MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

ときおり秋の風

 セミの鳴き方がおかしいとシゲジが言いだした。「み〜ん、みん、みん、みん、み〜」が正解なんだそうだ。
それが3回で「み〜ん、みん、みん、み〜」と鳴くのがいて変だということだった。 !?

数学の宿題はまた私に回ってきた。
今回はちょうどマリちゃんが帰ってきて、バーちゃんの所へ行ったり畑に行ったり買い物などで本屋に行ってる時間はなく、手元の問題集やら教科書やらの問題例題を総合結集して やったことのない3角関数の問題にあたった。 ありそうでそっくりはないので、うまく調整取り込み一応のかたちにまとめ上げた。 今度も小さな感動が襲った。
 8月で18歳を迎えた茶サマはいつのまにか夏休みを終えて、学校通いをしている。
「学校は東大や京大のレベルだから自分の目標を見ていきましょう、これからもっと頑張っていきましょう」とGOさん。 
最初から全然髪型髪の長さが変らない。 なが〜いお付き合いだなんて心で考えていたら、「次の人を紹介していただけませんか?」と言われてしまった。
なにはともあれGOさんのおかげ、これからますますGOさんには頑張ってもらいたい。
かんじんの茶サマはというと、まだ本気にはなっていない。ぼんぼんを踊って笑ってる。

                 蝉さえも 息切れしてる 猛暑かな  <茶まじ>