MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ズボンのうしろを掴むだけ

たまにしか会わないんだけど、温泉で、特養老人ホームにお勤めのフトッテル様には 私は心から感謝している。
仕事がお休みの時ぐらいしか入らないらしいが、会うと必ず何か私とバーちゃんにアドバイスをしてくれる。「お風呂に入ろうという気力があるっていいことですよ」とか、風呂場から立ち上がる時の動作も教えてもらった。壮絶な老人ホームでの様子も聞かせてもらった。
 バーちゃんは最近入れ歯がこわれて歯医者通いをしている。入れ歯のうちの一本が欠けてしまって横の歯だったんだけど、自分でみぐさいから作り直したいというので、えェーっ、そんな89歳で歯医者なんて大丈夫かいなと心配したんだけれど平気だった。ああいう所へいくとなぜか「さようでございますか」とかいう言葉を使って絶好調のバーちゃんでおかしいが、まだ下の歯は残っているらしい。
今日はそのバーちゃんがその帰り、本当に珍しくうちに寄った。Mハイツは手すりが無いからと悔し涙で断念して半年以上、でも今日はあのフトッタ様の裏技を試して驚くほど簡単に3階に到達できた。今度はうれし泣きのバーちゃんだったが、家の中に入ってから「えらいきたなくしてるねぇ」と言ってくれた。