MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

祝、清々しい秋の空

 人生の複雑さに耐えていかなければならないと、かつて美智子様が言っていた。
そうして今日はみんなありがとうと喜ぶ天皇の笑顔があった。
皇室に今日誕生した皇子は秋篠宮家で、男子ゆえいずれ天皇になるかもしれない。次の天皇は皇太子様がなるのだが。その娘では天皇にはなれない。っていうかたち。しょうがないか。 
それにしても、 伝統に押しつぶされちゃって自分を活かせずにいる雅子様はかわいそうだ。紀子様があんなに皇室優等生ではたまらないだろう。
私は皇室によわい。生き方の見本のように憧れていつも見てきたのだ。しかし最近は古臭すぎてただ皇太子様と雅子様に興味がわくだけだ。
こんなところで私が言ってもしょうがないが、自分は自分なのだと強く思うことだ。
雅子様には自分に自信をもって先を見てもらいたい。せっかくの特別の人生なのに病んでる場合ではない。
真面目でなけりゃ困るが、気楽な考え方ができると人生はうまくいく。