MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌

「・・・お釈迦様が私達を大きな心で見守ってくださっているんですね。荒唐無稽な話しかもしれませんが・・・あると思えばあるんですね・・・しかしながら、命というものは必ず終わりがあります。それはちょうど一年前のきっこ様にも教えられたものでありま…

時のすみか

もう、こんな調子って有り?とか思うくらい運気アップな私です。というか、運というよりシゲ氏のおかげですね。素晴らしく大きな日本一の富士山見てきました!前日は一緒に行ったサムシクが、冨士山はあそこら辺にと言ってくれるのですが、どうにも確認でき…

気分爽快

ちょっとの時間をみつけて、プール。 今日はイルカかアザラシになったような気分になりました。<かんたんアクア>というコマで、はっきり言ってかなりな熟女の集まりでした。水の中で音楽に合わせてエアロビクスですが、水の抵抗があるのでシェイプな感じで…

うそからまことひょうたんからこま

隣りの村のウド青木さんはどうやら悪玉菌のようです。この間、立派なウドをもらったことを話したら、あまり近づかない方がいいと、陰気屋のかよちゃんが教えてくれました。それより前に、エアロビクスの熱心なお誘いを受けて、でも何となくやりにくさを感じ…

まきばでお花見

昨日はドカ雪でしたが融けるのも早くて、夕方はシゲ氏と満開の弘法山に登りました。 そして今日こそはお花見日和で、サダ氏とシゲ氏のまきばまで行ってきました。桜は満開、常念岳もきれい、素晴らしい天下の絶景でした。シゲ氏がまきばに顔を出している間、…

4月17日の雪

思わずカレンダー見てしまいました。本日は昭和85年4月17日ってことね・・・ それで昭和30年5月26日生まれな私です。ドッと雪降って、それもかなり積もりました。信じられない桜と雪の景色です。関東地方41年ぶりとかニュースが言ってるので、そ…

サツマイモはベニアズマ

今日はひょっとしたら寄るかもという925サマのひと言があったので、一応それなりにしていました。結局訪れなかったのですが、念のため作ったサツマイモご飯がベリー美味しくてしっかり自分で食べました。少しですがバターを使うので普段作ることはなく、…

サダ氏の婚活

朝起きてみたら雪〜!? 本物の雪で屋根は真っ白でした。 春めいたと思ったら、冬に戻ったり、もう寒過ぎでうんざりですね。 我が家の桜は9分咲きとなりました。庭はちゃんと春なのです。枝を切ってきて、家の中でお花見としました。午後はカメ饅頭とサダ氏…

快晴の空

朝は6時から村の春祭りの掃除でした。ここでは6時からというのをまともに解釈して行ったら、すみませんすいませんを連発することになります。なので今朝は5時45分に行ってみましたら、バラバラ始まったところでした。始めてみれば雑な仕事でよく、すぐ…

桜5分咲き

今日は朝から冷たい雨でした。エクステリア工事もお休み、ホッとするような焦るような・・変なストレス感じます。こんな日は、酸っぱいピクルス作ります。水500ccと酢70ccと塩大さじ2に唐辛子やにんにく(少し)を入れて煮立て、冷めたらキュウリや…

なにげに過ごす一日

シゲ氏フジッコ氏とも朝から車でお出かけでした。お昼を一人で食べるのも久しぶりです。 シンビジュームをベランダに運んで水をやったり、サンルーム?の掃除や、庭仕事はラジオを聞きながら。 時々桜も見上げてみます。こういうことをしながら、家にいるの…

塩尻駅の悲劇

裏庭の桜が開花しましたよ。ひょっこりサダ氏が現れてくれたので、紅茶を入れました。いよいよ春めいてきてよかった嬉しいという話しから、どこの家にも30代の未婚者がいるという内容に・・・。しかしそれで喜んではいられない。婚活は親がしなければいけ…

時は金です

今日は庭師氏二人が、電気灯の組み立てに四苦八苦しているようでハラハラしてしまいました。二人が同じことでかたまってちゃまずいなあ・・。 そうかと思えば、フェンスの取り付けの時に、アッと叫んだのでこちらもギョッとしました。プロが出す声じゃないで…

健康が一番

来月のヤソ銀金沢一泊バス旅行が、催行決定とエツコさまから連絡が入りました。 やったぜ、ベイビイ!それはスカッと騒げるね〜と喜んだのもつかの間、後輩の育ちゃんが脳梗塞で手術を受けることになって入院したという連絡が入りました。いつもの声で、本人…

返信はど派手なデコメール

<今日はとても良い日です。ウォーキングコースの桜の花が満開になりました。土手に桜がたくさん植えられています。あまりにもきれいなので、歩きながら写真を撮りました。> モリタ母さまからきれいな写メールが届きました。私を思い出してくれて感謝です。

みよ芝桜

7本のエメラルドグリ〜ンは、最初笠地蔵に見えてこまりましたが、厳しかった冬を無事乗り越えてくれました。キラキラの舗道が完成して隙間ができましたので、そこに濃いピンクの芝桜を自分で植えました。いいじゃない!と庭師のおふたりが言ってくれました…

波乱万丈な日

玄関工事の見積もりが大きく見直されることになり、あっと驚くタメゴロ〜!? 高すぎしんさく? インテリ庭師氏からインテリを省くことにします。 ってどうにもならない話しですけど。 レクサスの方は、今になって内容見直しに行ってきました。もう社長車じ…

夕べの秘密

夕べはシゲ氏とフジッコ氏、ワインを飲みながらメソメソ話していました。フジッコ氏、意外とシゲ氏のことをよく見ていて頷いた私でした。そればかりか他の人物の評価をズバッと言い当てるところは、ちょっとカリスマ入ってました。そのフジッコ氏は6月に会…

沈まぬ太陽

今日は我が家に嵐吹きました。シゲ氏、続投が決まったというか、決めたというか・・・。まきばは社長、商事は専務で昇格であります。こんな時代に、凄いものだと感謝!尊敬!しますのに。でも シゲ氏には大大大ショックだったようです。思い通りにいかず、コ…

みんな新年度おめでとう

朝から今日は嵐でした。それでもインテリ庭師氏やってきて、柿の木の回り始めました。昨日よりはちょっと暖かくて、でもまだ春の実感しないですね。それで今日もこの冬最後のつもりメニューで、白いシチューを作りました。 といっても、ジャガイモと人参はチ…

拝啓、きっこサマ

長い冬まだ続いています。待ちきれず庭の桜の枝をとって花瓶に生けてみました。まだ蕾ですが庭より先に咲くはずです。桜の枝を切ったとき、去年開いた花をきっこサマのところへ持っていたのを思い出しました。数日の入院と言われたのに、病院のベッドについ…