MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

そこまでやるですか

何の因果か神宮寺にて。
雑巾で墓石を磨いてくれというので。
足を悪くしてひきづるように歩くサイトヨ様を病院まで連れて行ってあげて、その帰りのことだ。
ちっともお墓へ来ないからバチがあたったんじゃないかと思ってなんて言うので。
しゃあない送ってあげまつ、なんて言ったのだ。
ただ頭を下げるだけだと思ったら本格的な墓そうじになって、本人は足が痛いから私が代理で言われるままにやった。へェーこんなふうに、そこまでやるんだとか思いながら。
最後は供えたお菓子をその場で食べて終了。 やれやれというか、勉強になりました。
帰りの車の中でサイトヨ様は心から喜んでくれたのでよかった。 合掌。