MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう生き方もある

今日は 買い物ボランティアの日。頼まれた物を届けてみると、87歳のブンコさまは 国会中継を見ていた。 すでにお茶の用意がしてあって 私を待っていたのがわかった。この冬、まだ風邪もひいてないとかで 相変わらず頭も目も耳もすばらしく冴えていた。ブンコ…

みんな感謝を忘れてはいけないよ

今日は、すごい快晴で とてもきれいな冬の濃い青空が広がった。 それに雪の常念岳がくっきり、白く蒼く感動的な美しさだった。 それにしても この冬 ここに雪は降らない。 東京に降ったという時も シゲジとカンムツ社長の甲府ゴルフが中止になった時も なぜ…

ニッポンの首都東京で生きてみれば

東京タワーこのからっぽの都で すっくりと背を伸ばし、凛と輝き続ける佇まいに強さと美しさを感じる。その孤独である美しさに心惹かれる。生まれた場所に背を向けて そうなれる何かを見つけるために東京へやって来る。東京には、街を歩いていると 何度も踏み…

バドミンドンはおもしろい

今回は充分勉強できたらしかった英語のテストで、最後思わず手が震えたと 茶サマは帰って来るなり言った。手ごたえがあったんだろう。 名言だ。私なんてそんな緊張や感動、これまでにあったかいな?であるよ。そして、明日は問題の日本史。今回はカウンター…

ついに花火大会の恋実る

きのう 姪の朋ちゃんとシゲジと食事した。 年が明けて いよいよ結婚間近となったので。 私なんか 朋ちゃんには本当に幸せになって欲しいと思っていたので ついにこの時がやって来たというだけで すごく嬉しくて泣けるくらいだ。それに 結婚式のために二人で…

貰ったガムの辛さは辛い(からさはつらい)

新しい年が始まった。 各地で大雪なのに 積もるまでいかない日々に感謝している。 どうぞ今年も 何もかも穏やかに過ぎますように。ところで マリちゃんは今日東京へと帰って行った。 傑作だったのは大晦日、モリタ氏が加わったことだ。 みんな一緒にご飯を食…