MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

あ〜びっくり

 9月中旬から事業所や企業の統計調査をやっているので、今日も午前中の予定が7件くらいあったのだけれど、なんとかなるだろうと思ってまず畑に向かった。
気になるのは栗で やっぱりどっさり落ちていた。 落ちた栗はいつまでも転がしておくわけにはいかないからね。 拾えば皮むき作業もついてくるし、キモイ虫とも遭遇して大変なんだけど 最後には炊きたて栗ご飯のおいしさが待っている。 そんなわけで ありがたくいただきます。 
 夢中で栗を拾っていたので、村人のカヨちゃがマスクして栗の木のむこうに現れたときは ちょっとドキッとした。 この人はいい人だ。 病気を抱えているが心は立派なかんじがする。この間まで肺炎で入院していたとか落ち着いて正直に話してくる。 見事なレタスと黄桃を頂戴した。
帰り道、冴冴サマにそのレタスと黄桃をおすそ分け。栗はいらないと言われてしまった。
夕方、チョロとやんちゃ坊。 「おみやげだよ」と言って袋をくれるので、「なんだんねん?」と中を見てみたら ウハッ 大きな栗だった。