさまからいただいた西洋梨は、ずっと熟すのを待ってついに切ってみたところ、甘〜〜い甘いまる…

超秋晴れ

パソコンの電源ボタンが凹んだままになってて笑わせますわ。それとは関係なく字の打ち込みができなくなってしまったので、やっぱり古いからそろそろかな?と思ったらフジッコ氏直してくれたんでよかった。シゲ氏は松本城でのそば祭りに出かけたので、私は旬…

今夜はおでんでんねん

一週間前から姿を現わしたひじょうに強い台風が、予想通り本当に直撃した。「わたしは夕べりんごが心配で眠れなんだわね」と隣りのさつきサマが夕方来て言うので、じーんとした。 が、ここは幸い被害は無かった。朝6時に突然の停電には一瞬緊張したが、その…

繰り回しよく栗食わば

<遠き日も けぶる匂いの 秋刀魚かな 睦睦 >すっかり秋は深まりつつ、2009年もいよいよ第4コーナーまできてしまった。我が家の憩いの森?の大きな栗の木の下には、たくさんの栗の実が落ちている。今年の違うところはすぐ拾えるところ。水に浸けてゆでてその…

週刊ミツムツ

日曜日にやった県の森のフリマの売り上げが、4万7千円ほどだったとエツコさまからメールが入った。今回はヤソギン仲間のカバちゃんやみやしたサマが加わって、私は手伝うかんじになったのでさっぱりかと思ったが、それでも1万8千円は私の売り上げだった。カ…

シオハラ家の葬儀

祭りが終わって今日は葬式。 村デビューだ。 朝の出棺から始まって葬儀では帳場の係り、前向きに何人まで顔を覚えてこれるかやってみよう。 というわけで、超久しぶりに札勘で銀行員になった。あんなにお札を数えることは日々の暮らしにはない、感慨深い感触…

<祭りが終わって日が暮れて>

今日は村のお祭り。今年もまた聞こえてくるのはピーヒャララ♪ではなく、にゃんと大音響の<碧いうさぎ>だぴぃ〜。それでヤマサダ氏訪れてくれた。お昼を食べて一緒にお宮に行ってお墓も行った。お宮には金壱拾五萬円也を寄付したシゲ氏だ。ご先祖様とともに…