MutsuMutsu晴れ晴れ日記

晴れ晴れ人生を目指して!

年寄りを大事にしよう

今日は敬老の日。 バーちゃんはきのうめでたく89歳になり、今日の敬老祝賀会に参加した。 
シゲジの車で迎えに行ってみると、前の日からわくわくしていたとか言いながら 頭にはピン留めをえらいつけて にこにこバーちゃんは出てきた。 
次に88歳のブンコ様を誘い、79歳の北おー湯のおばさんも乗せて温泉文化センターまで行った。北おー湯のおばさんはご主人と次男坊を立て続けにあの世に送って、すっかりおばあさんになってしまった。
生まれて初めてのテレビが北おー湯にやってきた時の記憶はこのおばさんと共に 貧乏だった私やチョロのモーレツにときめく幼少の思い出だ☆。それこそ<三丁目の夕日>はあの日のことだ。それから何十年も過ぎて今になり、今この瞬間になんだか胸が一杯にちょっとだけなった。
 祝賀会は 今年からは年齢を上げて75歳以上のじいさんばあさんを集めたそうで、それでも100人からいるとかで ホールはすごい熱気だった。
バーちゃんの庭球仲間だったとかいう89歳のツルちゃんも 真っ直ぐ立っているのが見えた。