MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

馬肥ゆる秋がきた

  朝から静かな雨。
 今日は家事に専念。やることはいくらでも有りなのだが、冷蔵庫の掃除までできるかどうか。
それにはまず、テレビを消して、それなりの集中力で。 
 畑からとって来たラディッシュは少しずつ食べたいので、甘酢漬けに。酢をいれたとたんにパッと鮮やかな赤になって とてもきれい。
 栗は昨日たくさん拾ってきた。その時ちょうど 今東京に来ているニシムラ様からメールが入ったので「今、栗拾いに行ってきた」とメールすると、「いろんな物があっていいね」と羨ましがられた。
きっと山に栗拾いと連想してるだろうなと思ったけれど 面倒なので畑で拾ったことは説明しなかった、なんてことを思い出しながらとにかくヒタスラ栗の皮むき。うまくいけば今夜も栗ご飯。お米ともち米を同量にして みりんと塩を少し入れて炊くだけ、難点は食べ過ぎる事だわネ。