MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50本の薔薇の花束

50年前に生まれたと書くと、ウワ!って感じがするが、私としては、アレ?っていう感じ。 でも本当に今日は50歳の誕生日。 親と暮らした25年に、シゲジと結婚して25年という構成だ。 けっこう、特別な記念日といえるけれど、実感は無く、感慨はやや、楽…

クチから出たまこと

GOサンときたら、いきなり「あ〜この花はたいへんですね」と言い、帰り際も「これはドウシヨウモナクテ焼いてしまわないといけないんですよね」と繰り返した。畑からつんできたハーブのミントのことだ。 私がどっさり摘んでブーケにしたもので テーブルの…

それぞれの人生は尊い

「まだまだ、5年や6年は大丈夫ですよ。元気でいてください。」わざと言ったのでないことは私も、バーチャンもわかっていたが、思いがけずスラッと言葉に出たから・・・。そのうちだろうと思っちゃいるが、5,6年と言われたら短くて、本人の前で何を言う…

恩は忘れてはいけない

まだ、東京ばな奈氏のこと。さすが男でやるだけの事はやって帰っていった。家周りの防犯対策や役所の手続き、相続は放棄し、「49日の法要は来れない。尚、 これからはCメールで連絡を」と言って、新品のケータイを置いていったのだった。80歳にケータイとは…

めでたく一周年

「はっきりしとかないといけないけれど、母親とは一緒に暮らしません。はっきり言って4ヶ月は船の上で、親や家族の葬式しか戻って来れないような仕事で、子供は発育に問題あって・・」と、東京ばな奈氏は言った。はっきりしすぎているので、母親の前でそう…

五月晴れにやっと葬式の日がきた

2日に亡くなったサイヒサ氏の葬儀は、神宮寺にてようやく本日執り行なわれた。このごろは、すっかりインターナショナルな坊様だが、お経は短く、説法は長く、質素な葬儀を好み、仕出しは全て地元の店を使ったりして私はまぁ好き。お通夜の時に、サイヒサ氏…

80過ぎたら葬式の準備位いつでもしておけと坊様怒った

喪主の東京ばな奈氏は、ボルボに乗ってようやく帰ってきた。サイトヨ様が誰かお線香を上げに来たお客様かと思ったと言っていたが、ほんと私も別人かと思った。 2月だったか日本を出発して、今中国にいる、今ロシアにいる・・と様子は時々聞いていたが、それ…

掛け軸に<夢幻>と書いたサイヒサ氏

喪主の東京ばな奈氏は、その時エジプトだった。ついに、突然、2日の朝、サイヒサ氏は、目覚めることなく、この世に別れをつげたのだ。一度も入院する事もなく、まさに理想的な大往生をやってのけた。サイトヨ様もたった一人で本当に立派な妻だった。そしてと…